トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

レモングラス

2014年07月03日 15時05分17秒 |  ~2015年
先日購入したエッセンシャルオイル(アロマオイル)のレモングラスの残りが少なくなってしまったので

再購入することにしました。


10mlってあっ!というまに

使い切ってしまいますねぇ。


前回購入したのはレモングラスとペパーミントの2種類です。

レモングラスは重曹と水で床掃除の時に噴射して拭き掃除に使ったり、

のれんに吹きかけてみたり、蜜蝋とキャリアオイルでスキンクリームを作ったりしました。


ペパーミントは無水エタノールと水を使い車のシートなどに吹き付けたりして消臭してみました。


一番お手軽、簡単な使い方としては、重曹饅頭を作った時の残りの重曹をつかって(掃除用でも食品用、どちらでも使えます)

玄関とトイレの芳香剤を作りました。


器(小鉢)の中に重曹を入れて、エッセンシャルオイルを数滴垂らして

重曹になじませるだけ(*^▽^*) 使い捨ての割りばしなどを使って混ぜ混ぜ、時々押し付けるようにして

重曹にエッセンシャルオイルを浸み込ませるだけで、爽やかな香りに包まれます。(お子さんが食べないように注意してください)

ただ、効果は1日半ぐらいです。

香りが薄くなってきたら、エッセンシャルオイルをまた垂らして混ぜ混ぜ・・・繰り返すだけですw


エッセンシャルオイルを使用するにあたり注意があります。

1、絶対飲まない!
2、エッセンシャルオイルを原液のまま、肌や衣類につけない
3、目や傷口、粘膜付近に触れないようにする。
4、3歳未満の子どもの肌には使用しない
5、光毒性のあるエッセンシャルオイル(精油)に注意する



ただ、香りを楽しむだけならハンカチやティッシュなどにエッセンシャルオイル(原液)を数滴垂らして置いておくだけでも良いかと思いますが!

ハンカチなど、変色することがあるので、使わないものや、捨てようと思っていた物を使うと良いとおもいます。




で・・・今回注文したのは

レモングラス(結構気に入ってしまったw)とラベンダーフレンチとベルガモットです♪



ラベンダーといえば、認知症予防になる?とネットで話題になっていましたね。

日中は
集中力が高まるローズマリー2滴と高揚効果があるレモン1滴を混ぜたもの

夜間は
安眠効果があるラベンダー2滴とリラックス効果があるオレンジ1滴を混ぜたものを毎日昼夜に嗅げばいいの?

日中は2時間以上・・・
夜は就寝1時間前から2時間以上嗅ぐ・・・22時に寝る時は21時ごろから嗅ぎ始めればいいのね♪

夜は・・・(-_-;)・・・アロマキャンドルやライトなど、火や電気などは火事になるといけないから無理かなぁ~



エッセンシャルオイルは選ぶ楽しみもあるので、色々試したくなりますね(*≧ω≦)キャハハ♪

数種類のエッセンシャルオイルを混ぜて(配合)使う楽しみ方もありますが

まず、私は1種類を満喫して、それぞれの香りの特徴を知ってから混ぜる楽しみに入りたいと思います♪



因みにトシ君もレモングラスがお気に入りみたいですw






コメントを投稿