今日はプライベートをいろいろと吐き出す。
書くことで頭の中を整理したい。
暗い内容なので、気分が悪くなりたくない人は読まないように。
市内に住むうちの実母。 (80代・一人暮らし)
とうとう介護が必要になった。
地域の包括支援センターの社会福祉士の担当者と、今後のことを相談中。
担当者 (男性) はこちらの気持ちをよくわかってくれる上、
有能で優しくて、本当に助かっている。
母は今のところ身の回りのことはまだある程度はできるけれど、
薬を飲み忘れていたり、何がどこにしまってあるかわからなくなったり、
食欲や気力がなくなっていたりで、横になって過ごすことが多くなってるもよう。
多趣味だったのに、それさえ楽しめなくなってるみたいだし、テレビも観なくなったらしい。
近所の人と包括支援センターの担当者、
お弁当を届けてくれる人が毎日、母の様子を見に行ってくれている。
私はほぼ母に会いには行かない。 (私の夫がたまに行ってくれてる)
私は母に対して今も確執がある。 (3年前に亡くなった父とは確執はなかった)
子供時代の嫌なこと (暴言やネグレクト) を今だに思い出して、私自身の体調が悪くなる。
それ (私がアダルトチルドレンなこと) を包括支援センターの人はわかってくれている。
母は頭がクリアな時もあるけれど、妄想のようなことを言ったりで波があるらしい。
どういう妄想かと言うと、
「泥棒が入って来た」とか、「隣の人が泥棒に入ってくる」とか。
何故、泥棒なんだろうと思って、
職場に義父 (認知症) を自宅で5年間も介護しているという人に話してみたら、
その人の義父も「泥棒が来る」とか「金、盗んだだろう?」とか妄想を言ってきたりするんだとか。
認知症の妄想のひとつの特徴なのかな。
義父を5年も自宅で介護しているなんて、尊敬する (尊敬してる) 。
勿論、毎日ヘルパーさんに来てもらっているらしい。
そういう国のサービスは大いに利用するべき。
今、病院の予約を取るのも大変で、うちの夫がほうぼうに電話してくれ、
やっと来週、認知症かどうかなどを診てもらえる病院を見つけた。
(病院によっては予約が1ヶ月先だったりした)
その結果次第で、介護保険の二次判定が出る感じだと思う。
(認定調査の一次判定は出ている)
夫の母親は何年か前から認知症で、
最初の頃は夫の父親が自宅で介護していたらしいんだけど、
老々介護で腰を痛めてしまい、施設に入所ということになった。
が、ド田舎だからか施設ではなく、
病院に入院して、そこで介護してもらっているような状態らしい。
夫の実家は、夫の弟が同居中だから、介護には弟も関わっているとは思うけれど、
仕事をしているし、やはり自宅での介護は限界がある。
なので、うちの母も施設の入所を考えている。
包括支援センターの人も、私の気持ちを理解してくれているので、
それが一番良い方法だと言ってくれた。
例え確執がないとしても、こちらにも生活がある。
というか、こちらの生活や幸せ (子供や孫を見守っていること含め) が最優先だと思うから。
母も自分はいつかは施設に入所すると思うからということで、十分な貯金をしていた。
調べさせてもらったけど、十分すぎるくらいの貯金。
認知症になったら口座が凍結されてしまうと思うから、
(施設維持費の引き落としなどは可能だとは思う)
ある程度は手元に置いておいた方が良いだろう。
ふさわしい施設は包括支援センターの人が探してくれてる。
料金もピンキリだけど、介護保険のおかげで月の料金が年金で支払えるくらいの施設も多い。
候補を教えてくれたけど、そこに空きがあるかどうかの問題はこれから。
待機者100名なんていう施設もあるから。
で。
母の状態をうちの子供達に言ったら、先日、娘と孫、息子もうちに来てくれた。
娘や息子はおばあちゃんを大事に思ってるようで、そういう子供達に育ってくれて良かった。
しかし。
みんなで母の家に訪問したものの、横になってるだけ。
前日に電話とメールで言っておいたうちの娘の誕生日のこともすっかり忘れてたし、
心配させないように綺麗な恰好でいてほしいと言っておいたのにパジャマのまま。
来てくれても迷惑そうで、がっかり。
気力がないんだろうけれど。
昔からだけど、本当に家族に興味がない。
可愛い盛りのひ孫の姿には笑顔になっていたけど。
でもその日はお正月ぶりに家族揃ったし、娘や息子と色んな話しができて嬉しかった。
息子は勉強したいことができたらしく、働きながら通信で学ぶ予定だとか、
婚約者は年俸制で自分より年収が高いとか、まだ在宅ワークしてるとか、
入籍はまだ未定とか、マンションの間取りとか、家具の配置とか。
娘とはしょっちゅう会ってるから色んな話しをしているけど、
息子とは年に何回かなので毎回、近況報告が新鮮。
よくよく考えたら、うちの親の世代は、自分の親の介護の経験がない人が多いと思う。
うちの両親がそれ。
兄弟姉妹が多いから、する必要も機会もなかったというか。
それなのに、弱って来たら当然のように子供に介護してもらえるものだと思ってる老人も多い。
だけど、子供 (私達) にも生活があって、親の介護中心の生活にはできない場合が多いから、
そういう施設に需要があるんだろうね。
お金が解決してくれるというか。
仲の良い親子でも介護疲れで心中とかもありうるんだから、
仲が悪い場合、絶対的にプロに任せた方が良いと思ってる。
うちの場合、仲が悪いとかそういう問題ではなくて、
私が一方的に過去のことを根に持ってる感じではある。
いくら話しても通じない (理解してくれない) から会話にならなかった。
もうこの人には何を言っても無理、話すだけで時間の無駄だと悟った。
今だったら何らかの発達しょうがいを認定されるんじゃないかと。
人の気持ちを察することが難しい特性。
父はまともだったから、まだ救われてたとは思ってる。
とりあえず、家族みんなが幸せな今後になればOK。