ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

露営の歌 他 軍歌・・ 8/11(火)HI様No.40 コロナに負けるな! 

2020年08月11日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 新型コロナウイルスに対し厳重な対策のなされている施設HI様・・
それでも我々を呼んで下さいました。

「あきマドさん・・他所さんのところはどうですか?」

「現在のご依頼は昨年比70%減ですね・・・」

「そうですか・・仕方がありませんね!でも恐れてばかりでは何もできない・・
こんな時だからこそお互いに乗り越えていきましょう!
これからも、引き続き訪問をお願いするつもりです」

担当職員の方からこんなお言葉を頂き感激しました。

曜日によって、ご利用者が変わりますが
特に我々を御贔屓にして下さった「Oさん」・・・
先回は体調を崩されて入院されたと聞いいていましたが
きょうは、退院され元気なお顔が見ることができれば曲を差し替えて演奏を・・と
Oさんのお好きな曲をご用意しいつでも変更できる体制で臨んだのですが
残念ながら・・・担当者の方から亡くなられた聞きました。

歯が欠けるようにポロポロと我々を応援して下さった方が旅立たれます。 
優しくて穏やかだった「Oさん」のご冥福をお祈りするばかりです
寂しい限りです。

こうして昭和歌謡も段々と消え去っていくのでしょう・・・

きょうは「我は海の子・とんがりぼうし・啼くな小鳩よ・暁に祈る・岸壁の母・
長崎の鐘・露営の歌・誰か故郷を想わざる・涙そうそう・かえり船・
うるわしき天然・フランチェスカの鐘・同期の桜」等お話を交えながら1時間の演奏・・



皆様は、特に「暁に祈る・露営の歌・同期の桜」等を大きな声で歌って下さいました。
軍歌は批判もありますが、やはり想い出の歌として心の中に残っているようです。

今日も皆様の笑顔が印象的で元気を頂きました。・・感謝!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉あき子さんの思いを ・... | トップ | ニシキヘビの肉 8/21(金)AIA... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2020-08-12 15:42:07
あきマドさん、こんにちわ。
酷暑に中、ご苦労様です。
こういう施設、歯が欠けていくような状態は寂しいですが仕方ないですね。

東京歌謡楽団というのがあって一度演奏会に行きましたが、昭和のレトロな歌を沢山唄ってくれました。
継承者は、どこからか出て来るもにだと思います。
力一杯の演奏を続けてください。
返信する
御礼 (閑斉 様)
2020-08-12 17:44:05
 いつも励ましのお言葉を頂き有難うございます
東京歌謡楽団・・さすが東京ですね!
閑斉様の合唱団も1日でも早くの活動再開を祈っています
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事