ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

放置のお知らせ

2007-12-21 16:07:58 | 日記
 このブログは管理人の諸事情により放置致します。再開は未定ですが、しばらく残っているかと。

では、また。

三菱重工見てきた。

2007-11-08 15:03:00 | 日記
 日帰り研修旅行で三菱重工の工場を見学してきた。次に打ち上げるH2Aロケット14号機の胴体とか見てきた。つか、組み立てラインのジグDEKEEEE!!!!

 軍用機ファンには申し訳ないが、見てきたのは小牧じゃなくて飛島だったんだ。本当にごめん。ついでに言えば、写真撮影禁止だったから写真も添付できない。本当にごめん。
 飛島工場では、ボーイングやボンバルディアの機体の一部を組み立て、そのまま港から外へ運び出せる。あとは、JAXAのロケット胴体だとかISSの研究設備に接続する予備保管庫?を作ってたり、防衛省向けの回転翼機(ヘリコプター)を大まかに組み立てたりする。残念ながら今年度の生産は終了していて、回転翼機の組み立てスペースはジグを残してすっからかんだった。
 それにしても、ボーイング系列の機体(一部)を間近で観察できたのはよかった。内装で覆われて見えないような部分も、大まかな組み立ての段階だからよく見える。ホント、写真に収められなかったのが悔しいぜ。
 ボンバルディアの方も見たが、あれもあれで結構大きいんだな。まあ、それは機種にもよると思うんだが、空港とかで見るとボーイングやエアバスとついつい見比べちゃうから迫力がないんだよな。とりあえず、グロ-バルエクスプレスやDASH-8の無塗装のケツを眺めてきた。

 そんな感じで、午後は長島に行ったがガラガラだったので割愛。ジェットコースター?俺にスーツ姿で乗れと仰るか。

 では、また。

明日は祭ですたい。

2007-10-26 22:21:02 | 日記
 今年はなぜかロボコンが被らなかったので2日とも参加できます。その分模擬店のシフトが増えたがな(´-ω-)

 我らがロボット研究会は先週末の大会、沼津戦でフルボッコにされたため、有志チームとのドリームマッチをやって鬱憤を晴らす事に。まあ、試合に出せなかったマシンも1台あるので興味のある暇な方は岐阜高専へドゾー……。
 つか、30日までにやらなきゃいけない仕事+実験のレポート+私事多数で睡眠が取れなくて死に掛けてるんですけど。時々目が死んでます。

 そんなこんなで最近書く気も起こらん。

 ではまた。

他人を叩く事で自分が優位に立てるとは思わない。

2007-10-12 15:43:36 | 日記
 たとえちょっとしたミスであっても暴言で叩きのめし、自分はそんな失敗はしないなんて思いたくはない。誰にでもありえるミスを、誰かが嗤う事などできるのか。

 考えてみれば、人間って何でもランク付け(もちろん自分自身は上位)しては、自己満足に浸っているような気がする。勝手にランクをつけて喜ぶだけならいいが、最近はそれだけに収まらず、実際に自分が優位な存在だと見せつけたがる。ちょっとした失敗を見つければ、すぐに食らいついて人を平気で傷つける。そして、自分が同じような失敗をして苦境に立たされるのが怖いから、何度でも叩いては自分が優位だと思い込もうとする。あまりにも悲しい現実。

 勝ち組負け組だって、自分はエリート街道を進む優秀な人間だと思いたいから、自分より立場の低い人間を散々叩く。人の成果は公表前に横取りが当然。挙句の果てには自分のいいようにこき使って過労死させる。道徳はおろか、動物としての生存倫理さえもない野蛮な行為を繰り返す世の中が嫌いだ。
 俺は、そんな事をしてまで優位に立ちたくはない。そんな事をするのは、自分という概念のない人間だけだ。他人と比べる事でしか存在できない自分など、存在しなくていい。それよりは、自分が自分であるという確証を得たい。他人とは隔絶された自分という一個の存在を確実にした方が、よっぽどいい。

 失敗したなら笑えばいい。自らも、周りも、思いっきり大声で笑って悔しさを吹き飛ばせばいい。でも、決して嘲笑いはしない。他人が失敗を恐れ、失敗を憎むような事にはさせたくない。今の人間に欠けているのは、そういうものじゃないのか……。
 ほしいのは下品な笑いではなく、嘲笑でもなく、不幸を、辛さを吹き飛ばし、新たな活力を与える笑いだ。それができる場所でこそ、自己が生まれる。そう思っている。

