日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

これはカッコいい。

2018-11-05 21:17:31 | あっちの話題
あっちの話題だけど、あえてこっちで。


何ヵ月か前からYouTubeにて、
まだデビューしていないJr.の各ユニットが、公式ユーチューバー的なことをしていて、
定期的に配信されていることは耳にしていたけど、特に興味ないので観たことがなかった。

食わず嫌いというか。

で、ここのところ、SixTONES(ストーンズ)というJr.のユニットが、
都内の駅に巨体ポスターを掲示し始めてて、この波はなんなんだろうと思ってたら、
今日(?)、YouTubeで公式MVを配信してた。

あと2ヶ月弱で引退してプロデュース業に専念する滝様がプロデュースしたMVとのことだ。

私のツイのTLに何個も流れてくるので、観てみた。

その映像はこれ。

SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]


いや~、ホント、カッコいい。

これはカッコいいわ。


アイドル(ジャニ)は色んな路線のパフォーマンスができる。

カッコいい系も、可愛い系も、王子様系も、王道系も、
トンチキ系も、トンデモ系も、ちょっとキモい系も、変てこ系も。

そういうの全てひっくるめてジャニなんだけど、
こういうカッコいい路線へのトキメキは、ジャニヲタなら必ず通ってる。

どのグループもこれ系も取り入れるから。

エグ系みたいにカッコいい路線ばっかりじゃ、飽きるんだけど。


SixTONES(ストーンズ)のこのMVは、

和テイスト、扇子、日本刀、モノトーン衣装に赤い(椿の花びらの)効果、
コンクリートっぽいセット、水、白黒、ノイズ、
カッコいい振り付け、男っぽい表情、屋上、走り出す、
という、ヲタクが好きなテイストが散りばめられている。

さすが滝様。

それに応えるストーンズも凄いわ。


「SixTONES」は何と読むのかわからないくらいJr.に疎くなっちゃったけど、
メンバーは全員わかる。

今は全員20代前半の男性だけど、小中学生の子供の頃から(一方的に)知ってる子が半分以上。

慎ちゃんなんて小3から知ってる。

みんな小さくてただの子供だったのに、こんなに大きくなって、
親戚のおばちゃん目線で感慨深い。

京本政樹さんの息子、田中聖くんの弟もいる。

どっちも小5か6くらいから(一方的に)知ってる。


今現在、ストーンズの巨大ポスターが掲げてある駅は、

・品川(フラッグ無)
・汐留(サイン有)【規模大】
・原宿(上通路も有)
・表参道(改札内、B1通路、B2通路)
・市ヶ谷(有楽町線)【規模大】
・恵比寿(日比谷線)
・虎ノ門(4番出口、8番出口)【規模小?】
・六本木一丁目
・六本木(日比谷線)
・赤坂

だそうです。

公式で発表しているわけではないのに、ヲタクとSNSのチカラですぐさま探し出す。

該当担の皆さんは、毎日に祭りみたいに盛り上がってる。

良かったね~って思います。



関係ないけど、YouTubeでは、欅坂46のMVを観るのが好き。

どのパフォーマンス素晴らしい。

秋元氏って、やっぱり天才。



あと、やっぱりこれが好き。

米津玄師 MV「Lemon」


視聴数2億越えてた。

米津さんには天才的な音楽の才能を感じるんだけど、どこか違和感を覚えてた。

容姿がちょっと苦手というか。(ごめん)

その違和感の理由がわかった。

自閉症。

高機能性自閉症らしい。(公表済み)

先天性のものとして持っていて、それを20歳の頃に診断。

本人も症状を聞いて、今までの人生で思っていたことに関して腑に落ちたらしいとのこと。

こういう発達障害系の人は特別な才能を持っていることが多いよね。

米津さんは音楽の才能だったんだろうなと。




さて。

もうすぐ久し振りの遠征。

その後はしばらく禁酒。

ちょっとストレス貯まるかもだな~。

人生の中で、そう何度も経験できないであろう幸せなことなんだけども。

新しいジャンル@新しい楽しみ

2018-03-03 17:46:23 | あっちの話題
先日、私にとって新しいジャンルのコンサートへ行って来た。

来週にでも、あっちのブログにて観光記のような感じでエントリーする予定で、
すでに下書きを済ませた。

かなーりだらだら書いたので、長文になってしまった。

最近は素人の長い文章(ブログ)なんて、
ちゃんと読む人もそんなにいなくなってる思うから、
まぁ、単なるいつもの自己満足。(笑)


