久しぶりに美術館に足を運びました。
明治時代の超絶技巧の技師たちの作品は、昨年岐阜の県立現代陶芸美術館で拝見する機会がありましたが、宮川香山の作品を初期の作品から順を追って鑑賞するのは初めてでした。
「眞葛焼」の超絶技巧も圧倒されますが、そこばかりに目を見やると、迷子になってしまいます。彼の世界に浸るには結構時間がかかりました。あまり技術的に凄いことに翻弄されずに、ここにある作品1つのみが自分の前にある、そんな設定で感じたままに引き込まれていくと、彼の世界にきちんと対峙できるようになっていきます。
写真を撮れるコーナーがありましたが、実際目に写ったように撮影することはとても難しいことでした。
釉薬の柔和な色味、画才にもすっかり魅了され、それらが一人の人間の作品であることを忘れるくらいでした。

明治時代の超絶技巧の技師たちの作品は、昨年岐阜の県立現代陶芸美術館で拝見する機会がありましたが、宮川香山の作品を初期の作品から順を追って鑑賞するのは初めてでした。
「眞葛焼」の超絶技巧も圧倒されますが、そこばかりに目を見やると、迷子になってしまいます。彼の世界に浸るには結構時間がかかりました。あまり技術的に凄いことに翻弄されずに、ここにある作品1つのみが自分の前にある、そんな設定で感じたままに引き込まれていくと、彼の世界にきちんと対峙できるようになっていきます。
写真を撮れるコーナーがありましたが、実際目に写ったように撮影することはとても難しいことでした。
釉薬の柔和な色味、画才にもすっかり魅了され、それらが一人の人間の作品であることを忘れるくらいでした。
