~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

学校初日

2010年08月03日 | お勉強:フランス語
仏語学校初日が無事終了[ぴかぴか(新しい)]

クラスメートは、アメリカンの28歳男の子、メキシカンの30歳女の子、レトニアン20歳の女の子の4人です。
みんな横並び初心者ってかんじで、和気藹々。

・アメリカンの子は、アメリカで知り合った彼女の赴任についてきて、こっちで仕事を探したい。
境遇は私とちょっと似てるね。
・レトニアンの子は、彼氏がベルギーに居て、来るたんびに仏語が全然分からず困っている。
・メキシカンの子は、まだ個人的なことは話せなかった。

みんなで話し合ったところ、みんな仏語を「生活するためのツール」として必要なため、早く使える仏語を身につけたい[ぴかぴか(新しい)]オーラルの比率を60%、グラマー40%の比率で先生に教えてもらえるようリクエストしました。
先生は男性で、まだ初日だけど、当たりなのではないかなと!とてもわかりやすかった。

集中コースなので、ぎゅうぎゅうに詰め込みます。休憩は5分のみ。
昨日は名前、出身地、住まい、年齢、誕生日、日付、数、職業の言い方を習った!あとリーディングも。

意外だったのは、スペイン語話者は、仏語の発音が難しいらしいということ。
近いラテン語圏だし、似てるのかと思いきや、彼女たちは”Z”が発音できないらしい。
発音練習で、メキシカンのウェンディはとても苦労していた。
一方、アメリカンのジョン君と私は、”Tres bien”=Very good !を沢山言って貰えた[わーい(嬉しい顔)]
英語話者の方が発音しやすいのかなぁ?
レトニアンのエリナちゃんは、何しろメモをしない。。というかノートを持っていない。。
だから同じ質問をされても、すぐに忘れる。
ノート貸すよぉ???

3時間半の授業でみんな頭パンパン。。。[ふらふら]
でもとっても内容の詰まった濃い授業で、とても面白かった!!!
帰りは、ジョン君と話しながら地下鉄乗って帰ってきたよ。

[かわいい]夜は日本からフードプロセッサーと嫁入り道具の圧力鍋(優れもの)が来たので、海老コロッケとポトフ。
海老コロッケは、たまねぎを炒め、海老をミンチにして、ふかしたじゃがいもを潰していれ、小麦粉→卵→パン粉でオーブンへ。
こうするとオリーブオイルをスプーンで上から少量かけるだけで、カリッと揚がります。
中身は事前に火を通しておけばOKです。
そして全然脂っこくないので、たくさん食べれます[わーい(嬉しい顔)]

食後は、J君にオセロに大勝利(稀)をし、
仏語の宿題をして、就寝[眠い(睡眠)]

今日もお勉強ガンバろー。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。