今日はその時のことをまずこっちに記しておこうと思う。

あっちのブログにエントリーする内容をコピぺして、
文章を色々とじゃりじゃ削ったり、ちょっと付けくわえただけの、ほぼ同じ内容です。(笑)


まず、45年前に1年間だけ好きだった歌手(晃さん)に初めて会えて、ホント良かった。

何年経っても、お互い元気でいれば、こういう機会が訪れるんだな~と。

「生きているだけで丸儲け」なんだよね。

晃さん、中学生の孫がいるんですって。(結構、早く結婚したらしい・離婚してる?)

43~4歳で孫ができた計算。(今の某氏くらいの時か)

こんな若いおじいちゃんだなんて、お孫さんも鼻高々だろう。

でも全然、生活感がないんだよ。

そこがイイ。


このコンサートはジャニコンとは、
規模も客席の年齢層(50代~70代)も、雰囲気も何もかもが全く違ったけれど、
それはそれで、とても新鮮で楽しかった。

私が小学生の頃にテレビで聴いていた懐かしい歌謡曲が盛り沢山。

さすがの私でもうろ覚え的な曲もあったし、
初めて聴くオリジナル曲も何曲かあった。

例え知らない曲でも、私みたいに初めて来ているような人達でも、
十分に楽しめるように工夫されてるな~と思ったよ。

トークを交えたり、客席降りしたり、ダンスがあったり、じっくり聴かせたり、
私の年齢なら誰でも知ってる曲で盛り上げたり、うまく構成できている約2時間でした。

結構ダンスする曲があったんだど、サビとかの振り付けも簡単なので、
ジャニヲタなら即効でマネできます。(笑)


やっぱり私は「歌」と「ダンス」が好きで、これが基本。

正直、バラエティは少し飽きてる。


スタッフさんが客席にて、ペンライトを売りに来てくれるのにはワロタ。

野球場のビール売りみたいなイメージね。

こんな感じで光ります。
 
ボタンを押していくと点滅あり。(ちょっとうざい感じの点滅) 

ペンラを買うと、なんと「プロポリスのど飴」を貰えました。(笑)
  
1袋に10個のど飴が入っていたので、ペンラ2本買って20個の飴を貰ったということね。

右の写真のチラシは、チケットが送られて来た時に入ってたもの。

チケットもチラシも、ペンラも飴ちゃんも、レトロ。(ノスタルジック)

そういうのもなんかイイ。


コンサートは全ての時間、着席での観賞。

客電落ちて一斉に立ち上がってキャーってのがないのは、ある意味新鮮。

前列は各歌手の担歴45年とかの古株常連さん達が陣取っているな~と、
なんとなくわかったよ。


私が小学生の時に好きだった晃さんは、出演者の中で一番年下の56歳。

他の出演者の年齢は知らなかったんだけど、トークの中で判明した。

江木さんが65歳、あいざきさんが61歳、高道さんが58歳、三善さんが63歳だった。

江木さんとあいざきさんは、年齢よりずっと若い感じ。

江木さんは元フォーリーブスだから、たぶんジャニーズ事務所出身。

トークや仕切るのが上手で、話し方とかはジャニで言うと国分くんみたいなイメージ。

三善さんが意外に毒舌で面白くて、(美川憲一さんみたいなイメージ)
いつもはもっと上の世代の懐メロのコンサートに出演しているから、
このコンサートは客席がぐっと若返ってる的なことを言っててワロタ。

ジャニでもキンキとかが、後輩のファンの人達を見て、
そういうようなことよく言ったりしてるよね。

あと、何十年ぶりに自分を見た人に「老けた」とか言われるみたいなんだけど、
「あなた達もちゃんとババアになってるわよ」と。(笑)

