ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

明日から蜂ミッションだぜ。

2007-10-30 22:59:14 | オンラインゲームの話
 11月の見所は期間限定の蜂ミッションとオレガー(量産型含む)のパーツドロップだそうです。明日から蜂蜜…じゃなくて蜂パーツを集める日々が続きそうです。

 それにしても今度の蜂は4枚羽か…。ミッションクリアで何度でもパーツが貰えるのなら、取れるだけ取っておこうと思う。特にBSとか見た目的にほしいな…と。どうせ積載は死んでると思うけど、まあいいや。もしかしたらLG内蔵の格闘武器なんてのも…ないか。
 オレガードロップはガッチガッチのガンダーノッポがウジャウジャいそうだから敬遠しようかな…。あるいはそういう人と組んでパーツ集めるか。おそらく後者の方がいいんだろうけど、そういう人って大体自己中なんだよな…。まあ、一式集めたいとは思うんだけど。

 Mサイズ多段機体も二機目に取り掛かっていたり。現在Lv14だけど意外に性能がいい。無課金の癖に割と使い勝手がいいので、いきなり主力機体になっている罠。とはいっても、HP量が多少少なめなせいもあって打たれ強いわけじゃないから、敵の周りをグルグル周回しているような感じで戦ってる。元々そういう戦法を得意としているってのもあるけど。被害覚悟で突っ込むのは好きじゃありません。

 明日課金するかね( ´-ω-`) そんでもってマッハ購入して多少育てるか。で、新型の蜂も入手して機体強化に使おうかね。

 ではまた。

やれる事とやっていい事。

2007-10-27 10:49:11 | 批評
 法では取り締まっていないから、ルールには記載されていないからやってもいい事なのか。そこまでして、何を得たいのか。

 この三年間ロボコンを間近で見つめてきて、そう思う事が何度もあった。ルールの網を潜り抜けるようなマシンで勝ち上がろうとするチームを幾つも見てきた。それを見る度に胸を締め付けられる思いがした。どんな手段を使っても勝つ。狙うは優勝のみ。……そんな事のために、彼らは全力で取り組んでいたというのか。ロボコンの趣旨である「知恵と技術の祭典」とは、所詮そんなものなのか、彼らにとっては。

 確かにロボコンは競技大会であって、それ故トーナメントが存在する。しかし、元々は順位ではなくアイデアの質と高い技術力を求めていたはずだった。いかなる制約においても、いかなる状況においても対応できる柔軟さ、あるいは観客を魅了するような奇抜なアイデア。
 そういうものを求めていたはずなのに、ここ数年高専生が考え出した物は、勝つ為だけの、それしか能がないようなマシンだった。昨年の豊田高専のホバークラフト、あるいは詫間電波高専の超高速マシン。ああいう技術者倫理を無視したものを、堂々と出展できる精神は異常以外の何物でもない。

 そして、主催者のNHKもそういう傾向を見て見ぬ振りしている事にも、大きな問題がある。今年のロボコンは制約があってないようなものだったが、まだ健全な技術者精神を持っていた高専はまじめに考え、まじめにロボを作ってきた。一方、勝利する事に全てを賭けているような高専は、ルール違反にならなければ何を使ってもいいと考え、実際にそういうマシンを大会に出している。旗がついていればマシンだと言い張り、回路駆動系ほぼ全てを搭載した「自称アーム」を考え出したり、それに加えてのぼりを旗の前方に置くという卑怯極まりない行動を取ったり。おそらく、今年もNHKはこういったマシンを取り上げ、こう言うはずだ。

「実にすばらしい、画期的なアイデアです」

こんな事で、主催者が務まると思っているのだろうか。私は、そんな言葉で誤魔化し、勝つ為なら倫理に反してもいいという態度がとても気に食わない。本来ならこう言うべきだ。

