I.D.S.

ニュースは日々大量に配信され、そして消え去っていきます。記憶しておくべき情報を拾い上げ、保存することを目的としています。

TBSも除名だね☆

2007-03-29 22:17:48 | 経済・企業
●民放連、関西テレビを除名処分へ (TBS/Googleキャッシュ)
http://72.14.235.104/search?q=cache:0x-93d843EUJ:news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3525864.html+http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3525864.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1
 「発掘!あるある大事典II」のデータ捏造問題で、民放連=日本民間放送連盟は、関西テレビを除名処分とする方針を決めました。

 民放連は、27日昼から緊急対策委員会を開き、関西テレビを除名処分とする方針を決めました。4月19日の臨時総会で正式に決定します。

 民放連はすでに関西テレビを活動停止処分としていますが、今月23日に発表された関西テレビの社外調査委員会の報告で、新たにデータの改ざんなどが判明したため、追加の処分を検討していました。

 除名処分は、99年にCMの未放送問題で静岡第一テレビに下されて以来で、今回の処分によって関西テレビには広告収入など経営面での大きな影響が予想されます。



ということで「あるある」での捏造報道を受けて関西テレビは民放連から除名処分を受けました。

さて、

●「朝ズバッ!」が事実歪曲 不二家報道で対策会議指摘 (産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070328/jkn070328017.htm
 不二家問題を取り上げたTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が今年1月に報じた内容について、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が「事実の歪曲(わいきょく)がある」と指摘していることが28日、分かった。同会議は「報道は不二家に営業上重大な損失を与えた」とし、30日公表の調査報告書に盛り込む予定。

 問題の放送は1月22日の「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。平塚工場の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場して行った証言などに沿い、「賞味期限の切れたチョコレートを集め、牛乳を混ぜ合わせて新しい製品とし再出荷する」などと報じた。

 しかし対策会議の調査では、成型不良品などを溶解して再利用することは行われているが、期限切れの商品を集めることや、牛乳を混ぜるようなことはないという。

 TBS側は放送前、不二家への電話でこの情報について事実確認を求めた。質問は「返却されてきたチョコレートを再使用していたか」「賞味期限切れのカントリーマアム(クッキー)を新しいパッケージに入れて製品としていたか」という2点で、不二家の担当者がチョコレートの再利用を否定し、「平塚工場でカントリーマアムは作っていない」と回答した。

 しかし、放送では女性の証言が放送され、司会のみのさんが「もう信じられません。すべての製品にこういうことがある」とコメント。翌日も「廃業してもらいたい」などと発言し、社長の顔写真に、バツ印になるようプレートをはるなどした。


 同会議がTBSの担当プロデューサーらに説明を求めたところ、牛乳の混入が事実ではなかったことを認めたという。TBS広報部は「現時点ではコメントできない」としている。



なんと言われようとそこの工場で製造してないのなら、「報道されたことは行っていない」のは間違いないですねw

事前に会社から聴取をしていたにもかかわらずそれを無視した報道を行い、あまつさえ「元従業員」を捏造した。その罪は詫びてもらわねばなりません。まぁ、TBSに捏造癖があるのはよく知られたことなのですけれども。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-04-07 22:36:52
「TBS報道テロ全記録」を読んでみてください。

安いわりにはおもしろいですよ。
返信する