むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

福さん式

2008-04-13 22:08:23 | 不妊治療ノート
不妊症の人向けの掲示板で見かける「福さん式」、私もやっていました。その日にきちんとタイミングが取れなくて結局妊娠しなかったけれど、おりものチェックと子宮口の開き具合の内診を毎月見ていました。
クロミッド内服中はおりものがなくてわからなかったけれど、クロミッドをやめたら、どろっとしたおりものが排卵日前に二日続いてその後排卵(病院で排卵チェック)していました。病院で指示されるタイミング(排卵日とその翌日)と福さんのいう妊娠しやすい日(排卵日2日前と3日前)にずれがありますが、私が病院の指示を守っていたから妊娠しなかったのか?

福さん式
排卵4日前      卵白のようなどろっとしたおりもの    
排卵3日前  ヨーグルトと牛乳を混ぜたようなおりもの
排卵2日前  糸をひくゼリーのよう


排卵1日前 

排卵日

排卵後        白いべとっとしたおりものにかわる

子宮口の硬さ     硬 鼻の頭くらい
          
             中 頬の硬さ
         軟 耳たぶ
 
生理の周期は1日目から排卵日までは動くが、排卵日から生理までは14日間
精子の寿命は約3日、卵子の寿命は約1日。
頚管粘液にのって精子が子宮口から入る。どろっとしていると入りづらく、頚管粘液が出ていないと入れない。
子宮口が柔らかく開いていると精子が入っていける。
卵管の中で元気な精子が卵子を待っているというのが一番いい。
の日が妊娠しやすい
でも、そんなのなかなかわからない!という人は生理が終わったら、排卵日まで毎日あるいは隔日でタイミングを取ると妊娠しやすい日に当たる。
排卵日が過ぎたらもう妊娠しないので、心静かに楽しみにして待つ。

今回先生にタイミングを言われた日が、ばっちり合いそうな予感です。できるかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