「こんな行為が許されてはいけない、正々堂々と勝負するべきだ」と。

 実のところ、制約がなければどんな技術、どんな戦法も実現可能だ。しかし、それは「やれる事」、つまり可能なだけであって「やってもいい事」ではない。規模は相当違うだろうが、原爆を「作れる」から作った技術者と、ルール違反にならず「作れる」から酷いロボを作った高専生は同じようなものだ。
 本来のロボコンは「やってもいい事」という制限の中で、いかに独自のアイデアを詰め込むかを競うものだ。決して「やれる事」を駆使して勝利する事が目的ではない。たとえそういうアイデアで勝ったとしても、その瞬間大切なものが失われているはずだ。技術者としての誇りを捨てるか、ただの優勝トロフィーを捨てるかは今後の参加者次第だと思う。だからこそ、私はこれまでやってきたように誇りを持ってマシンを作りたい。勝つ為のマシンではなく、魅せる為のマシンを目指したい。誰が何と思おうと、それだけは曲げたくないと思う。

 ロボコンをただの競技大会としか見ない人間に、ロボコン大賞を取る事などできない。何故なら、そういう人間の作ったマシンはただの道具でしかないからだ。勝利するという事にこだわる位なら、負けても皆に賞賛されるような物を作れ。それでこそ、未来への道が開ける。

明日は祭ですたい。

2007-10-26 22:21:02 | 日記
 今年はなぜかロボコンが被らなかったので2日とも参加できます。その分模擬店のシフトが増えたがな(´-ω-)

 我らがロボット研究会は先週末の大会、沼津戦でフルボッコにされたため、有志チームとのドリームマッチをやって鬱憤を晴らす事に。まあ、試合に出せなかったマシンも1台あるので興味のある暇な方は岐阜高専へドゾー……。
 つか、30日までにやらなきゃいけない仕事+実験のレポート+私事多数で睡眠が取れなくて死に掛けてるんですけど。時々目が死んでます。

 そんなこんなで最近書く気も起こらん。

 ではまた。

フタエノキワミ(アッー!な機体はいらないって。

2007-10-22 16:35:41 | オンラインゲームの話
 いや、別にコラボするのが悪いって言ってるわけじゃないんだ。記念すべき最初のコラボがジャイアントロボだった事が間違いなんd(

 そんな事はもう昔の話さ。というわけで今回のハロウィンイベントに伴うバルチャーツアーの報告をば。
 正直な話、CSは集合場所を間違えたと思ってる。ポルド基地ならまだよかった。ランタナやラムタなら尚更よかったと思う。駄菓子菓子(だがしかし)、今回CSが選んだ集合場所はポルドシティ。別名ポルド幼稚園と呼ばれる低俗な町d(殴 予想通り、課金しまくったルキが無駄な攻撃するわ焼酎が意味不明な事を口走るわで大騒ぎ。(運悪く)ツアー進行に抜擢されたマースさんとベイリンさんも呆れていた様子。これだからハンゲ厨h(蹴
 さて、時間が着てバルチャーに向かったわけだが。今回は珍しく太っ腹なCSの提供した専用アイテム(二個あったが一つは使用済み)でシティからワープ。CSの失態と言うべきか、恐ろしく獰猛な鳥さん達が一斉に向かってきた罠。アイスやフレイムみたいな亜種が獰猛なのはわかるが、これまで大人しかったブーチャー&ホワイトブーチャーが突然凶暴化するのはおかしいだろ。しかも全惑星で一斉とか、常識的に考えてありえないって。ともかくパラライズで追い払い、次のフィールドへ移動(逃げたというべきか)。
 ここも素通りしようと思ったら、いきなり突発。おかげで一番低い場所まで落ちたんですがCSさん。攻撃されて凶暴化したグリ二体の目の前で降ろすとか鬼畜だから。
高台へ避難⇒次フィールドへ直行⇒ゲートが鳥で多い尽くされてますが何k(うわぁ⇒パラライズ装備機体お亡くなり(´・ω・`)
さすがCS、通常フィールドにキングを出現させるとはいい度胸ジャマイカ。明らかにルキ落とし目的じゃないのか、あれ。

