今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

夕日に赤い帆

2010-11-23 23:34:11 | Weblog
霞ヶ浦の帆引き船の撮影会に行って来ました。
帆引き船は、シラウオ漁を目的に考案されましたが、その後、ワカサギ漁の主役として活躍してきました。帆引き船は、凧の原理を応用して船を横に流して漁を行う世界唯一の漁船だそうです。今は、観光帆引き船として写真撮影などにも利用されています。
中々晴天に恵まれず、いい夕日に出会えることは、少ないようですが、この日はいい夕日に恵まれました。普段の心がけの問題でしょうかねぇ。
*non_nonさんのソースです。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
3時半。漁船に乗って帆引き船に近づく。1
< < < < <
< < < < <




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆引き船 (山ぼうし)
2010-11-24 00:08:12
帆引き船というのを見せていただきありがとうございます。初めてです。日本の船ではないような感じがします。
夕日に透ける帆もキレイです。こういう日本の風景を大事にしないといけない・・・そう思いました。
返信する
霞ヶ浦 (ゆら)
2010-11-24 08:13:50
西恋さ~ん、遂に夕日に染まる帆引き船の撮影に行ってこられましたね。
絶好のロケーションで羨ましい限りですよ!

>これですよこれ…
そうなんですよ、これ!!
真夏の帆引き船もよかったですが、この情景にどれだけ恋焦がれた?ことでしょうか。
本当にため息が漏れるほど神秘的で、情熱的で素晴らしいですね。
なかなか気象条件が揃わなければ、帆引き船も出航しないし、真っ赤に染まる夕焼けにも出会えません。
西恋さん、普段の行ないがいいから、神様がお恵み下さったのですよね。(*^▽^*)ゞ
雲の下からの天使の梯子や、シルエットになって映る船頭さんの姿…
どれをとっても貴重な切り取りです。
興奮冷めぬまま、失礼いたします。
ありがとうございました!!
返信する
世界の文化遺産 (西恋おじん)
2010-11-24 11:34:29
山ぼうし様
 ご覧頂きありがとうございます。
この帆引き船は、明治13年にシラウオ漁を目的に、折本良平さんという方が開発されたそうです。写っている船は観光用に3隻停泊しているものですが、風のない日は、帆を上げられず
こうした姿は見られません。客は漁船に乗って
帆引き船の周りをグルグル回りながら撮影するので、揺れるし動いているので、撮影が難しいですね。世界に誇る文化遺産としていつまでも遺して貰いたいものですね。
返信する
目玉焼きになった (西恋おじん)
2010-11-24 11:50:43
ゆら様
 ハッハッハ!!これですよこれ!
見ちゃいましたよ。追加募集もいいもんですね。ゆらゆら漁船に揺られて、もう堪らなかったですよ~。目に焼付け過ぎて、目玉焼きになりましたよ~ん。でも、ゆらさんの情報がなかったら見られなかったから、感謝・感謝。謝々ですね。バスで隣に座った人なんか、3回目でやっと見られたそうですから、如何に私の普段の行いがいいかの証明でしょう。
ただ、揺れているので、シャッタースピード優先モードで撮ったので、難しかったですね。
 腕が伴わないので、後で反省しきりでしたが。終わってから、プラターズの「夕日に赤い帆」なんて口ずさんでいましたよ。
重ねて御礼申し上げます。
返信する
帆引き船 (kawa)
2010-11-24 11:53:01
夕日に映える帆引き船、写真を見ても美しい風景だとと思うのですから、私もその場にいたら、思わず声をあげるでしょうね。
スバラシイ。
返信する
帆引き船 (さくら)
2010-11-24 17:11:02
今晩は!
帆引き漁船って初めて知りました。
船に乗っての撮影なんですね~凄い!!
天使の梯子も綺麗に撮られていますね。
夕日に赤い帆素晴らしい光景です~♪
この様な撮影会もあるのですね?
ロマンを感じるいいお写真です~
ビリーヴォンの♪夕日に赤い帆♪を思いだしました。

返信する
Unknown (ki-)
2010-11-24 18:05:03
こんばんは♪
この写真素晴らしいですね~
写真冥利に尽きますね。
大海原での撮影肝いりですね~
写真家の気持ちがわかる気がしてきました。

久しぶりに官能しました。
有難うございます。
返信する
やりましたねぇ。 (地理佐渡..)
2010-11-24 20:12:40
こんばんは。

どんよりとした雲の下の風景もよしですよ。
なんとなく怪しい空間の中に、帆掛け船の
危うさがあります。そして一転。夕景の中
での風景はまた格別な世界です。出かけて
大正解でしたねぇ。
返信する
今回は成功 (西恋おじん)
2010-11-24 20:44:38
kawa様
 たまたま追加募集があったので、申し込んでみました。前回の巾着田は、見事はずれで他の場所へ行ったのですが、今回は大成功でした。
小笠原で見た夕日も綺麗でしたが、夕日に映える帆も素晴らしかったです。
返信する
今でも使用している (西恋おじん)
2010-11-24 20:48:44
さくら様
 そうですね。ビリーボーンの演奏でも有名ですね。これは観光用の船ですが、実際にもいまだに漁に使用しているようですよ。
 夕日は人に感動を与えますね。
こういう撮影ツアーも行われています。
返信する