勿論、いい意味での「ちゃんとババア」ね。(ちゃんと人生を歩んでるっていうニュアンス)

晃さんはあまり話さないけど、先輩達のトークを聴いてる時の感じを見てると、
いい人なんだろうな~っていうのは伝わって来た。

いつもニコニコしていて、時々ずっこけたり、大笑いしたり、感心したり。

三善さんに「晃くんは歌が凄くうまいわよ」とか言われてたな。

晃さんは歌手活動から(10年くらい?)離れてた時、
不動産のお仕事していたみたい。(宅建持ってる?)


しかし、全員、オーラが凄くて歌がうまい。

1曲1曲、ほんと感動する。

高道さんの「あずさ2号」は、特に感動した。

晃さんの持ち歌で歌ってくれたのは「学園天国」と「恋のダイヤル6700」。

小学生の時にテレビで観て好きだった曲のうちの2曲だ。(当時、確かレコードも買った)

今もジャニが歌うこともあるフォーリーブスの「ブルドック」も、
あのキラキラのゴムみたいなのを使ってのダンスで披露してくれたよ。

盛り上がったっ。


コンサートが終わると、みんなさっさとホールを出て行く。

ジャニだと団扇とかの荷物の関係と、規制退場があるから、
わりとゆっくり退場するので、あまりにみんなさっさといなくなるから戸惑った。(笑)

お目当ての歌手がロビーでCDやグッズを販売するからなんだね。

ホールから出たら、すぐのところでこんな感じで各歌手が販売してました。

マネージャーさんが写り込んでたので、ひよこで隠した。

ホール内やステージは撮影禁止とのことだったけど、
販売中の各歌手の写真撮影はOKっぽかったので、晃さんだけ撮ってみた。

他の歌手は悪いと思って撮らなかった。

ついジャニヲタの習性が出ちゃう。(笑)

オリジナルCDを買うとサインを書いてもらえ、
さらにツーショット写真を撮ってもらえるシステムでした。

CD買うのも特にちゃんと並んでなくて、
「あ~なんか恥ずかしいな~」と思ってたら、そういう人達ばかりで、(笑)
「恥ずかしい」「恥ずかしい」と言い合って、なんかゆるい感じ。

でもせっかくだし、CD買っちゃいました。(笑)

全曲、晃さんの作詞作曲した作品のもよう。

2種類あるジャケットから好きな方を選べます。

名前を聞いてくれ、サインをしてくれました。 日付けも入れてくれた。

隠してあるところに私の名前が書いてある。

丁寧に書いてくれて、晃さんから手を出してくれて握手してくれました。

お互い両手で。

握手しながら「今日は本当に楽しかったです」とか話したと思うんだけど、
ずっと笑顔で「ほんとありがとう」「僕も楽しかった」
「また来てくださいね」的なことを言ってくれた記憶。


握手できて満足だったし、ツーショット写真は撮らなくてもOKなので、
別にいいかな~と思ってた。

でも、さっきCD買う時に「恥ずかしい」と言い合ってた人達が、
遠慮がちながらもツーショットを撮ってもらってたので、私も挑戦してみた。

マネージャーさんに自分のスマホ渡してシャッターを押してもらえます。

携帯やスマホにカメラ機能が付いてるのが普通になった時代ならではだよね。

ツーショットは撮りやすいように、晃さんがガッと肩を組んで来ます。

さすがおじさん、いや、大人の男です。(笑)

8センチヒール履いてる私と背が同じくらいだから、
私の左の頭のところに、晃さんの右の頭がかすっている感じ。

ちゃんと画面にツーショットとしておさまっているのを見て、
コート着てバッグ持ったまま撮ったのが、ちょいと失敗したな~と。

屋内なんだからコートを脱いで、バッグもすぐそばにあるソファーに置けばよかったと。


そういうことに頭回らなかったよ。(笑)

でも凄く良い記念。
 
ツーショット写真を撮ってもらえたあとも、また握手。

この時も晃さんから両手を出してくれる。

気遣いが男っぽい。

お互い「ありがとう」「ありがとう」「またね」「またね」言い合った。(笑)

