露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

鹿の湯・真夏

2010年08月11日 | 然別峡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

ピラの湯で入浴後は、鹿の湯へ行ってきました。
今の季節はキャンプ場が開いており、キャンパーがチラホラ来ています。

キャンプ場は、7/1~9/30まで。
その期間内は、露天風呂も定期的に清掃されているようです。

露天風呂利用者も、お気持ちを入れましょう。チャリーン

日曜の夕方なので、結構空いています。



露天風呂へは、キャンプ場の奥から100m!

冬はスキーで滑った坂、今は階段です。

時々雨がパラついていましたが、
脱衣所&棚(屋根付き)があるので便利です。



鹿の湯 温度は43.3℃ 若干熱めですが問題ありません。

こちらは夫婦の湯・下流側、冬は鹿の湯の温度が低下するので
こちらに浸かる事が多いです。

夫婦の湯・上流側、冬も夏も激熱で加水無しでは入れません。



今回、新たに温泉分析書が掲示されていました。(クリックで拡大)

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性高温泉)

PH 6.8

応援有難うございます。
最近、源泉掛け流し温泉ランキングに強敵が現れ
良い意味で活性化してきているようです。
温泉旅館の情報などもあるので見てください。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇出没・ピラの湯 | トップ | 季節限定営業・山田温泉! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇべうさ)
2010-08-11 00:34:00
然別峡はいいですね♪
そいえば、鹿の湯、足元すべりませんでしたか?
去年入った時、すべって大変でした!
時期的に秋だったからかもしれませんが、湯温も40度くらいでゆっくりと長湯できました♪
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-08-11 07:48:52
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
鹿の湯、有名ですよね~行った事ないですが
画像は良く見ます。この時期でもアブは
いないのですか?・・・そんな訳ないか・・・
時間的に夕方だから大丈夫なのかな?

さてさて、掛け流しランキング700超えの
1位キープ!こうなったら頑張って1000超えを
狙いましょう!
返信する
鹿の湯 (ikeboo)
2010-08-11 12:39:46
露天風呂マニアさん、こんにちは。
なんと、温泉分析表ですか!
だんだん観光地化されてきてるようで、
少し寂しい気もしますが。

夫婦の湯の上流側は、やっぱり激熱なんですね。
でも、掃除してあるから、加水して入ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-11 17:56:32
こんばんは~(^^)

鹿の湯良いですね~(^^)
流石この時期は湯温高くなるんですね‥(^。-)
いや~鹿の湯に温泉分析表が付いたんですか‥(^^;)
行きた~い然別峡‥(^0^)/
返信する
じぇべうささん (露天風呂マニア)
2010-08-11 21:53:37
こんばんは~

湯船底、側面も滑ります。
ムーンウォークが出来るようになっているのです。(笑)
誰もいない時は、滑って遊んでいます。


返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-11 22:00:38
こんばんは~

夕方だったので、アブはいませんでした。
気温も低かったからかも。
分かりやすい場所なので、
先ずは鹿の湯からチャレンジしてみてはいかがでしょう。

掛け流しランキング、1週間前では考えられないほど躍進しました。
総合ランキングも過去最高を記録しています。
強敵が現れ、活性化して来たようです。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-08-11 22:06:23
こんばんは~

イキナリ温泉分析書があったので、驚きましたね。
ヌプンでも去年から掲示されているので、
温泉分析書がはやっているのかも。

夫婦の湯の上流側、
今でもバケツがあれば加水して入れます。
湯船も小さいのですぐに適温になります。
しかし熱くなるのも早いですよ~

返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-11 22:08:00
こんばんは~

鹿の湯いい感じでした。
また涼しくなったらオフ会したいものです。
返信する
Unknown (先客万来)
2010-08-12 19:43:02
前日の13時頃に訪問したのですが、
アブに辟易で山田温泉に向かいました。

朝、夕はアブは飛ばないのでしょうか?
返信する
先客万来さん (露天風呂マニア)
2010-08-12 20:33:20
こんばんは~

早朝、夕方はアブを見かけません。
気温が低いと飛ばないようです。
昼間はヤバいくらいのアブがいますね。
返信する

コメントを投稿

然別峡」カテゴリの最新記事