 その後の道中は似たような感じだったので省略。で、遺跡に向かったはいいがキャストが来ないという困った事態が発生。おそらくフィールド移動⇒突発発生といういつものパターンでこちらに向かってきているのだろうなと思いつつ、遺跡のゲート横で待機。ジオ遺跡巡りでお世話になった方や元祖Gゼロ使いのモノモタパさんと話したりなどしていると、やっとベイリンさんが到着。マースさんはいつも通り後発だったぽい。
 さて、ベイリンさんと遺跡に入る事にしたものの、人気高杉でゲートが定員オーバー。数人のプレイヤーが仕方なく抜けていく中、キャストとの遺跡巡りがしたいと以前から思っていた自分は諦め切れず居残る。で、やっと作動して遺跡内へ。
 最近のCSは迷路好きだね(ボソッ 今回は点対称の迷路が広がる遺跡。こういう時は道を知っている(であろう)キャストの後を追うのが一番。一行はベイリンさんの案内の元、道中のお化けを駆逐しながら順調に進んでいく。と思いきや元のフロア?に出てしまった罠。恐らく狙ってたな。確実にこれを狙ってたなベイリンさん。
 その後は何事もなく進み、新たなフロアへ。なぜか悪魔軍がいるという事にはあえて突っ込まず、デルゴンシリーズと姉貴をフルボッコ。で、次の階層に進もうぜみたいな場面で失言してしまった……。

「次はボスですぜ」

ごめん、皆。WIKIを事前に参照してたから、このゲートがボス部屋行きだという事を知ってたんだ。こうやって謝ってしまうと恐らくプレイヤー名がばれるだろうけど、ごめん。
 それはひとまず 置 い と い て 。この遺跡のボスはよりによって魔女っ子(公式サイトのイベント関係参照)の姉。正直、C21の世界観を完全に無視した萌え系キャラで吐き気がした。というわけで粉砕!玉砕!大喝采!とボス撃破。マニモボムをぶっ放したとかいう話だが、射程外から紳士ミサイル撃ってた俺には関係ねぇ。冗談抜きで被害ゼロ。ドロップのチョコスペシャル(見た目が同じなのに効果が恐ろしい)を頂いたぜ。

 イベントを終えての感想。内容がマンネリ化してるな、というのが正直な感想。そりゃね、キャストが道中で何度も回復させて下さったり、ワイワイガヤガヤできるのは嬉しいよ。しかし、こんなイベントはC21らしくないと思った。
 まず第一に、GMが出現してないジャマイカ。少なくともあの特徴的な姿は見なかったぞ。第二に、移動する度に突発引き起こすとか相当迷惑だからやめてほしい。しかもバルチャーの突発(河童)って台詞長過ぎでパーツが取れないし。それだけのんびりするなら取得可能時間を長くするべき。第三に、イベントに力入れ過ぎで平常時の運営が滅茶苦茶ってのは論外だと思う。イベント開催する以前の問題なので、それをどうにかしてからイベント定期開催を企画してほしかった。
 ここのところ毎月のようにイベントが開催されているものの、その内容は到底満足できるようなものじゃなかった。来月のイベントを見送って、その分の時間をシステムや運営の充実に費やしてくれればいいのに……。

 とりあえずガンダー以降のデザインがダサいロボットには手をつけないよう頑張ります。幾ら壊れ性能でも、あんな酷いロボを使う事はC21プレイヤーのモラルに反する。特にルキとか箱ロボをこぞって購入してるが、横殴りにしか使ってなさそうだし……。販売中止になればいいのに(マテ

 ではまた。

新型機体<<イベントというCSの方針。

2007-10-19 15:12:14 | オンラインゲームの話
 しかしイベント期間中にはアイテムのドロップ率を激減させるという意味不明な行動をとったり。パーツがほしけりゃ廃人になれという事らしい。残念ながらそこまでの根気はないので、突発に遭遇してはちまちま狩ってる今日この頃。

