トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

意気阻喪

2014年07月02日 15時30分36秒 |  ~2015年
梅雨に入り、部屋の中のジメジメ空気をなんとかしたいのと

風通しをよくするため、玄関のドアを開けているのですが

蚊が入り込み、刺されて痒い思いをするのはいつも私。

蚊取り線香を焚いているけれど、最近の蚊は蚊取り線香では弱らないのか

余り蚊取り線香の効果が感じられない。


刺されてから塗る薬より、刺されないための虫よけスプレーが欲しいと思ったけれど

部屋の中のジメジメ解消を兼ねて

アロマオイルを使った虫よけを作ってみることにした。





レモングラスというアロマオイル(精油)が良いらしい。


あと、汗をかく季節ということで、汗のにおいを爽やかにしてくれそうな

ペパーミントというアロマオイル(精油)も購入。


早速、簡単に出来る重曹と水を使ったスプレーを作ってみた。


部屋の中に広がるレモングラスの爽やかな香り。

頭の毛穴でも感じるくらい爽快感が全身を軽くしてくれる様な気がした。

思いっきり深呼吸すると、癒された。



ペパーミントは重曹を素焼きの小鉢にいれ、精油を10滴ほど重曹にしみこませてトイレの隅に置いてみた。

排水管から逆流してくる汚水のにおいが浄化され、トイレにも緑鮮やかな草原を思わせる

香りが満ちた。


市販されている芳香剤と違ったフレッシュな香りが気に入ってしまった私。


もっと、アロマオイルを使いこなしたいと思い色々調べてみた。

自宅から歩いて10分かからないところにアロマ教室があった。

アロマ検定にも対応している教室だった。


トシ君に『アロマ検定の勉強してみたい。6回で2万ちょっと掛かる』と伝えると


『高いな~。そんなの取ってどうするの?、何かの役に立つ?・・・立つこともあるか・・・」と

何とも私の気持ちが一気に下がる答えがかえってきた。Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!




トシ君は空手がやりたい!といい、私は快く了解したさ・・・


今は試験が立て続けに2つあるから稽古はお休みしているけれど・・・

(そんな事(空手)やっている場合じゃないでしょ!と喝いれたんだけどねw)



(-_-;)・・・介護にアロマって結構繋がる部分あるんだけどなぁ~・・・

生活だって、ちょっとしたことで潤うと思うし・・・



ぶっちゃけ!空手よりはぁ~色々生活に潤いを与えることがぁ~出来ると思いますが!?

空手の月謝、月4000円・・・続ける限り支払うじゃんかぁ~!

将来道場でもやるんかぁ? 


私がやりたいことには否定的なんだよなぁ~ Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

ムカついたから、今日の夕飯に下剤盛ったろかぁ~!(買いに行かないとないやw)



北海道に行く時も、私の都合より、自分の都合なんだよねぇ・・・

トシ君の仕事優先。

休みが取れたから行くみたいな。


今、私は休職中だけど、仕事始めたらどぉ~すんべぇ。

休みが取れなかったらトシ君の機嫌悪くなるし、無理に休めば、私は職場で居心地悪くなりそうだよねぇ~(-_-;)


でも、やっぱり、仕事優先かなぁ~。



虫よけ・・・(*^▽^*)スプレーだと、香りがすぐ消えてしまうと、部屋に入ってくるけれど

刺されることは少なくなりました。(この間、トシ君の周りを飛んでいたw)


今日はスキンクリーム作って、試してみま~す♪


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-07-03 10:07:47
('-'*)オハヨ♪さんです。
私凄く興味あるなーいいよいいよー
二万は高いけど絶対何処かで役に立つと思うよ。
アロマの本も出てるみたいだし。
でもアロマ液と言うのかしらそれって高価ですか?
私むずむずと興味湧いてきた。空手ねー、体鍛える為だと思うけど、女性なら護身用になるけどね、一年間で4万8千円、あきさんのほうがずーとずーと皆の為になること間違いなし、重曹ってステンレス洗ったりする重曹の事?興味有るなー教えて。
返信する
こんにちは (mitu様)
2014-07-03 15:05:01
mituさんもアロマに興味があったのですね♪

アロマ液→アロマオイル(精油)と言います。

100以上の種類があり、価格もぴんきりです。

お店によっても多少価格に差があります。

安いものだと1200円前後だったり、
高いものだと1万以上するものもあります。

人気のラベンダーなら1000円以下でネットでも
購入可能みたいです。

アロマオイルをどのように楽しむかによって
金額も変わってきます。

mituさんはどのように楽しみたいとお考えですか?
宜しかったら聞かせてください♪
返信する
あき様 (mitu)
2014-07-03 18:22:40
私は部屋の中に爽やかな森林浴のようなのが良いなあ
でもね主人は体臭の無い方ですが、新陳代謝が悪くなるにつれて、体臭が気になります、トイレの後も大の方でなくてもスプレーをシューと、家の中に何時も居ると解らないのですが、たまに来る娘が、あー加齢臭がすると言われ、
気になるますが、市販の芳香剤はどれも好きではないです。
返信する
こんばんは (mitu様)
2014-07-03 21:49:27
パインという名前のオイルがあり、
私が購入しているショップでの価格は2052円でした。

ネットで色々調べたら
パインは無気力などの症状や疲れた心をリフレッシュでき
心を元気にしてくれる効果があるそうです。

殺菌、消臭効果もあるそうです♪

樹木系のオイルで香りは爽やかでスッキリとした香り。

ただ、刺激が強いオイルなので、直接肌(皮膚)に
触れないようにしてくださいと書いてありました。

後は、数種類のオイルをブレンドした物もありました。

商品名:ブレス・イーズー 5mlで1512.円でした。

札幌東急の10階に生活の木というお店があるみたいです

直接行って香りを嗅いでみるのも良いかもしれませんね♪
返信する
あき様 (mitu)
2014-07-04 16:49:17
札幌の東急10階。。アリガトウゴザイマスお金が出来たら早速言って見ますね、流石札幌出身のトシ君の奥様ですね。何か凄く身近な気がします。
返信する
こんばんは (mitu様)
2014-07-04 18:43:02
じつは・・・ここだけの話・・・と言っても
筒抜けですがw

予定を立てておりまして

9月にトシ君のご実家に遊びに行く計画を立てております。

まだ、私の仕事の都合でどうなるかわかりませんが
帰省した時に、生活の木に行ってみようと思っています。

・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!行けるといいなぁ~♪
お休み取れるといいなぁ~♪
返信する
あき様 (mitu)
2014-07-05 07:05:16
('-'*)オハヨ♪さん。
えー本当会いたいな、こんなのって有り?先日ね横浜から姉が来てたでしょう、その時に東急10階に行って食事したの10階は全部一回りした様な気がするんだけれど、
食堂街という感じだったの、韓国料理店とか一心という寿司やとかね。この醜い姿さらして会ってくれる?何か目印つけて。バラの花を持つとか、はたを持つとか此れは恥かしい、サングラスするとか、山と言ったら川と言うとかね。
本決まりになったら是非教えてください。ウキウキ・・・ 
返信する
こんにちは (mitu様)
2014-07-05 14:23:57
東急10階に見当たらなかった?
あら、もう1度しっかり場所を確認させてください(´・ω・`)

そうですね、私も是非、お会いしたいです(´▽`*)♪

札幌でお茶でもご一緒させてください♪

返信する

コメントを投稿