~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

Mrsバッハ講座

2010年08月26日 | ベルギー:観光 & 遊び
今日は学校帰りに、先日美容院で私を助けてくれたミセスバッハと、地元のカフェで遅めのランチ。
http://akibun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20

ぬぁ~んと、集合してすぐに私は感動[exclamation]
ミセスバッハ、私のためにベルギーで暮らすための生活便利張を作ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC02054.JPG
それも綺麗にファイリングしてくれて、内容も、とってもusefulで濃いっ!

ミセスバッハは、幼い頃はドイツに住んでいて、その後旦那さんの赴任で、イタリア→ベルギーと生涯ヨーロッパとアメリカが半分半分だといっていました。フラ語はもちろんペラペラです。
ベルギーはとっても住みやすく、いい国なのに、そのよさをエンジョイしきれていない赴任者や赴任妻が多いと、感じ、そんな方達にレクチャーをしたいとミセスバッハは、こっちの大学の比較文化学科を卒業。
その後、政府関係者等に18年位前からレクチャーを始めたそうです。
ようは、レクチャーのプロですね!

[かわいい]便利張の中身は、
・ベルギーの各都市について
・仏語、オランダ語、英語3カ国での地名、食材、事故トラブル、サイズ、重さ、距離等の表示表。
・3ヶ国語に加え、旅行でいくであろうドイツ、イタリア語での交通標識表。
・〒、公共料金の支払い方
・TAXについて
・ショッピングマップ
・美術館 等。

そしてベルギー人の家にお呼ばれした際に注意しなければいけないこと。
タブーなこと、持って行くと喜ばれるもの、またチョコのブランドでもここのを持って行くとナイス。逆にここのを持っていくと庶民的なイメージであまりよろしくない等。基本のドレスコードなどをレクチャーしてくれました!
日本とはかなり違いました!そしてアメリカとも違う[exclamation]
どうやらフランスや近隣国とも違う、ベルギー特有のカルチャーが結構あるようです。
これは聞かないと絶対わかりませーん。

その後は、野外講座[かわいい]
・まずは銀行に行って、電子マネーのチャージ方法。
・パーキングロットのマシンの使い方。
・地元の美味しいお惣菜やさん、安心して買えるジュエリーやさんの紹介。
・最後は本屋に行って、お勧めの雑誌をチェック。

お話も楽しかったし、レクチャーもすごく興味深くて、あっという間に4時間が経過。
ミセスバッハの旦那さんが会社帰りにピックアップに来てくれるというので、今日はこの辺でお開きです。
私はなんて、ラッキーな人に美容院で助けられたんだろう~と偶然の出会いに感謝です。
そして、とっても楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

そして気づけばもう21時過ぎ、、、ご飯作って、宿題しなくちゃぁ・・・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そして明後日は2年生卒業テストだよ~。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。