トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

食事バランス

2015年01月23日 09時38分50秒 |  ~2015年


野菜類を1日350g以上食べましょう






トシ君のダイエットを始めた2年前に参考にしていた食事バランスシート。

一日に何をどれだけ食べたか、何が足りてないか、食べ過ぎかを目で見て把握できるので

とても重宝しましたし、買い物に行くときにも役にたちました。

シートをみて、今週は魚を食べていないな~と魚を買ったり

おやつを食べ過ぎたなぁ~と思ったらサツマイモなどでお菓子を作ったりしてカロリーを抑えたり

(どうしても甘い物が食べたい私w(*≧ω≦)キャハハ♪)

野菜もどのくらい食べたか直ぐに分かります。


最初は記録するのが面倒でしたが、だんだん慣れてくると

楽しくなってきましたw


なんとなく食べていた食事がハッキリ見えてくることの大切さが実感できます。


厚生労働省のHPでバランスシートを入手できます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html

コメントを投稿