映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

築地最後の初セリと寿司

2018-01-06 14:33:38 | 日記

1月5日、築地の初セリ。毎年、最大のマグロをすしざんまいの築地喜代村の木村社長が落札していました。

今年は、大間のマグロ405kgが最大で、3645万円(kgあたり9万円)で別の卸業者が落札。仲卸業者「やま幸」が落札で、すし店「銀座おのでら」などに出ていくのだそう。

一方、すしざんまいさんは、2012年から6連覇してましたが...が、今回 kgあたり16万円で1本3040万円を落札。質がいいんだよという話。

今年で築地も最後。来年は豊洲に移転しているので、すしざんまいとかどうなるのかしらん?

 

さて、今日はたまたま会社の飲み会ですしざんまいに行きました。で、本日落札のマグロを一貫食べられます!ということで「大トロ!」をお願いしました。

 

いろが思ったよりも赤く濃く、脂が多すぎずとても甘くて美味。最高でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