みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

サンマを味噌煮で。

2008-10-24 23:36:03 | わたしのてしごと:一品編
先日買い損ねた生サンマ。
ですが、最寄のスーパーで、さらにお安い1匹59円で特売になっていました。
『これは早速買わなくちゃ~!』ということで、3匹GETしました。(これでも177円ですから、ありがたいことです)

* * *

さて、調理は.....と言いますと、塩焼きではなく、煮付けることにしました。
家人は塩焼きのほうが好きかもしれませんが、なにせ作るのは私。
とうぜん、決定権も私にあります(^^

我が家の煮付ける際の定番は、お醤油ベースの『生姜煮』とか『梅酒煮』です。
サンマ(その他青魚)の梅干し煮というのもありますが、私は家に漬け込んであって、でもあまり飲酒には使われない梅酒を、煮付けに利用ています。

梅酒用の梅も一緒に煮付けます。アルコールが抜け、お魚の旨みを吸った梅干を食べるのが、私の楽しみです。

* * *

でも、今回は、『味噌煮』にしてみることにしました。
お邪魔させていただいている、naoko*さんのところで拝見した、『鯖の味噌煮』がとても美味しそうだったからです(^^)

作り方は、途中までは普通の生姜煮と一緒。お砂糖、みりん、お酒、生姜、そしていつもより薄めにお醤油で味をつけて、圧力鍋で煮込むこと10分。その後しばらく放置しておくので、さらに柔らかく、味も染み込みます。

お味噌は食べるちょっと前に、上記の煮付けに合わせます。
味噌がとろ~っとしたころあいに、食卓へ。

* * *

実は、サンマの味噌煮は初めてだったのですが、『これもまた良し!』でした。秋も後半ですが、まだ脂が程よく乗っていたので、お味噌と良く合いました。
今回は無しでしたが、柚子の風味もプラスしてもいいかもしれないな~と思いました。

また、塩焼きと違い、煮付けの場合は骨も柔らかく、身も簡単にほぐれるので、夫も子どもも、塩焼きの倍以上のスピードで、すぐにサンマを食べてしまいます。
ですから、ボリュームアップのため、一緒に焼きネギと高野豆腐をお鍋に入れました。

煮汁を吸い込むものならなんでも良いのですが、メインのお魚の旨みを吸ったお野菜や乾物は、煮付けの時のお楽しみです。
特に子どもは高野豆腐が大好きで、味噌仕立てでもパクパク食べてくれました(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