 ではまた。

郵政民営化。

2007-10-02 15:29:21 | 日記
郵便局まで民営化。しかも最大級の民間企業グループ誕生とな。何でもかんでも企業にして切り離せばいいわけじゃないのに。

 公務員を削減すれば国の負担が減る、というのは確かにそうだと思う。ただ、郵便局は本当に民営化するべきだったのかといえば、そういう感じはしない。社保庁のように不正を繰り返していたわけでもないし、鉄道事業を手放して以降、郵便事業で僅かでも収入を得ていた感もある。別に民営化しなくても、都内の局を減らすなどそういう事はできた筈なのに、なぜ手放す必要があったのか。
 しかも、民営化するという事はイコールで市場原理を受け入れざるを得ないわけだから、過疎地での郵便事業など、平気で切り捨てる可能性だってある。もはや公の機関ではないから、いつまでも国が統制を利かせ続ける事は不可能だ。福知山線事件のJR西日本など、鉄道の民営化で最悪のトラブルを起こしておきながら、また公的機関を切り離したのはまさに愚策だろう。
 今後、日本郵便以外で郵便事業を本格化させる所があったりしたら、果たして現在の郵便局は勝てるだろうか。金儲けのノウハウが不足している郵便局が、どうやって経営を成り立たせるのか。国民にとって、今まで安定した職場であった場所を、目先の利益だけで簡単に切り捨てたのは痛い事だと思う。今後は、そんな最終手段を使う事無くトラブルを解決しなければならない、と国が自覚してくれればいいのだが。

 国の今後にとって重要な法案を数で押す議論はもう止めてほしい。まともな意見も言わずに吹流し状態で採決する事には何の意味もない。国会議員になれる人間が限られているとしてもあくまで国民の代表、今更貴族ぶった態度で政治をやるのなら、それは民主政治ではない。民主政治を騙った悪徳政治に他ならない。少なくとも、一日で何億円も吹き飛ぶ国会審議で居眠りなんて贅沢は控えてほしいものだ。

ではまた。

むむむ。

2007-09-27 15:19:02 | 日記
 明日学力試験なるものがあるらしいです。今更気づいても遅いですが……。一応参考書に目を通しておくだけはします。

 今の消防厨房といわれている世代。お小遣いを当たり前のようにねだっては受け取り、自分が他人よりも優位に立とうとその小遣いを浪費している……。正直、信じられないですね。
 私の世代はお小遣いを貰っていない人や、貰っても少ない金額だったりという人がある程度いた(まあ、山陰のとある田舎の話なんですがね……)ので、貰ったお金をどう有効利用しようか、と必死に考えていた気がします。一方、今の消防・厨房は自分がどのくらいお小遣いを貰い、そして使ったのか把握しないままに使っている気がします。身内の話ですが、うちの妹も外出前に映画代云々と称して一回数千円ほどねだってましたね。ちゃんと帳簿つけてるのか……?
 それはともかく、大金をドブ川に放り込むような生活を送っている彼らが成長したら、どうなるでしょうか。お金は人から当たり前のように貰える物だと思っている人間が、果たして真面目に働くのか……?やはり早いうちに矯正しないと危険ですよね。
 以前、どこかの誰かが「人間は飢えた状態の方がいい」と言ってましたが、今の子供たちは身体も精神もメタボリック化してます。そこを、まだ努力と言う言葉のあった私達が改善していかない限り、日本の未来は暗くなるなあ……、と思う今日この頃。

 そういえばどこのオンラインゲームでもクレクレ君がいるらしいですね。
焼酎:○○(大抵金になる物)くれ
自分:(それくらい自分で取れよ……)狩りしていれば、すぐに手に入るかと
焼酎:は?
焼酎:死ねよ
自分:(Σ(゜д゜;))こら、言葉を慎みなさい
焼酎:しねしねしね意sネイsネイsね
自分:(まったく……ご愁傷様)
実際にこういうやり取りがあって、正直リアルで殴り飛ばしたいくらいでしたよ。いや、ホント少しは努力しろ。努力しないならサーバーの負担になるだけだからアカウント取得するな、と。

