露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

-26℃で車中泊・凍死寸前?!

2012年02月28日 | 車中泊


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

和琴半島に午後11時着、クルマをとめカーテンやフロントガラスのシェード取付
そして結露対策に窓を少しだけ開けて車中泊準備完了!!
バロウバック♯0 快適使用温度-16℃に入りこみ就寝。(限界使用温度は-31℃)
*シェラフは自宅出発時に収納袋から出してあります。
 ペタンコになった状態だと断熱性が落ちるのか寒い。
*寒いときはシャラフの鼻息がかかる部分が結露→凍結するのでタオルを当てています。

最初は車内が暖まっているので暑い。普通にトレーナーとズボンですが暑いです。
そのうち車内の気温も下がり快適になります。
バロウバック♯0だと3℃以下で暑すぎずに快適になります。
そのうち車内の温度も急降下、顔が寒くなります~ 次に目が寒くなります(驚)
あまりに寒いので顔の出る部分の面積を縮めて、最終的には鼻だけが出ている状態に!!
鼻も寒いがこれはどうしようもありません。
やけに寒いので温度計を確認すると、-25℃!!!!

温度計を撮影しようとするとコンデジのバッテリー残量が!
充電満タンだったのだが寒さでやられたようです。
この後シェラフ内にコンデジを入れて次の撮影に備えたのだった。
意外だったのがジーズワンスマホ! 寒さにも強いようで全く問題なし。
スマホでアメダスランキングを見ると、川湯が低温1位

最終的には-26℃まで低下! 僕が体験した中で今シーズン一番の寒さに~

途中からフリースを着こみましたが、寒くて眠れなくなりました。
ここまで冷えると、シェラフもモンベル最強のEXPモデルが欲しくなります。
午前4時過ぎ、あまりに寒いのでエンジン始動、
あまりの寒さで1時間経過しても水温は通常温度まで上がりません。

朝起きて外に出て見ると樹氷がきれい!



モヤも晴れてきそうな雰囲気です。
マフラーにはつららが(汗)


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、抜かれた。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高雄・蓮池潭 | トップ | 足寄温泉 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(^^) (ちな)
2012-02-28 11:08:20
シュラフから鼻だけの画像、自画撮りでアップして欲しかったかもw
私も先月末、道東芽登でマイナス26度を体験したのですが
あまりの寒さに、笑ってしまいました~。
瞬時で髪の毛やタオルが凍るのは
冷凍庫の駿足冷凍よりも早いと思われ…。
まさに吐く息も凍る寒さ…

でもこんな日の樹氷はスッゴクキレイ。
通信機器の新化も優れものですね(^^♪
返信する
何の刑? (きんちゃん)
2012-02-28 12:58:06
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
これだけ寒い場所に車で泊るなんて…
一体どんな悪い事をしたんですか?
罰としか言いようがありません(苦笑)
マイナス26度なら一瞬にして凍りますよね~。
車の中も冷凍庫状態だったでしょうね~

ランキング抜かれた!強敵が一気に上昇してきたね!
ポチっとなぁ~
返信する
確かに寒! (ZEP400)
2012-02-28 18:09:45
こりゃ凄いね!
こんばんわ~お疲れ、ブルブル
よくぞ!さすがマニアさんだぁ

某特別国家公務員の時、冬の別海…
 2重の普通の3シーズン+毛布でした…
 それに焼酎大量(@_@。

一般国民の今なら…
フィルパワーのあるダウンシュラフに、
 もう一被せでサーモライトみたいな化繊系かな~
あとは、バーボンかウイスキー
 これですね(^^ゞ
返信する
大丈夫? (札幌温泉人)
2012-02-28 20:34:00
マニアさん こんばんわ。
何か罰ゲーム的な車中泊だね(笑)
マイナス20度以下は、一昨年の氷上露天風呂で経験しました!
マニアさん 凍死なんてしないでね。
返信する
凄い! (道産子おやじ)
2012-02-28 21:35:50
こんばんは~♪
って我慢の限界越えてる気温ですって(笑)
マイナス26度。。うーん、どんな世界が広がっているんだろう…起きた先が花畑だったら嫌だな(爆)
自分は寒い時は作業着屋さんで買った、風通さないジャージ着て寝ます♪
返信する
ちなさん (露天風呂マニア)
2012-02-28 21:48:38
こんばんは~

シャラフに入ると寒くて出るのがイヤになります。
コンデジもバッテリーの警告表示が出てダメ!
写真どころではなかったです。
温度の写真だけで勘弁です~~

食べていたカップラーメンもトイレから戻ると
凍結していました(汗)
樹氷の写真は撮りまくったので後日アップします。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-02-28 21:51:56
こんばんは~

前日までは寒さの中心が道北方面だったのですが、
僕が川湯訪問に行くと、寒さの中心も移動してきたみたいです(汗)
マイナス26度は大丈夫だったので、
次回はマイナス30度に挑戦したいです!
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2012-02-28 21:55:33
こんばんは~

マイナス20℃くらいは覚悟していましたが、
ここまで冷えるとは思いませんでした。
モンベルのシャラフも4時間は快適に睡眠出来たので、
一応カタログ通りの性能でした。
でもここまで寒いとEXPモデルが欲しくなります。

冬の別海で 2重の普通の3シーズン+毛布ですか(驚)
なんだかかなり寒そうな感じですね。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2012-02-28 21:56:56
こんばんは~

寒いけど凍死には至りませんでした。
でも金縛りにあいヤバかったです(汗)
返信する
道産子おやじさん (露天風呂マニア)
2012-02-28 22:45:28
こんばんは~

マイナス26度 温度的には大丈夫だったのですが、
金縛りにあいました。そのまま死ぬのかと思った!!
風通さないジャージいいですね。
今度試してみようかなぁ~~
返信する

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事