~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

池上本門寺

2010年07月08日 | 日本
日本にいるうちにしたいことに、下記があります[ペン]

・図書館で本をたくさん借りて読む →ベルギーは、日本の本がたかい!!
・前厄のお祓い →今日実行。
・司会者養成講座受講 → 来週受講予定。
・母からのお料理修行  →普段自分ではしない揚げ物を習いました。
・友達に会う★ 

今日は、前厄の御祓いに、小さい頃から馴染みのある池上本門寺へ行ってきました!
母が御祓いなんて、一人でいったらお坊さんと二人きりで寂しいから、
一緒にいってあげるよと言ってくれたのですがーーー
なんとなく一人でのんびり行きたい気分だったので、丁重にお断り申し上げて~
母はピアノのお稽古に専念してもらうことにしました(60歳からはじめた。。)

池上には、昔住んでいた寮があり、懐かしい~
駅から徒歩5分程度で、到着。
石段を登って、
池上本門寺 階段.jpg

入り口へ。
お堂に行くまでに風鈴がたくさん吊るしてあって、涼しい音色が心地よかった
池上本門寺 大堂.jpg

平日だし、誰もいないひろーいお堂に通されて、小僧ちっくな人がきて、「今日はご参詣誠にありがとうございます!」と深々と御辞儀をしてくれました。

その後、大きな太鼓がどど~ん、どど~ん、どど~んと鳴り響き、始まりました。
お堂に一人。
私のためにお坊さんが、お経を読んでいただけるなんて、なんだか特別な体験をしている気になった。
最後に御札と御供物を頂き、おみくじを引いてお堂をあとにしました。


DSC01710.JPG

静かで広い本門寺の中を、のんびりしてお散歩して帰路へ。
今日は、優しい風がそよそよ吹いていて、すごく気持ちよかった[ぴかぴか(新しい)]

DSC01711.JPG



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。