露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

ヌプン小屋下流の湯!

2009年10月12日 | トムラウシ方面
前回紹介した 加水不可能だったヌプントムラウシ温泉の続きです。
ヌプントムラウシ温泉前を流れる。ヌプントムトムラウシ川沿いに源泉が湧出しています。
今回はヌプン小屋下流の方を探索してみました。

おぉ~ 浅いが大きな湯船が二つできています。
手を入れてみると適温、42℃くらいありそう。
温度測定したのだが写真を撮っていませんでした(汗)

加水できなくてメイン浴槽に入れないときは、こちらの湯船もいいかも。

湯船周辺も紅葉が綺麗でした。

 人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月なのに一面の銀世界 | トップ | 10月なのに雪中車中泊!(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2009-10-13 10:02:42
こんにちは。

台風の通過後、寒気が入りっぱなしのこの頃ですが、ヌプン・三俣方面の雪はどうなったでしょうか?最新情報を御存知でしたら、お教えください。
返信する
Unknown (ぽんた)
2009-10-13 11:01:03
露天風呂マニアさん、ジュベリストさん、こんにちは。
私も雪に埋もれる前に必ずヌプン行きますよ~!
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2009-10-13 20:38:17
こんばんは~

ヌプンまでは行っていないのですが、
東大雪湖から近くに見える山は白くなっています。
恐らくヌプンは積雪があると思われます。
しかし今日は、東大雪湖付近もかなり暖かくなったので、
溶けたのかもしれません。
三股方面は雪はありませんでした。
三国峠も頂上付近が積雪状態。
恐らく岩間も積雪がありそうです。
今時期は少し標高が上がるだけで、いきなり積雪が多くなります。
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2009-10-13 20:42:05
こんばんは~

去年は、たしか11/3に雪で閉ざされてしまったヌプン。
今年は何時まで行けるのでしょう。
この前の台風では積雪状態になったハズ、
僕もあと1回くらいはヌプンに行こうと思います。

あっ、でもスタッドレスタイヤで行った方が安心ですよ。
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2009-10-13 20:50:45
こんばんは。

主要な峠の状況は下記のページで確認できます。
 http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

現在の三国峠は気温1.9℃、積雪深0cmのようです。
返信する
Unknown (ぴかリン)
2009-10-13 21:39:29
今年、おそらく最後のヌプン訪問、今週末あたりに行ってみます。
3月末~4月に徒歩・スノーシューで山中泊してみるつもりです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-10-13 21:53:53
こんばんは~(^^)

ヌプン小屋下流にこんな大きな湯船で
湯温も丁度良い所があったんですね…(^^)
ヌプン良いな…(^-^)
年内に一回行きたいですね…(^0^)/
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2009-10-13 21:57:49
こんばんは~

情報提供ありがとうございます。
やはり気温はかなり低いですね。
頂上付近の画像には道路わきに雪も写っています。
早く溶けるといいのですが・・・
返信する
ぴかリンさん (露天風呂マニア)
2009-10-13 22:05:21
こんばんは~

今秋末ですか~ 僕も今週末か来週末にでも
行こうと考えていました。
なんだか、雪が早そうな気がするので、
早く行かなければと考えていました。
はたして休みがあるのかどうか・・・

3月末~4月に徒歩・スノーシューで山中泊ですか
僕も雪中キャンプで、温泉探索を考えていました。
先ずは然別峡で練習?
このへんの林道は、北電のダム(トンネルのあるところ)
までは除雪されていることがあります。
しかし、曙橋付近の崖部分は雪崩多発地帯なので、
かなりヤバいですよ。


返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-10-13 22:29:45
こんばんは~

ヌプン小屋下流の湯船は、たぶんメイン浴槽に入れなかった人が、
代わりに入浴するために掘ったのかも。

年内に入るのなら、来週末か再来週の末に行かないと
雪で閉ざされそうな感じですね。
返信する

コメントを投稿

トムラウシ方面」カテゴリの最新記事