「来てくれてほんとありがとう」って、ずっと笑顔で。

営業とは言え、優しくしてくれるのは嬉しいよ。


よくよく思い出してみたんだけど、
これCD買ってなくてもツーショット撮らせてもらえちゃう気がして。

マネージャーさんが買った人をちゃんとチェックしてるのかな~とも思ったけど、
撮らせてもらうかどうかは自己申告で、すごくゆるい感じだったから。

ジャニだと、握手会は流れ作業だし、
CD買ったという証明の整理券がいるからずるみたいなことはできないけど。

だから、ずるしてないよ~っていう意味で、CD持ってツーショットに挑んだ。(笑)


江木さんが言ってるそうなんだけど、晃さんのファンは性格がいいと。

それ、なんかわかる。

めちゃくちゃ古株と思われる人達が、とても控えめ。

晃さんとはもう長年顔見知りだろうに、ずうずうしいことを全くしない。

馴れ馴れしいこともしない。

私みたいな初めて来たような人にも優しい。

晃さんも長年の大切なファンにも、私みたいな「にわか」の新規にも、
全く区別なく、同じように接してくれてるような感じだった。

そういうところが、長年のファンも似て来ているんだろうな~と。

常連さん達と馴れ合ってない感じが凄く良かったな。


またこういう機会があったら、参戦したいと思いました。

日程が合わなかったり、気がすすまなかったりしたら、
これが最初で最後なのかもしれないけど。

なんだかんだで、
ソロライブ、バンドライブ、コラボライブ、合同コンサートやディナーショー、
同窓会コンサートやショーなどで、年間100公演は出演しているみたいだから、
いくらでも機会はあるのかも。

チケットもほぼ取れるだろうし。

担歴45年の晃さんファン(たぶん同年代)のブログをざっと読むと、
晃さんのステージを観るために精力的に全国を回ってる。

今年に入って、すでに15回も晃さんに会いに行ってる。

たぶん、年間100公演近くのほぼ全部に参戦しているんじゃないかな。

凄すぎる。

ブログでツーショット写真をアップしてたので、
ブログ主さんの顔隠してもわかっちゃったんだけど、(会場で見掛けた)
大人しそうな控え目な感じの女性だったよ。

どこにそんなパワーがあるのか、って印象でした。

私はそんな欲のまま行動はしないけどね。

だって、自分の家族が一番大事なので、のちのちの蓄え(貯金)とかの影響を考えるから。

だから、年間100公演参戦とかをやろうと思えばできるけど、セーブするよ。(笑)


とりあえず、新しい楽しみができた気がして、始終わくわく。

トキメキは生きてる証。


とは言え、5月からは気持ちが今のじたんの舞台がメインになる。

チケット取れるのだろうか…。

FC (追記あり)

