露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

紅葉・フレの湯

2010年11月01日 | 阿寒方面の湯
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村



手水の湯から沢を上がっていくと、すぐ近くに湯船がありました。
どうやらここが「フレの湯」のようです。



紅葉した落ち葉で凄い状態・・・

湯温は45.4℃! 入浴可能温度。

ふと横を見るとこちらにも湯船らしきものがあります。
「フレの湯」ドラム缶の湯だな。

源泉はドラム缶底から湧き出しています。

温度は35.6℃ 温めです。 夏は快適そう~~
とりあえず、バスタブ湯船に入浴!
川に沿って紅葉撮影の人が歩いて行きましたが、
こちらには気が付かなかったみたい。
紅葉時期だと人が多いなぁ~ 
落ち着いて入浴するには今時期から冬にかけてがチャンスかも。



入浴後さらに探索を続けると、こんな湯だまりを発見!

温度は19.3℃ もう少し温度が高ければいいのに・・・

付近には、温泉湧出箇所が他にも沢山ありました。

紅葉もきれいでいい感じでした。

応援有難うございます。
全然追いつきません(汗)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い車中泊・大雪山 | トップ | 晩秋・あの温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレの湯 (ikeboo)
2010-11-01 15:58:29
露天風呂マニアさん、こんにちは。
フレの湯に紅葉が入ってて、風情がありますね。
しかし、Aは熱くてBはぬるかったので、
行ったり来たりで大変でした・・。
快適さは手水の湯のほうが上でしたね・・。
返信する
Unknown (札幌温泉人)
2010-11-01 19:30:15
マニアさん こんばんは。

来年・・ 連れて行ってください!!
釣り人が居ようが、先頭切ります。
日帰りでも行きます!!
とにかく、今日のコメは「連れて行って」です。
返信する
Unknown (hide)
2010-11-01 20:33:28
三香温泉狂いです。
鹿の子荘、最終日に一泊で行ってきました。
あの留真温泉のお湯の様な、透明つるつる温泉がまた一つ消えるのですね~ 寂しいな~。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-11-01 21:17:30
こんばんは~

手水の湯も入りたかったです~
紅葉撮影のカメラマンが後ろから
歩いて来ていたので、落ち着きませんでした。
返信する
hideさん (露天風呂マニア)
2010-11-01 21:23:07
こんばんは~

鹿の子荘の最終日に行って来たのですか!
僕も行きたかった~ もう少し近かったら
行っていたのに!
留真温泉は現在新しい建物を建設中です。
木造一部(浴室)は鉄筋コンクリート造。
来年4月オープンとの事!
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-11-01 21:25:40
こんばんは~

来年はこの場所でオフ会ですね。
他にも沢山の温泉があるので
1日かけて全てまわりましょう!
返信する
Unknown (tai@suke)
2010-11-01 21:49:13
露天風呂マニアさん、こんばんは^^

阿寒周辺、いい所がたくさんありますね。
勉強になります。

紅葉もきれいです。


返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-11-01 21:58:26
 露天風呂マニアさん、こんばんわ~
阿寒湖畔は全く知らないので連れていってください。
オフ会案は大賛成です!

実は私も29日30日と鹿の子荘でした(苦笑)
涙涙の入浴でした。一晩で4回ほど・・計4時間ほど・・
返信する
tai@sukeさん (露天風呂マニア)
2010-11-01 22:27:41
こんばんは~

阿寒川沿いは魅力的な温泉が
沢山ありましたよ~
しかも紅葉が見ごろでいい感じでした。
これで誰もいなければ最高だったのですが・・・
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-11-01 22:30:16
こんばんは~

阿寒川野湯群でオフ会、その後阿寒湖畔の
宿に泊まるのもいいかも。

僕は30~31と岩間でした。
岩間の友人も来ておりましたよ~~
返信する

コメントを投稿

阿寒方面の湯」カテゴリの最新記事