28日は、今回公演する市民プラザの舞台で稽古をしました。
会場は、老人会の催しが開かれていましたが、合間を利用して稽古をさせて頂きました。
とても広い会場で、台詞にはかなりの声量が必要なようです。(6月23日のブログの写真参照)
客席には、老人会の参加者の方が、昼休み中でちらほら、食事をされていました。
稽古が進むにつれて、舞台に目を向けてくださる人たちが多くなりました。
おかげで、気持ち良く演技できたような気がします。
---
客席最後部で、ビデオを回しました。
結構、頑張ったつもりでしたが、私の声は、まだまだ小さいです。
それと、台詞を言う時に頭がぐらぐらゆれる。
このことは、ダメ出しでYTさんからも指摘をいただきました。
「荒川堤」では、台詞より所作が重要です。
歩き方、特に物陰に隠れる時の後ろ姿がだらしないです。
「いやだ。やだやだ。」で、もだえる姿勢もまだまだ。
立ち回りについては、午後の稽古(いつもの稽古場)で、先輩方から、またみっちりと指導していただきました。
ありがたいです。
あと少し、さらに身を入れて・・・
写真は、悪者の金五郎が用心棒の鳥羽田に賄賂を手渡している。
右端のSさんは、演技者ではないのですが??
会場は、老人会の催しが開かれていましたが、合間を利用して稽古をさせて頂きました。
とても広い会場で、台詞にはかなりの声量が必要なようです。(6月23日のブログの写真参照)
客席には、老人会の参加者の方が、昼休み中でちらほら、食事をされていました。
稽古が進むにつれて、舞台に目を向けてくださる人たちが多くなりました。
おかげで、気持ち良く演技できたような気がします。
---
客席最後部で、ビデオを回しました。
結構、頑張ったつもりでしたが、私の声は、まだまだ小さいです。
それと、台詞を言う時に頭がぐらぐらゆれる。
このことは、ダメ出しでYTさんからも指摘をいただきました。
「荒川堤」では、台詞より所作が重要です。
歩き方、特に物陰に隠れる時の後ろ姿がだらしないです。
「いやだ。やだやだ。」で、もだえる姿勢もまだまだ。
立ち回りについては、午後の稽古(いつもの稽古場)で、先輩方から、またみっちりと指導していただきました。
ありがたいです。
あと少し、さらに身を入れて・・・
写真は、悪者の金五郎が用心棒の鳥羽田に賄賂を手渡している。
右端のSさんは、演技者ではないのですが??