~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

サンタクロース衣装完成!

2010年12月10日 | 趣味:ソーイング・カルトナージュ
クリスマスまでもうすぐ!
やりたいことの一つとして、ムーを可愛いサンタクロースにしたーい[黒ハート]

ただ日本では沢山犬用の服が売っているけど、こっちではあんまりないのです。
そしてあったとしても、ムーはチビなので、大きくてブカブカ。
うーーーん、どれもいまいちなのです。。。
買おうかなーどうしようかなーと考え、ようやく自分の中で案がまとまり、自分で作ってしまことに[ひらめき]

サンタ衣装の手作りなんて、初めてです。
嫁入り道具の一つとして、母が買ってくれたミシン。
船便でどんぶらこっこベルギーまで大事につれて来ました。
新品ミシンを空け、説明書読んでセッティング。
5ケ月ぶりのソーイングの再開です!

真っ赤な柔らかい生地を捜し求めて、2件くらいお店を回るも、肌触りのいい暖かい生地がない。
最後は、大きなフリースブランケットを買って、切って使うことに!

[かわいい]手順 (備忘録)
・洋裁店で、大きな赤いフリースブランケット、白い毛糸、マジックテープを購入。
 型紙のモデルとなるのは、ムーの今着ている茶のフード付ジャケット。
DSC03632.JPG
・型紙を元に、生地を採寸して、裁断。
・白い毛糸で、ボンボンを作る。
DSC03633.JPG
- 大1個: 5cmx2cmの厚紙に、50回巻いて、中心を糸で縛る。最後は輪を切って成型
- 中4個: 同じ厚紙に、30回巻いて、中心を糸で縛る。輪は切らずにボタン風に
・生地を縫い合わせ、マジックテープ、ボンボンをを縫い付け

カタカタカタ、、、2時間後。
完成~~~~[exclamation×2]
DSC03634.JPG

実際、ムーに着せてみた!
mou santa.jpg
あーらー、中々可愛くできたかしら?? 

mou santa backside.jpg
後姿はこんなかんじ。ボク、似合ってる?

[かわいい]今回のこだわりポイント
・暖かいように、生地を2枚重ね
・首回りのサイズを調整できるように、ボンボン付アジャスターをつけた
・ムーがもっと大きくなると推定して、ちょっとゆったりサイズ

なんか気に入ってくれたみたいで、嫌がらずに着てくれてます。
頑張って作った甲斐があって、嬉しいな!

明日からクリスマスまで、サンタルックでお出かけしようねー[ぴかぴか(新しい)]

ふーお疲れさま。
やっぱりソーイングは楽しい!!