露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

和琴半島で未知の湯発見!!

2008年08月31日 | 弟子屈方面
奥の湯から10分ほどでオヤコツ地獄展望台に着きます。

展望台からの眺め。噴煙は見えますが肝心の源泉部分は見えません。

展望台からオヤコツ地獄へは立入禁止になっています。
無理をすれば下りられそうですが、
滑りやすく急な崖になっていますので止めたほうがいいでしょう。
オヤコツ地獄源泉の情報はこちら。

オヤコツ地獄展望台周辺には硫気口の跡もあります。
ここは地熱が高く冬でも雪が積もらないため、
1年中虫の鳴き声が聞ける珍しい場所です。

写真右側 硫気口跡とコケ

オヤコツ地獄展望台から歩くこと約25分、
前を歩く息子が温泉の臭いがすると言い出す。
本当だかすかに温泉臭がする。
しかし義経岩の湯まではまだだいぶ距離がある。
こんなところに野湯があったとの情報はない。
探索路から湖岸の方に進でみる。
すると温泉臭がますます強くなってきた。

なにやらオレンジ色に変色した岩が見えてくる。
手を入れてみるとあたたかい。
未知の湯発見!!

かなり湖水が入り込んでいるが温度 36.5℃ 
岩で囲まれた部分は浅く全身浴は難しそう。

岩に腰をかけ足湯してみます。
絶妙な温度で気持ちいい~
対岸には この辺に↓義経岩の湯が見えます。

気持ちよく足湯していると後ろの方でガサゴソと音がする。
えっ、何?? 真っ黒い動物がいます。

イタチの仲間でしょうか?
小魚を捕らえて食べていました。

次回 義経岩の湯

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和琴半島・奥の湯 | トップ | 義経岩の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TONO)
2010-12-14 07:32:15
おはようございます
クロテンの写真を拝見しました。
名前の如く本当に真っ黒ですね。
白いエゾクロテンの方が可愛らしい。
でもなぜエゾが付くと白くなるんでしょうね~???

返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-12-15 15:49:43
こんばんは~

クロテンは真っ黒ですが、
エゾクロテンはいい感じの白っぽさ!
なかなか可愛いのですが、凶暴なのです(汗)
返信する

コメントを投稿

弟子屈方面」カテゴリの最新記事