ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

九州一周の旅 高鍋大師・青島神社・鵜戸神宮・猪崎鼻キャンプ場

2022年11月22日 | 
宮崎県の高鍋町に「高鍋大師」と呼ばれている所があります
道路からの入口が狭く分かりにくいが
古墳のある畑の狭い道を登って行くと

丘の上に巨大な石像群が現れました・・・


何でも”岩岡安吉”さんという篤志家が
一人で作ったという話です。

私財を投げ打って他人の為に随分奉仕されたらしい


今は、町の観光協会の管理になっているそうで

職員の方が清掃に来られていました。


巨像と言えば宮崎の”シーガイヤ”にもモアイ像が有るそうですが、
イースター島で本物をみているので通過・・

国道220号をさらに南下・・・

「青島神社」に参拝




周辺は、「鬼の洗濯板」と呼ばれている景観となっている。



ゆっくり歩くと見どころもあり落ち着ける場所でした


帰りは、膝が弱い妻の為に
丁度止まっていた「トゥクトゥク」に乗車・・・
乗車賃は決まっていなくて、”お気持ちで”と・・
ドライバーの顔を見ると東南アジア系の男性でした


相棒には、昼食に今日も新鮮な魚を食べさせて・・・



又、しばらく走り日南市の「鵜戸神宮」へ・・


ここは、「道路標識を無視して、
鵜戸トンネルを抜けてから左折した方が
楽に行けますよ」と地元の方に教わったので
御指示頂いた通りに走ったところ正解でした。


先日の台風の影響で大屋根が無残にもまくれ上がったまま・・


情報では「長い階段を降りなければいけない」と聞いていましたが
それが無かったので安堵しました。

それでも少しは、神社まで階段を下りていかなければなりません


面白い屋根のひさしの装飾や、


なぜると縁起の良いうさぎ”撫で兎”・・・


カワラケを投げて運勢を占うところまでありました。




早めに日南の温泉「日向の湯」に入り
今日の宿泊予定地の「猪崎鼻公園キャンプ場」に到着・・


無料とは言え、かなり荒れたところでした。
階段の上のサイトは、比較的きれいですが
あたり一面、草ぼうぼう・・・雰囲気がかなりヤバそう・・・
若い女性一人では、絶対キャンプしてはいけないところでした。


下のサイトは、男性のキャンパーが2組使用中・・
トイレも古く、和式です。
1度は、場所も決めて泊まる用意も始めてみましたが
九州には、我々の知らないような「虫」がいて
刺されると大変とも聞いていましたし、
妻の顔をみると不安そうでしたので、撤収決定!!!
迷った時は、即中止!

今日の宿泊は、困ったときの「道の駅 なんごう」!!!
こんな時に、本当に助かります(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周”車”旅 大分~宮崎... | トップ | 九州一周の旅 都井岬~内之... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-11-22 15:20:17
お二人でいい旅ですね。
行ったことのない場所、楽しませていただいています。
返信する
閑斉様 (あきらとマドンナ)
2022-11-23 13:46:26
いつもコメントを頂き恐縮です
ご訪問頂き有難いことだと感謝しています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事