2018-02-02 11:47:31 | あっちの話題
窓の外は雪がパラパラ降ってます。

積もる感じではないくらいのパラっパラ感。

今は雨に変わった感じだけども。

今年の冬はいつもより寒いね。


今日はあっちの話題を。

あっちには書かないと思うから、あえてこっちで。



昨日の夕方18時過ぎ、今春デビューするグループのFC発足のお知らせメールが届いた。

まだデビュー日も決まってないのに、FC発足。

JUMPのFC発足は、確か、デビューして2年以上経ってからだったはず。

今現在のJr.情報局の登録メンバーの数字で、
ある程度の会員数が見込める計算だからだろうか。

それと資金集め的な計算もあるかな。

デビューするにはお金がかかるわけだから。

FC発足のお知らせがあってから17時間で、(翌日の午前11時頃の時点)
すでに会員番号5万人超えらしい。

2018年1月下旬のFC会員数はこんな感じらしい。


今日中にエビさんの数を抜くかもしれないね…。


今までのFC入会方法は、コン会場やファミクラで直接申し込む以外は、
郵便局の振り込み用紙にもろもろを記入して、代金を振り込んだ。

が、ここ最近は、ネットで仮登録後、ペイジー送金したら、
すぐに会員番号が送られてきて正式登録となる。

仮登録から10分程度で正式登録で、しかも会員番号もわかるというシステム。

ずっとアナログなシステムを採用している事務所だったけど、
ここのところ、ぐっとデジタル化してる。

チケットもネットで申し込みして、ペイジー送金したら、
すぐ「振り込みを確認しました」とメールが届くし、
会員ページにも「入金済み」表示になる。

当落の確認も電話でもできるみたいだけど、今は会員ページで確認できるし、
デジタルチケットは、3日前位に会員ページからQRコードが出せる。

当日は、そのQRコードをスマホやタブレットに表示させておき、
入場口でハンディで読み込んでもらうと、
席番が印字されているレシートみたいなチケットを渡される。

事務所は、こういうシステムの導入で、相当な予算を使ってると思うけど、
その分、今までの紙チケットや封筒、郵便代などの予算が削れているよね。


デジチケは何度か経験したの慣れたけど、盲点はある。

会員ページにログインする際、パスワードを3回間違えるとロックされてしまうらしく、
12時間(?)は会員ページが開けないから、デジチケ入場の際、気を付けないとね。

自分名義のチケットなら、会員証と顔写真付き身分証明書で何とかなるだろうけど、
借りてる名義(私の場合だと、娘や母親の意義)だとアウト。

諦めるしかないね。

ログインの際は慎重にしなくちゃ。

それと、無差別の嫌がらせの報告もある。

他人の会員番号と適当なパスワードを打って、3回失敗したらロックがかかるわけで、
この会員番号の人が入る公演の当日にそれやられたら、本人はログインできずアウト。

そのへんの対策、何とかしてほしいよね。


そう言えば、ペイジー送金は、収納番号・客番号・確認番号が必要なんだけど、
客番号が長くて(20桁だったかな)、打ち間違えちゃったことあり。

やり直せるから大丈夫だけども。


今春デビューするグループの中では、初代リーダー(笑)の子が好きだな。

結構前から好き。(FCは入らないし、出てる番組とか観てないけど・ごめん・笑)

サルみたいなんだけど、まっすぐで一生懸命。

天然なのと、ちょっと変わった子なのか面白いエピソードがいっぱいあるみたいで、
まとめたりしてくれる人達のおかげで笑ったり癒されたりしてる。(笑)

本人無自覚っぽいけど、人たらしで、(誰からも好かれる)
みんなが「岸くん岸くん」と寄って来る感じで、
色んな人達と仲良しみたいだよね。

「SHOCK」に出演していた時は、
あの光一くんでさえ、岸くんにデレデレ状態だったのにビックリした。

「可愛い可愛い」「食べたい」「飲みたい」(くらい可愛い)言いまくりだったし、
岸くんにもらった誕生日のプレゼントを楽屋のいい位置に置いて、
デレデレしながら「これ、宝物」みたいに紹介してたし。

岸くんに高価なもの色々買ってあげたみたいだし、
高級なお店とかにも連れて行ってあげたみたいだよね。

勿論、岸くんの尊敬する先輩は、ずっと不動で光一くん。

そんな素朴に見える初代リーダーも、デビューしたらタワマンに住んで、
ベンツとか乗っちゃったり、ブランド物でかためたりしちゃうんだろうか。

このグループの平野くんは、すでにタワマンに住んでてベンツ乗ってるらしいけど。

お母さんはまだ30代なんだよね。(祖母は50代)

お母さんが闘病しているようなこと言ってた記憶だけど…。



さて。

寒いけど、今から出掛ける。




以下、追記。 (2/4 18時過ぎ)