ではまた。

あれれ。

2007-09-23 16:32:43 | 日記
 昨日、今日とアクセス数がとんでもない事になってるのですが、誰か荒らしてます?あるいは本当に沢山…?そうだとしたら本当にありがたい事です。こんな辺境のブログをよく見に来るものだなあ、と。

 さて。今日は総裁選挙ですね。阿部さんがあんな中途半端なところで辞任したが故の選挙。おそらく福田さんが勝ったのでしょうが、どちらが勝っても協力して衆院選まで繋いでいくんじゃないかな・・・と思います。それはいいとして、国会で民意と称して、誰も頼んでいない事を政策にするのはどうかと思うんですよね。例えば郵政民営化。誰も民営化して欲しいと言ってないのに、選挙に勝っただけで「国民が望んでいるから」と決議してしまったのは、非常に残念です。
 テロ対策特別法?の延長について言うと、日本側の主張は「この法案に則り補給活動を展開する事で、国際的な貢献に繋がっている。これは継続しなければならない」なのですが、諸外国にとってみれば「貢献だかなんだか知らないが、よくパシッてくれる国だ。もっと続けろよ」と思ってもおかしくない状況なんですよね。国際貢献って外国に対してのパシリの事なんでしょうか?かなり疑問です。

 でも、そんなの関係ねぇ!なんて奇麗事では済みませんからね。だってあの給油の資金は俺達の税金なんですから。

ではまた。


時には書けない小説もある。

2007-09-19 12:00:59 | 日記
ロボットやら強化服やらが出てくるようなメカ物アクション系の小説はどうしても書けそうにない。設定はよく思いつくのに、本当に残念だ。

 さて、この世の殆どを無駄な時間に費やしている皆さん、こんにちは。勿論、俺もまたその一人ですが。
 先日「お金がないから無料ゲームで(ry」などと書き込んでいた富裕層がいたようですが、まったくその通りなので否定しようがありません。いや、ホント使ってないのに貯金も殆どたまらない位ですので。とはいえ、それなりに楽しめる現代は便利なものです。ちなみに現在は課金とか始めてますので、やや減少傾向です。

 それにしても、ゲームなり玩具なりに莫大な資金を費やしている人ってどういう神経をしているのか…。コレクターならわかりますが、興味の赴くままに資金を浪費というのは頷けないものです。せめて品定めしてから買うべきでは…と。
 俺の場合、何か物を買うときにはその商品の評価を確認したり、スペックを確認してから購入してます。だって、なけなしの金がドブ川行きだと悲しいですから。
 一時の流行に乗って物を買うと酷い目に遭う、とよく聞きます。それは当然ですよね。やはり一度確認してから購入しましょう。その辺はどんな事でも同じですから。

 貧乏を笑う人っていますよね。自分があたかも豊かな暮らしをしていると思うのでしょうが、最近の野宿の人は凄かったりします。たとえば、多摩川(台風で酷い事になったけど)のプレハブ住民は発電機使ってテレビとかも見てますし、家自体が頑丈で、台風が来ても浸水以外にはそれほど損傷がなかったらしいです。相当知恵を使って生活しているんでしょうね。
 反面、親から小遣いを貰い、鼻水垂らしてのん気に生活している人間だっているわけですから、実際どうなんだか…。少なくとも、幸せや知恵と財産の量は比例していないようです。
 暗い事を言えば、三大都市が駄目になったら日本国が消滅して、日本円が紙切れになるんですから、その時は皆貧困に喘ぐんでしょうね。まあ、外貨で貯金してる人は違うだろうけど、大抵は日本円で貯金。そう考えると、結構危うい生活なんだなと思ったり。

ではまた。明日でテスト終了だ(いろんな意味で)。


デュラハンって女性の精霊なんだってね。

2007-09-08 15:45:35 | 日記
で、首なしだそうで。どこの伝承だったか忘れたけど、へぇ、と思った話。

 でも、大抵は首無し騎士という設定が多いデュラハン。俺としてはどちらもいいなと思ったり。でも、首がないってかなり怖いね。どうやって会話するんだ、と思った俺はどうすりゃいいんだ。

