ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

ニシキヘビの肉 8/21(金)AIAI様No.68 和気あいあいのなかで

2020年08月21日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
8月は終戦を思い出す季節です・・
戦後の食糧難を思い出し、当時のお話を入れながら50分の演奏を行いました

 最近地元のスーパーがドンキホーテの傘下に入り改装・開店されました
豊富な商品品揃えとけばけばしい色彩・・
慌ただしい音楽の流れる中・・大勢の買い物客が入っていました・・・
こんなに混んでいて「新型コロナウイルス」は大丈夫かな??
従業員は大変だな・・そんな事を考えましたが
そう思いつつも自分もその中の一人なのをツイ忘れておりました。

参考の為、店内を一応見て回りました
その中でも肉売り場は、以前より充実していました。
ジビエコーナーがありましたので覗いてみたところ・・・



ブタの耳(ミミガー)・トン足・鹿・羊はもちろん、
冷凍かえる(ベトナム産)・うさぎ(スペイン産)・
カンガルー・すずめ・・・ニシキヘビ(ベトナム産)の肉が売っていました。
ニシキヘビは皮をむかれてとぐろを巻いた状態で¥12,800でした。
蛇はスープにするといいようですが・・小骨が心配?です
東南アジアを旅していますと市場では蛇のブツ切りが売られています。
そういえばベトナムでニシキヘビを見て写真を撮ったことがあります
昔、旅先の台湾の市場で蛙を食べたこともあります。
生きているのを叩きつけて殺し油で炒めたものでしたが何というか・・・
もう一度食べたいか?と聞かれても・・・微妙ですね!

終戦の混乱時は、蜂の子やバッタ・サツマイモのつる・のびる等・・
手当たり次第口に入れていました・・・あの時代の自然食?が良かったのか・・
生き残った方は元気な長生き老人が多いです!(笑)

きょうは「軍歌:暁に祈るに加え、りんごの歌他」をも演奏・・・
和気あいあいの中、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露営の歌 他 軍歌・・ 8/1... | トップ | 子供たちが可愛くて・・ 8/2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2020-08-22 14:35:07
楽しい演奏会が目に見えるようですね。

食も文化、異国の人にとやかく言われたくありませんね。
今は、調味料が発達して、その味が恋しくなっていますので、昔の自然食はダメですね。
書中、ご苦労様でした。
返信する
御礼 (あきマド)
2020-08-22 15:15:03
 いつもご訪問頂き有難うございます!
ゲテモノ食もいまや・・高級食材ですね
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事