日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

詐欺の経験

2008-12-07 03:25:49 | あっちの話題
以前、自分のブログのどこかで書いたことがあるかもしれないけど、
改めて自分の記憶を記録しておきます。


長いです。
結構ダークです。
ジャニヲタ以外の人が読んでもちんぷんかんな内容かもしれません。

あしからず。




4年半位前かな。
典型的なチケット詐欺に遭いました。

コン事務にも警察にも報告してあることだし、
自分的に時効だと思うので、だらだら書くね。




その詐欺は典型的なもので、代金支払ったら、連絡取れなくなったの。
←当時は先払いが普通だった記憶が。
 定価だったから油断しちゃったわ。

勿論、いくら待ってもチケットは送られて来ない。


教えてくれた住所はでたらめ。
携帯番号も他人のもの。
メールアドレスは恐らく即変更。
某口座だけは本物でした。


私としたことが、チケット欲しさによく確かめないでやられたっ、
って感じでしたわ。
よくよく考えてみたら、それまではチケット関連で、
苦労することってほとんどなかったんだよね。
希望したチケットは取れて当然な感じだったから、
はずれる確率の方が高い世界に慣れていなかった。

しばし冷静ではいられなくなったけど、
絶対に犯人を捕まえるぜぇと、
ここは大人の知恵を最大限に駆使して、色々動きましたわ。


まず、教えてくれた携帯番号にかけると、
「しょっちゅう、その名前の詐欺に関する電話がかかってくる。」と、
全く関係ない男性が迷惑されてました。

同じ犯人から被害に遭った人達と連絡を取り、
たくさんの情報を集めたところ、
他にも他人の携帯番号を使っているそうだったので、
全員に電話をしてみましたが、犯人の参考になるものは見当たらず。

どうやっても連絡が取れない。

私が調べただけでも、30人以上は被害に遭っていたはず。
しかも犯人は、当時16才だという情報。
先日、ジュニアコン詐欺未遂で逮捕された高校生と、
同じような犯人像と被害額。



次に、ハイパーポリスにメールで相談したところ、
地元警察に予約を取っていただけたので、
集めた情報と、詐欺の経過など、ぶ厚い関連資料を作って、地元の警察に。
刑事二課でしたね。
結構、お偉い刑事さんが担当してくれました。

資料を元に調書を作成してくれるんだけど、
警察側からしたらファン心理的に意味不明な点が多いらしくて、
ジャニ事務の基本的なことから、タレントに関することから、
ファンクラブに関することから、全て説明しましたわ。

そのチケットの日時前だと、法律的に詐欺は成立しないんですって。
警察に行った時は、そのチケットの公演前だったので、
日時が過ぎてから、詐欺と成立するとのこと。
←だから、最新の詐欺犯人はエビキスコン2週間後に逮捕なんだろうな。


警察は法律に従って動くため行動がのろいので、私自身でも行動してました。


ちょうど横アリで滝翼魂があったので、
コン事務宛てにこの件の資料を作って、会場に入って開演前に受付に報告。

私の席番を教えておいたので、規制退場前に係員が誘導してくれて、
コン事務の方と事務所の方が会って下さいました。

担当して下さった方は、コン中に私が作った報告書を読んで下さった上、
色々話しを聞いて下さったり、
詐欺られたチケットについて調べておいて下さってました。

そのチケット番号は、2連と3連での番号なので、
その番号が2連番で同じ人に渡っていることは有り得ないとのことと、
犯人などの進展があったら、是非、報告していただきたいとのことなど、
私が年長だったってこともあるだろうけど、対応はかなり親切丁寧でした。

また、後日、詐欺チケット番号の席の人に身分確認もしてくれたようです。
全く身に覚えがなくても、身分確認があるかもしれないのは、
こうやって架空のチケット番号で詐欺をしている人達がいるからなんですよね。




そのチケットの日時が過ぎ、詐欺と確定した頃、
犯人の実家の住所と電話番号の情報を手に入れました。
←親はジャニヲタ活動させるために16才の娘を上京させていたもよう。

犯人は某グループのファンだという情報があったので、
ちょいと鎌をかけた作戦を取り、電話をかけてみました。
そんな人知らないと言われたら最後だからね。

案の定、引っかかった母親を思われる人。

そして、詐欺の件を正直に話したところ、
「娘のしたことは私には関係ない。」と。

「被害は警察にもファンクラブにもジャニーズ事務所にも通報済みで、
 詐欺確定していますから、
 娘さんが未成年ということで、保護者も罪に問われる可能性もあります。
 代金を返してくれたら、被害届けは取り下げると言ってるんですから、
 保護者として娘さんを指導していただきたいです。」
と言うようなことを話しました。

「返せばいいんでしょ、返せばっ。」と母親。
あ~、この母親にして詐欺娘が出来上がるんだろうなと。

しかも、がっちゃん電話を切る。
本人に確認するとか、一応謝るとか一切ない点を考えると、
余罪たんまりで、娘のしていることはほぼ知ってるんじゃないかなと。


で、がちゃんと切られたわけだし、
代金を返してくれる方法とか、何も話し合ってないので、
翌日、電話をかけたところ、
「この電話番号は現在使われておりません。」と。
携帯じゃなくて、家電ですよ。
夜逃げかよ。

うしろめたいことがなければ、逃げることなんかないじゃん。
娘のしたことをきちんと確認して、受け止めて、
きちんと謝ってくれて、代金を返してくれれば済む話し。

私からのおっかない電話がきっかけで、
他の被害者や警察からの電話を恐れてのことだよね。
もしかしたら、余程の余罪があったのかもしれない。
若い子から同じような電話があったとしても、
この母親なら、のらりくらりで逃げることができていたんじゃないかと。

一応、母親宛てに、とどめの葉書を投函しておきました。
こっちは逃げも隠れもしないから。
真っ向勝負ですよ。


そしたら、その数日後、犯人からメールが。
お金を返すので、口座を教えてくださいと。

「もう二度とそういうことはしないこと。
 他の人にもお金を返すこと。」と説教したよ。
←お節介ヲバ。
でも、何か反省しているような感じではなかったと記憶している。

で、その連絡から2週間も経った時、←待ってる間イライラだったわ。
やっと、代金が返却されました。
はぁ~、長かった。
詐欺られたことがわかってから、2ヶ月くらいかかった。


しかし、他の被害者にはお金は返ってこなかったもよう。
やっぱりここは、自分で動かないと。
きっと、あの母親があの人だけには返しておかないと大変なことになる、
とか娘に言ったのかも。

そうじゃなくて、人としてこういうことをする罪の重さについて、
きちんと親として教えていかなきゃいけないでしょうが。



欲しいチケットは手に入らなかったけど、
凄くいい勉強になったよ。


とりあえず、経過と結果をまたまた資料にして、警察に報告。
警察は、やっと、ATMの防犯テープを入手したところでした。
で、被害届け取り下げの手続きをしましたわ。
刑事さんに褒められちゃったっ。
あは。

同じ資料を、コン事務へ発送。
どのように処理されたかはわからないけれど、
その後、チケット販売規約なんかが出来てましたわ。


コン事務には、自分の身分を明かしたし、
ファンクラブ番号もお知らせしたけど、→娘名義と、私名義。
その後、何ひとつ影響はありません。

ホールコンの1階1列、1階2列も当選しているし、
大冒険の最前や2列目も、アリーナコンの花道横や花道下など、
良席も普通に当選しているので、この報告は何の影響もなかった確信。
←勿論、微妙席も糞席もありますよ。
 コン事務ですから。


以上。
ジャニヲタじゃないと理解が難しいお話しでした~。