昨日は、ノーカットの通し稽古といくつかのアンサンブルの追加稽古がありました。
演劇用語で「アンサンブル」は、舞台で複数の演技が全体で作り出す調和の取れた様子
この「アンサンブル」は、私の演じる「支店長」のセリフの中にも出てきます。
観に来ていただくお客さんに、「要はアンサンブルですよ、アンサンブルさえよければうまくいきます。」というセリフの意味、分かっていただけるのか、ちょっと心配ですが・・・
昨日は、このアンサンブルのひとつの場面:
姿は見えませんが、外で女性が強盗に捕まって、金切り声で必死に抵抗している声が銀行内に聞こえて来ます。
銀行員たちが、聞き耳を立てアタフタしています。
この場面で、私はアドリブで歌舞伎の「女形」をまねて、女の悲鳴に合わせて女の様子を女になり切って強盗から逃れる演技をしてみました。
演出スタッフが気に入ってくれて、なんと、この演技が採用になりました。
最近の稽古は、前にも書きましたが通し稽古でも、積極的に”笑える演技”に内容をどんどん変えていきます。
この”女形”は、本人も思いがけず、通し稽古のこの場面で、とっさに出てきました。
無意識に心の中にあったものが、本人も予想外の演技として、突然現れる・・・
まるで、名役者のようですね、ハハハ。
表から声が「キャー、人殺しッ!どこ触ってんのよ!」、役者は、Aチームの人たちです。
演劇用語で「アンサンブル」は、舞台で複数の演技が全体で作り出す調和の取れた様子
この「アンサンブル」は、私の演じる「支店長」のセリフの中にも出てきます。
観に来ていただくお客さんに、「要はアンサンブルですよ、アンサンブルさえよければうまくいきます。」というセリフの意味、分かっていただけるのか、ちょっと心配ですが・・・
昨日は、このアンサンブルのひとつの場面:
姿は見えませんが、外で女性が強盗に捕まって、金切り声で必死に抵抗している声が銀行内に聞こえて来ます。
銀行員たちが、聞き耳を立てアタフタしています。
この場面で、私はアドリブで歌舞伎の「女形」をまねて、女の悲鳴に合わせて女の様子を女になり切って強盗から逃れる演技をしてみました。
演出スタッフが気に入ってくれて、なんと、この演技が採用になりました。
最近の稽古は、前にも書きましたが通し稽古でも、積極的に”笑える演技”に内容をどんどん変えていきます。
この”女形”は、本人も思いがけず、通し稽古のこの場面で、とっさに出てきました。
無意識に心の中にあったものが、本人も予想外の演技として、突然現れる・・・
まるで、名役者のようですね、ハハハ。
表から声が「キャー、人殺しッ!どこ触ってんのよ!」、役者は、Aチームの人たちです。