露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

真冬のダム下の湯

2009年02月21日 | 然別峡
然別峡のダム下の湯に行ってきました。
林のなかの踏み跡をたどって行きます。

おぉぉぉ~~~ 見事にダムが凍り付いています。

湯船はダムのすぐ近くにあります。

なんだか黒っぽい色になっています。

湯温は33.6℃ この時期に入ると風邪をひきそう

ちなみに源泉温度は53℃もあります。
しかし湧出量が少ないので湯船の温度が上がらないようです。
暖かい時期なら適温なのに残念です。

この湯船のすぐ近く、ダムのすぐ下にはもう一つの湯船があります。

夏でもぬるめのお湯ですが、今回は25.9℃ 入浴不可能です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川湯温泉・公衆浴場 | トップ | 真冬・チニカの湯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん☆)
2009-02-21 19:23:05
冬の然別峡はイイですね~♪
最近は休みになると悪天候でなかなか温泉めぐりに行けません
来月はスノーシューでバリバリ攻める予定です(笑)
返信する
悪天候 (露天風呂マニア)
2009-02-21 19:44:14
自宅から近いので(クルマで1時間くらい)
冬は然別峡で野湯に浸かる事が多いです。
最近は十勝も週末になると大雪で、
野湯に出掛けられません(泣)
早く野湯に行きたい!
返信する
ダムも凍り付く寒さ・・・>< (みずち)
2009-02-21 22:31:09
露天風呂マニアさんの手にも手袋が。

いつも素手で温度計持ってるから、そんなに寒いんだ~?っていう風に感じます。

>林のなかの踏み跡をたどって

ということは、他にも訪れる方はいらっしゃるってコトですよね!

踏み跡が残ってるほど、この辺は雪は少なめですか?

返信する
Unknown (ぴかリン)
2009-02-21 22:59:29
☆は この前 チニカ、ピラ、テムジン・・と入浴して来ました。
ダム下の黄土色湯船のほうは 夏は腐敗臭がしてるし藻もわきわきなんで 修行の野湯ですね~
冬は湯温が低くてだめなのね。
そういえば チニカの対岸の湯 湯気が上がっていましたよ、入浴できると思います。次回チャレンジして見ますね
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-02-22 08:41:10
こんばんは~

この場所は谷間になっているので、
午前中は日が当たらないので寒かったです。

野湯の周辺は地熱が高く天然ロードヒーティング状態
なので雪はほとんど積もっていません
しかし林の中は踏み跡から外れると
ズボズボ足がめり込みます。
僕が訪問したときは地元の方3人ほどが入浴していました。
返信する
ぴかリンさん (露天風呂マニア)
2009-02-22 08:46:57
こんにちは~

ダム下の黄土色湯船暖かくなったら
入浴してみようかなと考えています。
たぶんドロドロになるけど、
もう1カ所の湯船で入り直せばいいかな

チニカの対岸の湯、去年入浴しました。
http://blog.goo.ne.jp/akkii83/d/20080212
温泉タマゴもつくれるほどの
高温源泉なので、加水用バケツを持参したほうがいいですよ。
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2009-02-22 11:47:59
こんにちは。

 さきほどはどうもでした。

1時間で行ける距離というのは羨ましいですね(^^)
冬は行けないけど、岩間温泉の硫黄臭も強烈ですよね。自分はとっても好きなのですが。

とりあえず、やはり近場の夕張か吹上温泉かな。
行こう行こうと思いつつなかなか行けていない自分です(++;
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2009-02-22 12:37:46
こんにちは~

夕張が近場ですか~ 
日吉の湯に入りに行きたいけど遠いしな~
年末に行ったら、あまりの大雪で断念しました。

岩間温泉 早く入りたいですね。
あと二ヶ月半くらいかな~
でも今年は暖冬だけど雪が多いから
どうなる事やら気がかりです。
最近は週末になると大雪なので、
温泉に出掛けられずストレスがたまる毎日です。
来週あたりは吹上温泉でも行きたいな~
返信する
Unknown (にまめ)
2009-02-23 14:06:57
初めまして(^-^)/
にまめと申します♪
いつも見させていただいてましたが初コメですo(_ _*)o

露天風呂マニアさん冬場も野湯めぐりしてるんですね?!
ちょっとびっくりしました(^-^)
私は夏場はたまに野湯探索しますが、冬場はほとんど公共の温泉しか入ったことないので、憧れます☆☆☆
入ったまではいいけど、お湯から上がるときは寒くて飛び上がりそうですね(*_*)
返信する
にまめさん (露天風呂マニア)
2009-02-23 20:55:33
初めまして、コメントありがとうございます。

冬の野湯は格別ですよ。夏とは違い藪蚊もいませんし、
クマの出没する危険性も少ないのでいいかもしれません。
一度湯船に浸かり体が暖まってしまえば、
上がるときも寒くはないです。
あまりぬるい温泉40℃以下だと
長時間入浴しても上がるときはツライものがあります。
一度冬の野湯に浸かってみてはどうでしょうか(^o^)
返信する

コメントを投稿

然別峡」カテゴリの最新記事