みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

デコレーションは、難しい....。

2008-12-24 07:12:59 | わたしのてしごと:小さいイラスト編
クリスマスの練習用にと、レンジで小さいスポンジケーキを作って、いざ、やってみたデコレーション。
今回は、その雑感です。



小さいからすぐ終わるかな~と思っていたら、クリームを均一に、なめらかに塗るのって難しいんですね...。

しかも低脂肪タイプのクリームを使ったせいか、なんだか泡立ちが緩めで、形がビシッとしませんでした。
これはこれで、ラフな感じのケーキには見えるのですが、憧れはシャキッと滑らかな側面です...。

やっぱり、美味しいものを、ここぞという時は、カロリーのことは気にせずに、ちゃんとしたものを使うほうがいいのかも、と思った次第。

美味しいものを少しだけ、少しずつ、味わっていただく。
こういう姿勢は大事なんですね...。

とは言え、現在の自分の体調を考えると、高脂肪のものを食べると後がコワイ。
クリスマスは、ちょっと冷や冷やしながらの、お料理になりそうです。


もちろん、道具も手際も大事です。パレットナイフではなく、シリコンのゴムべらで塗っていったのですが、一気に塗るというのは難しかったです。なんとか綺麗に、と思って重ね塗りすればするほど、ムラになってしまいました(^^;

デコレーションというたいそうな飾りつけではないので、『トッピング』というほうが正しいかもしれません....。
それでも、喜んでくれた子どものために、頑張る気になるのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