 以下は愚痴なので見ない事をお勧めします。

 大体、UVの有効利用ができないデザイナーをまだのさばらせてるのはおかしい。新型機を使用している人間が殆どいないのに、まだ駄作を量産する気なのか。正直、デパートを整理する前に糞新型機を一掃した方が良かったんじゃないかと思うくらい。壊れデザインで壊れ性能なんてカスを増やすな、と。
 それに、フルビ遺跡実装後のラグ現象はいまだに改善されてないし。ノートPCでもプレイ可能という売りが全然生かせてない。そんな事で、どうやって顧客を増やす気なのか。普通の厨房消防が使ってるPCなんて明らかに性能低いだろ。運営全員、カエルでバルチャーに特攻して蒸発しろ、と。
 ついでに言えば萌えというのは悪くないが、永久萌えなしのC21のイベントで萌えキャラを出すって矛盾してるだろ。別のゲームで出てきたなら許せたが、基地に立ってるあの魔女っ子を見た瞬間ムカッときた。萌えキャラを見てあれほど苛立ったのは今回のイベントくらいだ。

 ……気を取り直して、現在のパーツ取得状況。ジオに行き過ぎたせいで紳士BDがガレージを埋め尽くした。売ろうかと思ったけどそれほど高く売れないという罠。仕方がないので新しく機体を組み立て紳士BD機体が3機に。某掲示板にどう処分しようか尋ねたらWで運用と言われたので、月末課金してW紳士機体を作成する事になるかもしれない。……大型機は使い辛いので嫌なんだが。
 他は噂の幽霊BSとパタパタ一式。幽霊の速度と積載にビックリ。しかもバズーカのオマケつきというなんとも美味しいパーツ。またガルドに行ってBS取得してくるかもしれない。つか、突発のインフォが出ないのはきつい。パタパタは単なる愛玩&移動用機体。

 今週、来週と忙しくてプレイできそうにない上にあと一ヶ月ほどで定期考査という罠。まとまった資金を取得できそうにないのが辛い。あとレベル上げも。

 ではまた。

C21ルーキーの方への昇級ガイダンス(4)―内蔵武器あれこれ―

2007-10-16 16:49:08 | C21ルーキー昇級ガイダンス
 ルーキーの皆さん、あるいはそれ以外の皆さんこんにちは。久しぶりのこのコーナーですが、今回は機体をアセンブル(構築)する上で非常に大切となる要素、内蔵武器について説明を進めていきたいと思います。手持ち武器よりも強力、そして特徴的な内蔵武器ですが、アセンブリによっては性能が発揮できない場合があります。というわけで、特徴と注意点を学んだ上で上手く使いこなせるよう解説していきましょう。

・内蔵武器って何?・
 内蔵武器とは、HD,BD,BS,AM,LGといった「ロボを直接形作っているパーツ」自体に搭載されている攻撃機能の事です。これもメインウェポン、サブウェポンの二種に分かれていますが、その辺りは後々説明する事にしましょう。
 内蔵武器は手持ち武器を持たせる必要がないため、使い方次第で重量の増加を抑える事ができます。また、レベルを上げることで威力が上昇するものが殆どなので、手持ちのようにいちいち交換する必要もありません。更に、組み方によっては様々な内蔵武器を一機に搭載でき、どのような戦局にも対応できる万能ロボも構築できます。
 ただし、銃弾などはパーツから発射されるため、特に腕の内蔵武器については注意する必要があります。


