ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

八代亜紀さんの思い出 1/10(水)URA様 ゲイシャワルツ

2024年01月10日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
八代亜紀さんが12月30日に逝去されたとの報が流れ驚きました
膠原病で入院されていたことは知っていましたが残念です

前にもお話したことがありますが
私のハーモニカの恩師が米寿のお祝いコンサートを開催した時に
当時事務局長だった私が、八代さんの事務所に連絡して祝電を頂きました
恩師がラジオ局で市川昭介さんと八代亜紀さんと一緒に出演されたことがあり
その話を良く聞かされていたものですから、
ダメもとで八代さんにお願いしたところ期待に応えて下さいました。
いまでも感謝しています
八代亜紀さんは、義理堅い方だと、
ますますファンになりハーモニカでも彼女の歌を演奏しています

コロナ禍のまえ、北海道の旅の途中”枝幸かに祭り”に行った時に
偶然お会いしましたが、
気さくな方で飾らないトークで皆様を喜ばしていらっしゃいました
観客の中に七綸を持ち込んでスルメを焼き始めた方がいて
八代さんも大笑い・・・♪:するめは炙った方がいい~・・(舟唄より)・・
盛り上がったことを思い出します
ご冥福を祈ります(合掌)

今日も正月らしい曲を演奏しましたが、
皆さんも大変喜んで下さって嬉しく思いました
”ゲイシャワルツやお座敷小唄”は、特に喜ばれるようです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女ひとり(デューク・エイセ... | トップ | 酒よ(唄:吉幾三さん)1/14... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2024-01-10 19:17:28
残念なことですね。
今日のカラオケで「愛の終着駅」を唄いました。
返信する
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-01-11 09:40:08
 愛の終着駅も良い歌ですね!
八代さんのことを悪く言う人はあまりいないようです
気さくな方でした
返信する
仰るように (wildrose)
2024-01-11 16:04:34
八代さんは、気取らず可愛い方でしたね。
いつも録音させていただいているカラオケサイトをチェックすると、
昨日今日と、沢山の方が八代さんの曲を歌われていました。
歌手の方が亡くなるたびに、同じ様に皆さんがその方の曲を哀悼の意を込めて歌われています。
色んなお見送りのカタチがあるのだなぁと、
しみじみ心に響きました☆
返信する
wildrose 様 (あきらとマドンナ)
2024-01-11 17:40:56
 コメントを頂き有り難うございました。
確かに可愛い感じの方でした!
皆様に好かれて幸せだったと思います
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事