 そうか、肉体言g(ry

 情報処理の回路完成したので一段落。でもまだ実験のレポートやらテスト勉強やらで忙しいという・・・。小説は書きたくても書ける状態じゃない今日この頃。今書いてるのはあれの続きじゃなくて、完全に別の物語だし、今構想を練ってるのも別の物語という・・・。一体幾つ考えれば気が済むんだボケ!という状況がここ一ヶ月ほど続いております。いやね、ゴーストライターとかアシさんとかいたら楽だろうな・・・、と無理な事を考えてみたりしちゃう程で。どうしよう、もう連載物は捨てるか(マテ

ではまた。


友達が(ryと言ってくる馬鹿がなかなか帰ってくれないので。

2007-09-07 15:09:48 | 日記
もちろん、ひとつ残らずゴミ箱へ移動済みなので気にしてません。とはいえ、週刊誌並みにしつこい行為なので、ここで何か言っておこうかと。

 まず、貴方の言う「友達」とはどういう定義なの?と。
 ある歌で「友達百人できるかな」という歌詞がありますが、あれはあくまでも例えです。実際そんなに大勢いたところで、重要な友達はほんの数人かと。後はクラスメート程度と考えても問題ないと思っています。
 それはどうでもいい事ですが、「友達いないの?」としつこく言ってくる方に聞きましょう。「貴方は、そんなに沢山の友達がいる事に満足していますか?」。そして、そんなに自慢がしたかったら自分で日記に書いてなさい、と。
 友達という定義は結構曖昧です。大袈裟に言ってしまえば、偶然知り合い、会話をしているうちに意気投合した、というだけでも友達という関係が成り立ってるんじゃないでしょうか。俺の場合はたまたまそういう場面がネット上で多いというだけで、別に友達がいないというわけじゃないですよ。

 ついでにもうひとつ。俺は貴方のように過去をほじくる、ねちっこい性格の人が一番嫌いです。そういう言動はまさに田舎者の考えというか、自分が優位に立ってる、自分には非の打ち所はない、と思いたいだけの阿呆のやる事ですね。友達の数より、長く続く関係であったり、お互いに無理をせず話せる関係である、などといった事の方が重要じゃないでしょうか。
 最後に言わせてもらうと、俺は俺の、貴方には貴方の友達観というものが存在しており、お互いにそういう考えを否定する必要も意味もない、という事だけは理解して下さい。

 これだけ言ってもまだやるようなら、相当頭の回転が鈍ってるか暇人でしょうね。ぶっちゃけうz(ry

 「ヲタクキモイ、死ねよ」とか言いつつ、「自分は普通の人間だから問題ないよ」と思ってる方にも言っておきます。相手の価値観に対して文句を言う権利はない。もちろん俺も含めて全員に、です。正直な事を言わせてもらうと、普通に勉強して普通に有名進学校を目指し、普通にどこかの企業に入社して普通に一生を終える人間ほど俺の嫌いなタイプはいません。とりあえず没個性的な人間全般は好きじゃないです。
 そうではなく、何をやるにしてもちょっとズレている人の方がいいと思いますね。決まったカテゴリに分類できないような、まさに個性的な人間は面白いと思うんですよ。まあ、俺自身がひねくれた人間だから、というのもありますが。
 人間が全てにおいて万能になれる確率はほぼゼロに等しい、ならば平均的にこなすよりも、それに付け足して何か誇れるものがあればいい、というのが俺の人間観。有名校を目指すにしても、将来的に自分のやりたいと思っている場所に届く道なのか、と悩む人が好き。あるいは、適当に内定もらえばいいや、じゃなくて、この企業に絶対入るんだ!と決めている人はカッコいいと思う。
 こういう感じで、俺の人間観は少しズレてるわけですが。このように、人の数だけ人間観が存在し、それは他人には理解し難いものだ、という事を理解して頂けると結構です。
 普通なんてものも、どこにも存在しない筈なのにでっち上げてるかもしれない。その基準がマスコミや某有名専門家が定めたもの、というのなら尚更まがい物ですね。なんで人間ってブランドとか著名人に弱いのか…。ともかく、自分は自分、他人は他人です。その辺は気をつける事。

 「死ねよ」の一言で満足する人間って可哀相ですよね。誰かに同じように思われてるかもしれないのに。見えないってのはホントに怖い。

ではまた。