キンプリFC発足のお知らせから丸3日現在で、会員数75000超えのもよう。

この調子だと山PやTOKIOを抜くかもしれないね…。

Jr.情報局は、375000を超えてるらしい。

カウコン

2017-12-17 17:43:30 | あっちの話題
今日は年賀状書き、頑張った。

手書きにしてるから、疲れた。

最近、字を書く機会も減ってるから、どんどん字が下手になってる気が。

来年はまたペン字やろうと思ってる。

今は100均でもペン字練習帳が売ってるよね。

そこから始めようかな。


あと、近所の潰れたローカルファミレス跡地で、また映画撮影始まった。

今回は前回の映画撮影と違って、ファミレス周りに警備員を配置して、警備が厳重。

スタッフさんではなく、警備員を数名、雇ってる感じだった。

別場所の空き地にとめてあるトラックや大型バンの数も、前回のより多い。

東京ナンバーなのですぐわかる。

国道沿いだから車で通る時に、チラっと見学する程度にしてる。

映画撮影は、ドラマよりもスタッフさんの数がはんぱなくて、
大勢のスタッフさんに囲まれて演技してるのは、チラっとわかった。

これが映像になると、2人だけとか、1人だけが映ってるんだよねぇ。

撮影のない日に、セットの写真を撮っておいたから、
公開日が近くなったら、あっちのブログにでもアップしよう。

少女漫画原作で、映画公開は来年5月のもよう。

セットのレストラン名だけでわかる人にはわかるらしい。(原作ファン)

機会があればこの映画、観に行きたいな。

ストーリーとか全然知らないけど。



さて。

今日はあっちの話題だけど、あえてこっちで。


じたんグループの東京ドームのライブは、年末と年始が当たったので、
 (母名義と娘名義) (私名義は10周年イベントが当たった)

夫にどう言って出掛けようかと考えてたわけだけど、
カウコンも自分の名義で当たってしまった。

自分の名義と言っても、じたんグループ名義じゃなくて、
FCも会費もない、無料のあっくん名義。

この名義だけ応募して当たったから焦った。

因みに、紅白は外れた。

往復葉書での応募だから、ちゃんと落選葉書も届いた。

倍率は約1000倍だし、1通しか出してないから外れるの当然なんだけど、
どうやらみんな毎年、100通とか500通とか往復葉書出すみたいだね。

ビックリした。

1人がそんなに葉書を出すから、倍率が上がるんだよね。 (悪循環)


で。

年末年始、3日間連続で東京ドームに通うことを、まだ、夫に言えてない。

30日は昼間出掛けて参戦して、その日のうちに帰宅できるから、まぁ、何とかなる。 (笑)

大晦日のカウコンは、23時開演だから、
お風呂早めに入って、紅白観て、年越し蕎麦を食べて、支度して、
21時に家を出れば間に合うから、まぁ、何とかなるか。

終演は25時過ぎだから、帰宅は朝帰り。

昨年も元旦から朝帰りしたし、まぁ、何とかなるか。

仮眠をとってから元旦だしお正月っぽいことをしてから、
15時位に家を出て、また東京ドームだ。

その間、お風呂にも入らなきゃだし、支度もしなきゃだし。

でもきっと、何とかなる。(笑)


3日間のある程度のタイムスケジュールと、
着る服(下着やタイツやショートブーツなども)を考えておかないとね。

3日間だからコーデネートも大変。(あくまでも自己満足の世界だけど)

当日、迷ってる時間はない。

手帳にコーデのイラスト書いておいてる。

たまに髪の毛のセットがうまくできなかったり、服と靴がなんか今いちで着替えたりで、
電車1本遅らせてしまうこともあるけど、そういうことがないようにしたい。

3公演ともにデジタルチケットだから、スマホの充電にも気をつけないといけないし。

そして、早めに掃除と買い物(特に食糧)。

だから、クリスマス後がめちゃめちゃ忙しいかも。

家のことは勿論、自分のこともあれこれある。 (ネイルとか、髪の毛染めるのとか)

今回は美容院には行かず、セルフで髪の毛染めることにした。

前髪もセルフカットする。


実は、じたんから黄色の服でコンサートに来てほしいと言われている。

そしたら、より見つけてあげられると。

別に個人的に言われたわけじゃなく、雑誌でなんだけども、何度も言われてる。

じたんカラーが黄色で、
じたんもそれを意識して、お昼の番組は衣装さん経由で黄色衣装が多い。

それ言われたら、黄色い服で行かなくちゃでしょ。 

若い人だと、元気な感じのTシャツで十分可愛い。

しかし、今の私がTシャツを着ると今いち。

私でもまぁまぁに着れる黄色の服を色んなお店で色々探したけど、
ピンと来るのがなかなかなくて、通販で買った。

夏のコンサートで着たのは、これと同じの。
  
通販と言えど、丁寧なショップで、生地も形も凄く良かった。

日本製だからかな。

今度着る黄色の服は、ある程度、揃えた。 (3日分のバリエーション)