・両手から発射・
 エスエルXのAM、あるいはビッグマンテスNEOのAMを見ていればわかるように、両腕から弾を発射している事がわかります。これは、手持ちにはない特殊な機能で、「同じBDに接続されたAMの内蔵武器は、(メインウェポン限定で)同時発射が可能になる」というものです。ですから、別のBDに同じ内蔵武器搭載パーツ(たとえば一段目のBDと二段目のBDに同一の内蔵武器搭載AM)を積んでも、同時に発射できないのです。よく勘違いしている人がいるので注意しましょう。
 この特徴を生かした機体として有名なのがWテンポ(エティオンBDにHD(BD)が二つ搭載できる事を利用し、テンポールBD2をダブルで運用する機体)やWSLAM(エスエルAMをダブルで利用した機体)です。現在は同時発射構成にすると威力の下方修正が掛かるため、手持ちなどと比べても威力はそれ程ありませんが、修正がない時代は非常に強力なアセンブリとして流行していたようです。WSLAMは形状がカッコ良く、威力の下がった現在も十分運用可能な構成のため、機体の飾り兼副武装として組み込んでいる人はまだ多いようです。


・威力が上がらない?・
 先程「レベルを上げることで威力が上昇する」と言いましたが、機体の構成と内蔵武器パーツによっては威力が殆ど上昇しない場合もあります。これは何故でしょう。もしかして、このブログの管理人が勘違いしているだけじゃないのか、と思われたかもしれません。
 実は、内蔵武器の威力増減は「レベルに依存している」わけではなく、「機体全体のコスト」に依存しているため、高コスト機体の標準装備だった内蔵武器の威力が上昇しないという現象が起こるのです。ただし、WGUS(ウェポングレードアップシステム)という機能が付加された内蔵武器については、本当にレベルによって威力などが変動するため、そこは注意が必要です。
 では、なぜレベル上昇で内蔵武器の威力が上昇するのかと言えば、これはコストがレベルとともに上昇する為、結果として内蔵武器の威力が上昇しているからなのです。レベルを上げるのが面倒なら、高コストの機体に組み込むのが一番手っ取り早いのですが、場合によってはミッションに参加できないような機体になる可能性もあります。


・内蔵武器の種類・
 内蔵武器にも、手持ちのメインウェポンやサブウェポンと同様に種類があり、それぞれ特徴があります。ここでは、どのパーツにどのような内蔵武器が搭載されているのか、代表的なものをいくつか挙げておきましょう。

ハンドガン:キャノンボールBD、プロックBD、カクピタスHDなど

ハンドショット:ガルマジロBD、コスモカイザーBD、テンポールBD2、スチールライダーAM2など

マグ:ブーチャーHD、メカルドBDなど

アーマーブレイカー:プテランHD

グレネード:フィザリバンHD、ビクトリーBD4など

バズーカ:メガトンオーAM2(グレネードバズーカ)など

ミサイル系(メイン):ヘリンガルBD、トイ・カーンBD、ガクゥーンBSなど

ミサイル系(サブ):デストラクトBD、マッハナイトBD2、テンポールBD3など

ボム:マッハナイトBD、キャノンボールBD、ラピーLGなど

ソード:ブレイダーAM、テラノスケAMなど

パンチ(ロケットパンチ):タラバトロンAM2、GR1,4、テツジンガーAM2など

etc...

 といった感じで、意外と内蔵武器の種類も多いという事がわかって頂けたと思います。ここに挙げた以外にも多種多彩な内蔵武器が存在するので、探してみると面白いでしょう。


・アセンブリ小ネタ・
 最後に、内蔵武器を組み込む際の工夫、あるいは注意点について説明しましょう。これを頭の隅においておけば、後々役に立つ(かも知れません)。

WSLAM:両側のマシンガンが命中してこその高威力。幅が狭いBDと一緒に運用するのがいいでしょう。ただし、両側の幅を狭めるのに夢中になり、結果として機体のパラメータに偏りが出る事もあるので、ポーンジャーBDで運用するのが最低ラインでしょう。ちなみに、現在最も狭いBDはテラノスケBD(デゴにてロボで販売中、BS搭載不可能)です。

Wテンポ、W○○HD(BD)構成:エティオンBDが必要になります。安定値などが低いため、そこは別のパーツなどで補うしかありません。また、エティオンBDは大型のため、高さ制限(XL以上は構築不可能)に気をつけましょう。WアイスブーチャーHD、WプテランHD2などが非常に強力です(ただしPV、低レベルMOBの狩りでは他から白い目で見られる事も)。

