あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

達成感のない公演

2014-09-24 05:53:48 | 日記
一昨日、「細心注意を払って・・・」などと書きましたが、実感がこもっていないことが判明しました。
公開日当日の開演寸前、ディレクターから「最近、場離れしてきて緊張感がなくなっている!」と一喝されました。
---
公演当日、劇団最大の突発事故発生!!
主役のYさんが昨日のゲネプロ中に大怪我をされ、急遽、今日のキャストをOさんに変更すると、朝一番に発表されました。
さあ大変、午前中、予定外のゲネプロのやり直しです。
このため、余裕だったはずの時間が押して、昼休みが30分しかなくなってしまいました。
ここで痛恨の判断ミス!
私を含めた男役3人、昨日から行こうと言っていた近くの「富士宮やきそば」の店へ。
食べ始めて、それでも全部は時間的に食いきれないなと、帰り支度をしていたらタイミングよく(?)ディレクターから電話「何やってんだ!小道具の準備はどうなってんだ!」と。
支払いもそこそこに、舞台裏へ駆けつけたら舞台監督「もう、(時間を早めて)客入れしたから、今から舞台へは出られないよ」
(この芝居では緞帳幕の開閉は無く、常時あきっぱなしなのです)
私「で、小道具は?」
舞台監督「適当にやっておいた」
言葉は穏やかだが、内心ハラワタ煮えくり返っているみたいです。
舞台がはねてからのディレクターの講評でも開口一番、名指しで「たるんでる!」
その時、私はまだ「エッ!そんなに・・・?」って感じでしたが、帰って妻に話したら「30分しかなかったら、当然小道具係は昼めし抜きだよ。」と一喝。
そうですよね。
何とも達成感のない公演になってしまいました。
でも、富士宮のお客様は、とても反応が良くて素晴らしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