ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

九州一周”車”旅 大分~宮崎 クルスの海

2022年11月17日 | 

 別府にある有名な「竹瓦温泉」に入浴をと行ったものの
入口で職員から「10人以上の方が待っていらっしゃいますが
大丈夫ですか?」と言われました・・・
温泉に行列が出来るとは驚きました。
そこまでして、入ることも無いので入浴を断念!


すぐ前には、路地があり「竹瓦小路」・・・
飲み屋さんが並んでいて風情のある場所でした。


「お腹がすいた・・」と連呼する相棒をなだめ
佐賀の関で名物「関アジ・関サバ」の昼食を食べさせて南下・・・


 県道205号を走り臼杵にある「福良天満宮」に参拝


此処は、「男はつらいよ」のロケも行われていて


通称”赤猫社”・・・
巫女さんが親切で感じの良い神社でした。


豊後二見が浦を見て宮崎県日向市へ・・



日本一の「柱状節理」を見学






「馬の背」と呼ばれる景勝地や・・・






「クルスの海」展望台へ・・・
晴れていたので海がきれいでした!!

「大御神社」・・”日本一のさざれ石”の看板につられ寄り道

七五三の参拝にくる家族連れが居ました。
孫は可愛いものです。一家総出での参拝はほほえましいです。


ここは、日向の伊勢神宮と呼ばれている所でした。


さざれ石を見て海岸を散策・・・

敷地内には、海へ降りる階段があって
「鵜戸神社」がありました
洞窟の中に入って入口の方を見ると・・・

空間が”竜が天に登って行く”かのように見えます


本日の温泉は「妻湯」・・・
入浴料¥900と高かったものの
大きくてきれいな温泉で泉質も良かったです

今夜は、宿泊場所を決めていなかったので
地図を見て{川原自然公園キャンプ場}に電話・・・
当日申込みOKと言う事で大急ぎで向かいました。
閉館5分前に到着し安堵・・・何とか間に合いました。
使用料¥1200支払ってヤレヤレ・・・
職員さんのお話では、ここは、先回の大雨の被害を受けて
一部の施設は閉鎖されているとの事でした。

空模様も心配でしたがたき火も出来て満足!!

この焚き火用のバケツは、10年以上前に
旅の途中で北海道の富良野のホームセンターで
購入したものです。軽くて扱いやすく後始末も簡単・・
似たものもホームセンターで見かけますが
実用面では、これが1番使いやすく愛用しています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間魚雷「回天」に思う | トップ | 九州一周の旅 高鍋大師・青... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-11-18 15:17:49
柱状節理、すごいところですね。
クルスの海とは、湾が十字形に切れ込んでいるからでしょうか。

宮崎では高千穂に行った時、神楽酒造という目出度い名前を発見し、古酒の焼酎を買ったことがあります。
美味しかったです。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2022-11-18 17:24:45
 私も、以前、高千穂で神楽酒造の「ひむかのくろうま」を購入しました(^^)/
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事