内蔵武器、手持ちを含めた武器の種類:種類があまりにも多いと切り替えに手間取り、思うように戦えない場合もあります。メイン、サブともに2~3種類ずつが効率よく使用できる範囲でしょう。慣れない内は、内蔵武器のレパートリーを必要最低限に絞るのも大切です。私の場合は、メイン2種類、サブ1~2種類の構成で機体を組む事が多いです。

 他にも様々な小ネタが存在しますが、ここでは文章の量から割愛する事にしましょう。


 最後に。内蔵武器を搭載すると射撃値や格闘値が下がり、強力な手持ち武器が搭載できない場合があります。行き当たりばったりで機体を構築するのではなく、将来的にどういった形で運用するのか、どういう武器を持たせつつ、内蔵武器を使うのかという事を常に頭の隅に置いておく事が大切です。もちろん、これは手持ち武器のみの機体であっても同様です。アセンブリシミュレータといったものもエクセル形式で配布されているので、そういったツールを使用し、あらかじめ大まかな案を練っておくといいかもしれません。
 強いロボは武器が強力で、どんな下手な扱いでも楽に戦えるインフレ機体の事ではありません。どのような戦局・地形・MOBであっても、わざわざ敵の群れに特攻する必要なく、敵の射程外から落ち着いて戦える機能を備えてこそ、真の強いロボへの道が開けるのです。

次回は、他のプレイヤーとの接し方について解説していきます。

ではまた。

追記
コメントにてアセンブリ(構築)⇒アセンブル(構築)と指摘されたので、変更致しました。

なんとなく戦闘とか書きたい。

2007-10-15 12:45:01 | 小説
 もうね、今時の路線で猫耳つけてとかネコ耳つけてとかネコミm(蹴

 冗談です。でも冗談ではないかもしれません。一昨日思いついて昨日固まってしまったアイデアがあり、しかし月末までにある物を書き終えなければならないという。おまけに部活やらレポートやらでまともに製作時間が取れなさそうで。これで書きたいと思っている内に別のネタを思いつくんだろうな……。
 ともかく、忘れるといけないからここでネタ晴らし。おそらく誰かにパk……じゃなくてインスパイアされる危険性もあるけど。まあ、簡単に言えば少女が銃乱射したり超高速バトルを繰り広げたりとか、そういう話を書きたいわけで(勿論猫耳着y(殴))。いっつもダークな感じが漂ってくるので、パーッと明るい話も書いてみようかなとか。結局話の流れ的に暗k(ry

 エヴァの人物みたいに第二次大戦中の艦船などから名前を持ってくるのがいいかもしれない(あるいは航空機のニックネームとか)。個人的には、英国の名機スピットファイアの派生機であるスパイトフルとか好きなんだけどね……。それの艦載機バージョンのシーファングも。どちらも非常に少数生産(というより試験機で終わった)だったんだけどね……。でも欧州系の機体はいいとして、日本の機体の愛称を使うのはきついという。普通に考えて飛燕や紫電、ましてや烈風なんて名前の人間はいないし。

 あ、そういえば雷電はいるな。MGSに。

 ではまた。

ぶっちゃけどうなのよ。

2007-10-13 11:51:01 | オンラインゲームの話
 昨日(というより今日の午前0時頃まで)バルチャーに5人ほどで渡航して狩りやってみたけど、それなりのドロップ率だったと思う。噂に聞いていたほど悪いドロップ率じゃなかったけど、20人位の集団で行ったらかなりきついだろうな……。結局一時間ほどでリペアが枯渇してレーザーで焼き殺されたよ。

 まあ、ビギナーズラックみたいなものだったのかもしれないけど。

 とりあえず羽が手に入ったのはいいがどう使おうか、と考えているところ。カッパパーツもHD×2とLG×1がドロップしたけど、純正機体作ってあとの一つはネタにするか……。100円でそれだけ、というのも悲しいものだけど、普通にC$チャージに使ったりするよりは確実にマシだったと思う。なんやかんやで数万C$稼いでたし。これで新しいアセンが構築できるというもの。

