みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

『カエル友の会』、大人気なの??

2004-08-30 21:06:06 | なんだかカワイイ

先日blogに書いた、池袋ジュンク堂カエルフェアの件。CiberCityの私のblogの方にも、
同じレポートを書いたんですが、その後いくつかの質問をいただきました。

まず、『関西のジュンク堂など、他の店舗ではカエルフェアはやらないのか?』という
こと。そして、『カエル友の会って、どんなことしてるの?』といったことでした。

「判りません」と書き逃げするのは、ちょっと申し訳ないと感じた私。丁度、今日も池袋
に行く機会があったので、再度ジュンク堂に行ってみることにしました。

7F・理工書フロアの、例の場所に行くと、どうもカエルのぬいぐるみが少し減っている気がしました。
おそらく、気に入った誰かが、お買い上げになったのかもしれま
せん。

少しの間、本やグッズを眺めてから、私はそそくさと店員さんに
近寄りました。

「あの、カエル友の会の入会申込書が欲しいんですが.....」

カエルフェアの一角で、カエル友の会の案内や機関紙が置いて
あることは、先のblogでも書いたとおりです。そして、そこには
入会申込書もございます、と書かれていたのです。

カエル友の会の会誌
ですが、店員さん曰く、
「皆さんお持ちになってしまい、切らしているんですよ」
とのこと。

ひょっとして、結構興味を持った方が多かったのでしょうか??

現時点で、友の会のほうに、申込書の追加をお願いしているそ
うです。仕方がないので、私は機関紙の後ろに書かれていた、
代表の方の住所と電話番号を控えておくしかありませんでした。

どうやら、会の正式なホームページは、まだ無いみたいなので、
直接電話で問い合わせないといけないようです...。

さて、訊いたついでに、もう1つ尋ねてみました。
「このフェア、関西の店舗とかで開催したりしないんでしょ
うか?友達に話したら、興味を持ってくれたので...」と。

すると、残念な答えが。
このイベントは、池袋店独自の企画だそうです。今のところ
東京も含め、他の店舗での開催予定は無いみたいでした。

とりあえず、そこまで訊いて、用は済んだのですが、少しだけ
同じフロアの、生物の本が置かれている書架を覗くことにしま
した。

こちらにも、カエルをはじめとする両性類や、爬虫類の本が並
んでいました。
さて、そこで、ある雑誌が目にとまりました。
どうやら、爬虫類・両生類愛好家(?)のための雑誌のよう。
バックナンバーも幾つか置いてあります。

タイトルは、たしか『ビバリウムガイド』。

手にとって、少しめくってみると、うーん..。
にこやかに、愛するペットと一緒に微笑む飼い主さんの姿が。

そしてもう一冊目に留まったもの。それは、
ハ・ペト・ロジー―爬虫・両生類と正しい付き合いを楽しむ雑誌 』
というもの。

あの、『動物奇想天外』でおなじみの、千石正一先生が監修されている雑誌でした(^^;

いやあ、色んな本があるもんですね。かなり関心してしまいました...。

紙ねんどで作ってみよう(2)

2004-08-30 02:12:30 | わたしのてしごと:一品編
男子マラソンを見つつ、結局手を動かしておりました。
とりあえず、記念すべき第1回目の作品、このようになりました(^^;

写真を小さくしているので、ちょっとごまかされていますが、やはり
まだ上手く色が塗れませんでした。
フィギュア用の細い筆とか、必要なのかもしれません。


やっぱり、絵に描くのとは違って難しいです。
これを、お菓子の素材で作ると言うのですから、脱帽です....

グロス(メディウム)を絵の具に混ぜるのを忘れていたので、光沢がありません。
後でニスを買って、塗ってみようと思います。
ストラップとか、いずれは作ってみたいのですが、小さいものを塗るのは難しい~!
ちょっと筆がずれてしまうだけで、表情が変わってしまいます。
まだまだ、精進が必要ですね(^^;
調子に乗って、もう1カット。滑らかな球体や、卵状の形を作るのは、難しい!
今度は、きちんとヘラや粘土台を買おうかな。

ちなみに、うさぎの間にある『』の字のものは、沖縄の『の~まんじゅう』を想って作りました。未だ食べたことの無い、インパクトの強いお菓子に、想いを馳せています。いえ、ただ『の』の字を書いただけですが...。