みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

コーヒーメレンゲの、群れ。

2009-03-18 10:54:04 | 技に魅入った
私事ではございますが、職場復帰を控えて、ちょっとバタバタしております。


コメントを下さった皆様、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません...。
ただいま、苦手なお裁縫と格闘しております(^^;

もう少しお待ちくださいませ(_ _)

 

さて、今回のお話は、コーヒーメレンゲです。






なかなか難儀していた下の子の離乳食ですが、先にミルクか母乳を飲んでからなら、幾らか機嫌よく食べ物を口にしてくれるようにはなりました...。(一般的には、離乳食の後に、ほしがるだけ母乳やミルクをあげましょう、と言われてますが....)


とりあえず、お食事は2回食へ進んでいて、それに伴い、卵やお魚も取り入れるようになりました。
ただし、卵はまだ卵黄だけです。残った卵白は、上の子の時は、扱いに困ってしまい、普通に卵料理に追加して使うだけでした。
でも今回は、粉モノ生活の結果、卵白だけでも何かしらおやつ・お菓子が出来ることが判ってきたので、少しは進歩したのかもしれません....。


卵白と言うと、やはりメレンゲ。そう来たら、シフォンケーキと行きたいところですが、一気に3個分とか余るわけではないので、たいてい余るのは1個分です。(冷凍保存しておけば良いのですが)


さて、たまたま卵白一個分が余っていた時、芋きんつばのレシピでお世話になった、ゆきらいんさんのレシピで、コーヒー味のメレンゲのレシピを見つけました。



こちらのレシピ、ちょうど卵白1個分のレシピで、材料も、他には砂糖とインスタントコーヒーだけ。掲載されていた写真、つくれぽも、どれも可愛らしい形で、これまた一目惚れしてしまいました。







さて、チャレンジはまたも深夜です。


MSサイズの卵白でしたが、泡立てればそれなりのボリュームが出ます。
砂糖、コーヒーを混ぜて、搾り出す段階になると、50~60個分くらいになり、天板いっぱいに。スライム型のメレンゲの群れとなって、結構な驚きでした(^^;



また、焼きについてですが、低温でじっくり乾燥させるんですね!
60分かけて焼くレシピは、わたしも初めてでした。また、焼いた後も、1~2時間くらいそのままオーブンに入れておくということで、オーブンが塞がってしまいます。食事の用意をする時間には作るのは難しそうかな、と感じました。


でも、食べてみると...。


これが美味しい!
もちろん、好みがあるとは思いますが、コーヒーのほろ苦さが、なんだかクセになりそうなのです(^^)
しかも、さっくり軽くて、夜のお茶のお供にとても良い感じでした。


夫も最初不思議そうに口に入れたのですが、なかなか気に入った模様です。2回目以降も、お茶菓子がわりにお皿に出しておくと、ついつい手が伸び、いつの間にか無くなっている感じです。


今回のお写真は、先日知り合いのママさん宅にお邪魔した時に、持って行ったものです。瓶に入れると、乾いた『カラカラ』という音がしました。ただし、食べていただけたかどうかは判らないのですが....(^_^;


そんなこんなで、最近は、卵黄は離乳食や卵ボーロなどに使い、子ども用に。卵白は、コーヒーメレンゲで、大人用に。


たまご1個でも、いろんな使い道ができるんですね(^^)


いつもながら、レシピを掲載してくださったゆきらいんさま、つくれぽをアップして下さった皆様に、感謝、感謝でございます。