露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

真冬・チニカの湯

2009年02月23日 | 然別峡
前回紹介したダム下の湯から、徒歩2分ほどのところにチニカの湯があります。
僕が訪問したときは地元の方が、バケツで加水している時だった。

そんなに熱いのかな?湯船の温度測定 47.3℃ これは熱い!
僕もバケツリレーに参加し加水する。
普段は川からパイプを通し水を引き込める様になっているが、
川の水量が減少したためか水が出なかった。
バケツ30杯分加水しようやく適温になった。
適温になった後は入浴します。
時々湯船底から熱い温泉が沸いてきます。
しばらく入っているとまた温度が上昇してきます。
途中もバケツで加水しながらの入浴となりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のダム下の湯 | トップ | 真冬・ユトルの湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケツリレー! (みずち)
2009-02-23 22:18:46
30杯水を入れないと入れないくらい、大きな野湯なのですね。

奥に見えるピンクのモノが掛かり湯用の手桶とすると、結構大きなお風呂です!

バケツリレーで一汗流してからのお風呂は気持ちよかったでしょうね。

しかも、少し浸かってるとまた加水しなければいけないくらい熱くなってしまうとは・・・。

天然のロードヒーティングだから、まわりの雪に助けてもらうことも出来ずですか。

返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-02-23 22:33:15
こんばんは~

家庭の湯船に比べるとかなり大きいですね。
でもここの湯船は以前の1/3ほどの大きさに
小さくなったのです
でも以前は浅かったですが、今は結構深さがあるので、
容量は少し減ったくらいでしょうか。
とにかく源泉温度はかなり高いので、
川の水1℃以下で加水してもバケツ30杯くらいになりました。

まわり雪は利用できませんでしたが、
時々頭上の木から雪が落ちてきました。
ただ温度を下げるほどの量が
なかったのが残念なところです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-02-24 12:57:57
こんにちは〰(^^)

ニチカの湯良いですね〰!!!
川の水位が低くてパイプから水は出ないんですね〰(^^)
バケツで水さしですか‥!!!
良いな‥ 羨ましいです‥(^0^)
入りた‥い‥!!!!!!
とにかく野湯に入りたいです‥!!!!!!!!!!!
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-02-24 18:26:21
こんばんは~

チニカの湯は然別峡の数ある野湯の中でも、
かなり快適に入る事の出来る温泉です。
ホースによる加水は出来ませんでしたが、
バケツで加水すれば快適です。
でも一人で加水するのは大変かもしれません(汗)
返信する

コメントを投稿

然別峡」カテゴリの最新記事