ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

風邪はよく喉に来ます。

2007-05-09 15:56:37 | 日記
昨日はひどい風邪を引いてしまい、まともに喋れない状況でした。帰宅後、風邪薬と首まわりを強制的に冷やす方法で症状を抑える事はできたんですが、まだ喉が腫れたままです。それでも、とりあえず日常生活には支障がない程度まで治ったので多分大丈夫でしょう。

今日は放課後に個人面談を受けてきましたよ。まあ、訊かれたのは進路の大まかな希望と現在の学校での状態が殆どだったんですが、中京地区の某大学に行きたいと言ったら、もっと頑張らないと多分4,5年の担任に反対される、と厳しく返されました。何でも、クラスの二割以内に入っていないと望みは薄いんだとか。といっても、うちのクラスはトップ集団の知能がありえない凄さなので、まずは10番台を狙えという事を言われました。それにしても、平均評価が8を超えても順位が低いってのはかなりきつい状況だとしか思えないんですが・・・。とにかく、これから頑張ります。

最近思っている事なんかを書いてみますか。以前、親父が「日本人には心のよりどころがない」と言っていたんですが、確かにそうなのかなと思ったりするんですよね。今のフリーター・ニート時代、ワーキングプアーの問題などで社会的には不安定だし、政治でも国民の願いとは反対に軍拡主義に進んでいる気がするし、それに地方自治体には全然頼れそうにないし・・・。そんな不安がはびこる世の中で、人というのは心だけでも平穏を保っていたいと願うわけです。そのために宗教信者として社会に貢献する人がいたり、あるいは幸せを呼ぶ方法に熱中したり等するわけですが、日本人には国で統一された宗教(つまり国教)というものが存在しないので、他国に比べると心の不安が拭えない国とも言えるかもしれません。
といっても、全国民でひとつの宗教を信じる国がいいとも限りませんからね・・・。たとえば中東の国々のように、ひとつの宗教を絶対なる教えだと信じる人々が異教徒を排斥する事だって起こるんですから。そういう点で言えば、日本は異教徒を受け入れやすい国とも言えるんですけどね。でも、心のよりどころがない人間は大概精神的に不安定になる。凶悪事件が多発するのは精神が不安定だからだ、という意見があった気がします。そうでないにしても、精神が不安定なままというのは健康にもよくないわけで、どうにかして改善しないといけないわけです。
昔、サクセス本というのが話題になってたらしいですが、これも一種のよりどころでしょうかね。これを実践すれば成功するんだ、と思う事で不安を取り除くと考えればそうなりそうですが。で、現代では幸せに生きる方法関連の書籍が、それに変わるものとして台頭しているわけです。俺の場合、そういうものは全然読んだ事がないんですが、多分いろんな方法がそれらしく書かれているんだろうな、と思います。でも、それに頼ってるだけではきっと不安は埋まらないと思いますよ。その方法は単なる例であって、それが自分に当てはまるわけじゃないんですから。もし本当に幸せになりたければ、参考にしつつも最後は自分自身で探すのが一番いい。趣味でも何でも、よりどころになる可能性を持ってるんですから。

そんなこんなで久々の雑記。小説はただいま執筆中です。

ではでは。

↓↓↓CM↓↓↓
コノリンクオシテクダサイヨォ~(ペリー提督の懇願
(このブログは日記@BlogRankingに登録しています。いいなと思ったらクリックを!)
ここをクリック


FC2ランキングにも登録しています。こちらもよろしく!
FC2 Blog Ranking




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サークロコダイル)
2007-05-09 17:43:02
ひどい風邪を引いてしまい、まともに喋れない状況でした。
んーしゃべる友達いないから結果オーライ♪
返信する
そうでもない (akkiy(管理人))
2007-05-09 21:41:50
何も知らない貴方に言われる覚えはないです。
事実、部活でのアイデア出しで結構困ってました。
それと・・・ネット上でも馬鹿にする人間ってアレですよね。
個人的には、群れながら孤立した人間がもっとも惨めに見えますが?
まあこれを理解できる人間が誹謗中傷を書き込むとは思えませんがね。
返信する
Unknown (ナミー)
2007-05-09 23:55:32
「群れながら孤立した人間がもっとも惨めに見えますが?」
これはyouではなくて?
返信する
追記 (akkiy(管理人))
2007-05-10 08:33:19
「集団の中にいつつも、吹流し程度の存在でしかない」
と言った方がよかったですね。
力を持った人間の意見にすぐ賛同するような輩と俺を一緒にしないでほしいです。
こっちは一人でいる方が楽なだけですから。
それと、人を嘲笑ってる暇があったら資格の一つでも取りなさい。
どうせ家庭ではネットで時間を潰してるんでしょう?
そんな時間があるのなら、将来役立つ事をやっていた方が得では?
まあ、こんな過疎サイトにわざわざ書き込む人間ですから、よほど暇人なんですね。
返信する
Unknown (プルコギレッスン)
2007-05-10 09:07:35
なんだこのコメント欄www

