日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

暑いです雑談

2015-08-04 19:15:32 | 雑記
地球温暖化、深刻だな~。

年々、確実に、夏が暑い。

5年後の東京オリンピックの夏は、冷夏であることを祈る。


今日も適当な雑談(笑)。

くだらないことしか書いてません。

あしからず。




・熱中症

熱中症がどういう状態なのか。

説明してくれた人がいて、ちょっと納得した。

医学的には違うんだろうけど、ニュアンスは伝わった。


「卵を茹でたら、もう生卵には戻らない」状態だと。

つまり、身体の中が茹であがってしまったら、「生」に戻せない。

内臓は「生」なのだからね。

茹でダコで例えてもいいかもね。


気を付けるのは越したことないよね。




・血圧

今日、出先で、血圧自動測定器があったので、計測。

節約のため、測定値の紙は出て来ない。

自分で記録できるよう、小さなメモとボールペンが用意されていた。


今日は、ちょっと眠かったからか、上80台、下50台。

低かった。

いつものごとく、低血圧(汗)。

まぁ、いいか。

それより、歯医者行かなきゃ。

歯医者嫌いなので、憂鬱…。




・準1級

娘が漢検準1級を受けたら、11点足りなくて不合格。

2級は高校卒業程度(だったっけ)だから、何とかなるけど、
準1級からは見たこともない漢字を覚えなきゃならないんだよねぇ。

1級受かる人って、凄いよねぇ。

芸能人でも1級の人、ちらほらいるものね。


今の時代は、TOEIC(英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテスト)の方に、
価値があるんだろうけども。




・初日

いよいよ今日、初日だね、某氏主演舞台。

今、上演中かな。

初日、おめでとう。


某氏のブログや、共演者のブログによると、
稽古以外でも、キャストやスタッフさん達との交流も多いようで何より。

ひとつの作品を作る上での、大事なことなんだよね、親睦。

だから、しょっちゅう打ち上げをする。


しかし。

ヒロインの伊織さん。

アイドルだからか、小柄だからか、実年齢より若く見えるねぇ。

ブログの自撮り見ると、ハタチと言ってもおかしくない。

だから、某氏と並ぶと父娘に見えるんだよね。


アイドルって、男女ともに若く見えるよね。

自担グループだって、25歳が3人、24歳が2人もいるなんて、パッと見、思わないと思う。

大学生くらいに見えるもん。

小柄な3人(チビーズ)にいたっては、未成年にも見える。

永遠の少年と言うか。


でも、プライベートは年齢相応と言うか、年齢以上の高級な私物を身につけたり、
高級車乗ってたり、高級マンションに住んでたりするんだな~。




・食事

今度、娘+娘の彼氏と食事するんだけど、
予約してくれたお店が、高級旅館のような日本料理店で、ちょっと荷が重い(笑)。

個室で、料理も1人5000円コースらしい。

グルメな娘にとったら、たいしたことないのかもしれないけど、
庶民派な私からすると、そんなお高いお店、入らないから(汗)。

でも、楽しみでもあります。

そういうお店にふさわしい服とか悩むねぇ。




・事件

未解決事件の詳細を調べるのが好きで、勝手に推理とかしてる。

ある未解決事件の現場を、「大島てる」(事故物件サイト)で調べてたら、
なんと、ほぼ知ってる場所だったから、愕然としたよ。

友達の家の近くで、昔、よく遊びに行ってたから。

あんな閑静な住宅地に。

恐ろしい。

駅から遠いから、土地勘ある人じゃないかなと推理してるけど、
警察発表的な詳細では、検討はずれな犯人像の気が。

あんなとこ、通りすがりでは行かないと思うんだけどな。




・スイカ

夫の実家から、でっかいスイカをいただいた。

自宅の庭に、よくこんな大きいのがなるものだね。

土や空気がいいのか、夫の実家の庭で獲れる野菜は美味しい。

私の両親の畑(土地を借りてる)で獲れる野菜より、
夫の実家の方が、明らかに美味しいし、形も良い。

両親には言えないけどね。

獲れた野菜をいただけるのは、本当に有り難い。

季節の野菜で、いつもあふれてます。




さて。

夕飯にしよう。

最新の画像もっと見る