 まあ、こういう事しか書く事が見つからないので記事が短くなる。あと話す事があるとすれば、アップローダーに上げられていたアセンブリシミュレータを使うようになった事か。これのおかげでわざわざ必要ないパーツを確保に回らなくても済む様になった。80万C$ほどたまったら、新しい機体を作って育成でもするかな……。
 といってもリアルが忙しいからそれほどインできないという。

 ではまた。

紳士アセン紳士アセン・・・

2007-10-12 16:11:35 | オンラインゲームの話
 最近はそれほどインできる時間もないので、紳士BD使用のサブ機体を脳内で構築しています。足はスコLGかホバLGにしようかな……と。

 考えてみたアセンとしては、
その一:
スコルタンLG
└ポーンジャーBD
 ├紳士BD
 ├ポーンジャーBS(スコルタンBSの方がいいか…?)
 ├SLAM
 └SLAM

その二:
ホバリオンLG
└ホバリオンBD
 ├ビーゾルBD
 |├紳士BD
 |├速い・軽量タイプのBS
 |├WSLAM
 |└WSLAM
 ├ホバリオンBS
 ├何かAM
 └何かAM

という感じか……。個人的には最も手っ取り早いW武装のWSLAMを使いたいので、幅の狭いBDと高コストパーツを組み合わせてカンスト、という感じ。遠距離は紳士BDで牽制しつつ、至近距離は高火力で敵を殲滅できる機体がコンセプトだけど、どうしても防御力が弱くなりそうなので、プロテク2×4の為にフルビDに通わなくては……。余ったパーツはまたガレージで積み上げる羽目に。

 資金?700,000C$たまってますが何k(蹴 あと、ハンドレーザーは噂を聞く限り何となく良さそうなので、一応購入する予定です。C$売りってのがまたいいですね。

 ではまた。


他人を叩く事で自分が優位に立てるとは思わない。

2007-10-12 15:43:36 | 日記
 たとえちょっとしたミスであっても暴言で叩きのめし、自分はそんな失敗はしないなんて思いたくはない。誰にでもありえるミスを、誰かが嗤う事などできるのか。

 考えてみれば、人間って何でもランク付け(もちろん自分自身は上位)しては、自己満足に浸っているような気がする。勝手にランクをつけて喜ぶだけならいいが、最近はそれだけに収まらず、実際に自分が優位な存在だと見せつけたがる。ちょっとした失敗を見つければ、すぐに食らいついて人を平気で傷つける。そして、自分が同じような失敗をして苦境に立たされるのが怖いから、何度でも叩いては自分が優位だと思い込もうとする。あまりにも悲しい現実。

 勝ち組負け組だって、自分はエリート街道を進む優秀な人間だと思いたいから、自分より立場の低い人間を散々叩く。人の成果は公表前に横取りが当然。挙句の果てには自分のいいようにこき使って過労死させる。道徳はおろか、動物としての生存倫理さえもない野蛮な行為を繰り返す世の中が嫌いだ。
 俺は、そんな事をしてまで優位に立ちたくはない。そんな事をするのは、自分という概念のない人間だけだ。他人と比べる事でしか存在できない自分など、存在しなくていい。それよりは、自分が自分であるという確証を得たい。他人とは隔絶された自分という一個の存在を確実にした方が、よっぽどいい。

 失敗したなら笑えばいい。自らも、周りも、思いっきり大声で笑って悔しさを吹き飛ばせばいい。でも、決して嘲笑いはしない。他人が失敗を恐れ、失敗を憎むような事にはさせたくない。今の人間に欠けているのは、そういうものじゃないのか……。
 ほしいのは下品な笑いではなく、嘲笑でもなく、不幸を、辛さを吹き飛ばし、新たな活力を与える笑いだ。それができる場所でこそ、自己が生まれる。そう思っている。

 ではまた。