とりあえず乙www
返信する
無題 (akkiy(管理人))
2007-05-10 12:47:45
↑名前を変えた程度で騙されるとでも?
 別人でも、そういう言葉は他では書かない方がいい。

友達だって、結局他人でしょう?裏切られた事がないからわからないだけです。
貴方のような輩に、信頼を裏切られた人間の気持ちは決して理解できませんよ。
裏切られた方に原因がある、と言いたければ別にいいでしょう。
実際、裏切るような人間を信じた事自体間違っているわけですし。

話は変わりますが、集団を外側から見る事でやっと理解できる事もあるんです。
単なる遊び関係を保つために財産を浪費する人、時間を浪費する人は滑稽に見えます。
一方で、そんな物を利用しなくても関係が成り立っている人もいます。
自分はと言えば、何か有利なものがない限りは関係を作りません。
貴方はおそらく、今の財産を浪費する関係が一番だと思っています。
それが将来的にどうなるか・・・まあわかった時には手遅れでしょうが。

もし貴方が望んでいるなら、偽りの仲間と一緒に誰かさんを嘲笑っていればいいでしょう。
その仲間に裏切られた時、貴方がどんなに追い詰められたとしても助ける者はいません。
それでもいいと言うのなら、勝手にやっていればいいでしょうね。
もちろん、こっちは貴方への恨みを込めて止めを刺しに行くでしょうね。
それは人間という動物として当然の感情なので。

正直、ここまでしつこくやってくる輩がいると面白いものですね。
いいストレス発散です。
返信する
Unknown (プルゴギレッスンOne)
2007-05-10 21:23:11
ちょwwwマジメに別人の通りすがりなんですが…^^;

まぁ俺に対する内容じゃないと思うけど
おもしろそうなので意見w

とりあえず俺は全部信じるけどなw裏切られてもw
裏切られるのが嫌で信じないとかw
お金でも信じればいい

裏切りようがないからw

あと裏切られて傷つくのは自分だけだしなw
誰にも迷惑かけんよw

財産って現金とかそういう意味でいいよね?
貴女には「単なる遊び関係を保つために財産」にしか見えないのですね。
それが将来的にどうなるか…まあわかった時には手遅れでしょうがwww

「もし貴方が望んでいるなら~動物として当然の感情なので。」
↑おまいさんどんな環境にいる(いた)んだよwww

どうみても最初の2つとは口調が違います。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (ポッティ)
2007-05-10 23:22:08
ダチいないんか。

かわいそ~に(笑)

一人で出来る事には限界があるから他人の力を必要とするんじゃね~の?

お互いに相手を必要として仲間意識が芽生えるのは至極当然♪

君のように自分だけを正当だと思ってる人間はひどく滑稽に思えるよ。
返信する
返信・追記 (akkiy(管理人))
2007-05-11 08:43:46
別に正当だとは言ってません。
むしろ自分自身も信じられない状況なんですから。
それと、友達がいるからまともだという考えもまた滑稽ですが。

貴方の言う「仲間」の概念がどうなっているのかは知りませんが、もしそれが集団の外にいる人間を一緒に迫害する仲間なら、ただの共犯者です。
仕事関係で必要なら関係は結びますよ、もちろん。
ですが自分の場合、プライベート関係で行動を強制されるような仲間は要りません。
心理的に強制されるような仲間関係も要りません。
そして、絶対にこいつは自分を悪い方向へ持っていく、と思えるような輩も嫌いです。
お互い話したいときに話す。遊びたいときに遊ぶ。そういう関係だけしか持ってません。
友達は多い方がいいなんていう考えは、正直言って馬鹿馬鹿しいですよ。
仕事とプライベートを分けないと、せっかくの仲間も意味がないと思いますが。
返信する
Unknown (ふぁ)
2007-05-11 12:50:02
正当だと思っていなくて自分も信じられないのならどうして自分が正当でないと思わない?

じゃあ友達がいないのはまともなの?

仕事関係のみでなり立つ友達関係ねぇ利用?

嫌いな人じゃなくて好きな人もあげてくれれば幸いです

仕事とプライベートは分けるべきだね
返信する