幸い、今年は黄色の服がわりと流行ってる気が。

顔が明るく見えるかもだし、ハッピーなことが舞い込んでる色なんだよね。

しかし、カウコンで黄色を着るとあっくんとか、ニノとか、亮ちゃんとか、
まっすーとか、玉ちゃんとか、聡ちゃんとか、塚ちゃんとか、中間くんとか、も、
黄色みたいだね。

まぁ、いいか。



最後に。

少し前の飛鳥さんのブログに、某氏のこと書いてあった。

→ 光GENJI

光Gのこと、べた褒め。




さて。

夕飯の支度しま~す。

誤認逮捕

2017-10-01 17:19:58 | あっちの話題
あっちの話題だけど、内容的にあっちには書かないと思うので、
こっちに覚え書きしとく。


少し前の話しだけど、ジャニのチケ関係で誤認逮捕されてた件で。

詐欺の真犯人は、中学生だったんだよね。

女子中学生、女性の情報得て犯行 徳島・チケット詐欺 (徳島新聞)


ただし、誤認逮捕された専門学校生は、詐欺はしていないものの、
中学生相手に高額でチケを売っていたわけで。

この時点で、迷惑防止条例違反。

迷惑防止条例違反の罰則は、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金(東京都の場合)。

もちろん、過去に逮捕例あり。

相場を考えると、今までも高額で売っていて、それなりに儲けていただろうな、と憶測。


この一連の詐欺の経緯を図にしてくれた人がいたよ。 (拾い画)



詐欺の真犯人の中学生が、あくどい。

と言うか、かなり知能犯。

こんな悪いことを考え出すとは。


事件概要は、

犯人の女子中学生は、誤認逮捕された専門学校生の女性の名前をかたり、
購入を希望した徳島、和歌山両県の女子高校生ら2人に対し、
女性名義の金融機関の口座にチケット6枚分の代金計8万円を振り込ませたとしている。

実際にチケットを受け取った買い手は、サイトを通して代金6万5千円を支払い、
少女は後日、手数料が差し引かれた6万1880円を手にした。

 ↓

愛知の専門学生が1枚8万で取引。

徳島の人が4枚で4万で取引のつもり。(代金支払ったのにチケが届かないので警察に通報)

和歌山の人が2枚で4万で取引のつもり。

実際にチケットを受け取った人は、1枚6万5千円で取引。(チケットキャンプを通した取引)

女子中学生は、6万1880円ゲット+徳島・和歌山の高校生ら2人への詐欺。


他にもわかりやすく図にしてくれた人がいた。 (拾い画)



こういうのを即座に図に出来る人も賢いよね。



それと、今日起こった有り得ない出来事が、私のTLに流れて来た。

その人は、同行者と同時入場し、入ってすぐ「友達と会うから先に行ってて」と言われ、
先に席に行って待ってたら、違う人がやってきたんですって。

そしたら「5.9(59000円)で買った」とのこと。

つまり、その同行者は会場内で取引をしたと言うことね。

入場しないと席がわからないので、入場してから良席の人と交渉し、
お金を払って、席を交換してもらう手口の逆かな。

良席だったから、うしろの方の席の人に交渉して、買ってもらったと言うことか。


にしても、最近の若い子はお金持ちすぎる。

取り引きしてすぐさま6万円近くぽんっと出せるんだね。

ちょっと可愛いヲタクだと、夜の仕事で稼ぐらしい。

夜の仕事の種類も豊富だもんね。

体入(体験入店)した人の話しとか、たまに耳にする。

ヲタク活動の資金のために、そういう仕事をするって、古い考えの私としては何だか…。


チケット関係は平和にいきたいものだ。