露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

紅葉・十勝岳ピラの湯

2010年10月05日 | 道北の湯
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

十勝岳周辺は紅葉が見ごろ。今回は十勝岳ピラの湯を探索してみました。
目的の温泉はこの砂防ダムの上の方にあります。
ダムの横からダムの上流に移動します。
崖は滑りやすいので気を付けて進みましょう。

うぉぉ~ ヌッカクシ富良野川沿いの紅葉がきれい!!

目的の温泉は、どうやらあの崖の近くにあるようだ。
崖の方に移動しましょう。

崖の途中から滝が出現しています。
どうやらあの滝が目的の温泉のようです。
さらに接近しましょうガラガラ~ えぇ~落石発生!
これ以上は落石の直撃を食らう可能性があるので接近不可能。

あ足元には、滝から続く湯流れがありました。
手を入れてみると温い。
資料によると源泉温度は32℃ PH2.5の酸性



最後はヌッカクシ富良野川の紅葉の様子!

応援有難うございます。
おかげさまで過去最高ランキングを更新中!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉で快適車中泊 | トップ | かみふらの八景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十勝ピラの湯 (ikeboo)
2010-10-05 07:37:14
露天風呂マニアさん、こんにちは。
おおーっ。
まさにピラの湯の名にふさわしい崖ですね。
しかし、この湯では、手湯のみでしょうか?
十勝岳は北海道の他の山に比べて、
崖が多い気がします。

ところで、紅葉といえば安政火口は、
今入れるんでしょうか?
以前通行止めと聞いたんですが・・・?
返信する
Unknown (札幌温泉人)
2010-10-05 08:30:47
マニアさん おはようです。

ここは、ゆぅ&かんさんの記事で、以前見たことがありますが・・
切り立った崖っぷちですよね。
こんな怖いところは、自分は行かないです(^^;)
いつも思うんだけど・・マニアさんの野生魂凄い・・ワイルドです。
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-10-05 18:01:13
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
またまた凄い所に行ってますね~
絶壁&落石&このゴロゴロした石・・・
まさにチャレンジャーですね・・・

ランキング凄い事になってますね~
今迄の苦労が報われているのだと思いますよ!
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2010-10-05 19:16:07
こんばんは。

ここって、どこから入って行くのですか?
凌雲閣のところでしょうか?

いつ落石が襲ってくるか、怖いところですね。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-10-05 19:24:03
こんばんは~

手湯のみでした。石が落ちてくるので
危険すぎて接近不可能。
もう少し接近したかったです~

安政火口はどうなのでしょうかね。
もう行けると思いますが確認していません。
あそこの谷は大雨が降ると土石流が発生するみたいです。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-10-05 19:25:30
こんばんは~

崖はかなり危険な感じでしたが、
意外に道路から近いのですよ!
結構気軽に行く事ができます。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-10-05 19:27:56
こんばんは~

崖と落石が凄かったです。
一見すると山奥そうですが、
道路から近かったです~

ランキング応援有難うございます。
車中泊ブログランキングからの
OUT数がかなり伸びました。
この調子で1位をいつまで維持できるかな。
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2010-10-05 19:31:44
こんばんは~

ここは、カミホロ荘の一つ前のカーブから入りました。
ちょうど崖の上がカミホロ荘あたりかも。
道路から意外に近いです。

返信する
そうなんだ~ (ZEP400)
2010-10-05 21:15:30
こんば!

よく登山で通るたび、この近辺にあるんだろうな~と思っていましたが。
そっか、勇気出して見に行けば!!!でも、ちょっと怖い(~_~;)

カチダケ方面しばらく、おいとまだから今年中に行かねば…せめて湯浴みだけでも(^^ゞ
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-10-05 22:41:39
こんばんは~

この周辺にはまだ温泉があるらしいです。
道路からも近いので落石以外に怖いものはありません。
紅葉もきれいだしいい感じでしたよ。

返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事