今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メジロが帰ってきた

2010-12-18 11:53:15 | Weblog
長いこと放浪の旅に出ていたメジロ君がやっと我が家に帰って来ました。
大好きなリングのゼリーを木に吊るしたら、最初は、ヒヨドリが全部食べてしまいましたが、そのうちにメジロ君がやって来て、食べるようになりました。
続いて、シジュウカラも別の餌を食べにやってきました。冬場はどこも餌が不足しているせいか、餌のあるところを探すのは流石ですね。
ガラス越しに撮っているので、少々ボケでますが。

<
やっと帰ってきたメジロちゃん。3羽のうちの一羽。1
< < < < <


コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメ横・浅草ほろ酔い散歩 | トップ | 忍野八海から修善寺へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (ゆら)
2010-12-19 06:58:15
西恋さま、おはようございます。。
居ながらにして野鳥の観察ができるなんて、超羨ましい~~ですよ。
西恋さまのところに行けば、美味しいものがもらえると、ちゃんと鳥ちゃんたちも覚えていたのですね。
冬場の肥えている雀が美味しいからと、絶対にとっては駄目ですよ!!(笑)
昔、焼き鳥屋さんで食べたことがあるんですよ。
鳥追いおじさま、しばらく野鳥ちゃんたちから目が離せませんね。
というか寒い中、お家の中で見守るだけで、これだけりっぱな話ネタになるのがいいですね。
野鳥 (fu-ko)
2010-12-19 08:15:07
お早うございます。
メジロやシジュウカラがもう来ているんですか~。
リングのゼリー この味を忘れいなかったのですね。
私も羽があったら飛んで行きた~い。

これから また野鳥追っかけが始まりそうです。
ヒヨドリがねぇ (西恋おじん)
2010-12-19 09:25:16
ゆら様
 一番初めにやって来るのが、決まってヒヨドリです。来てもいいのですが、メジロやシジュウカラを追い掛け回して自分だけ食べるところがよろしくない。今もヒヨドリが独占してます。スズメは野鳥の餌というヒエやアワなどを上げてみんなで食べているので、綺麗ではないけど可愛いですね。冬の膨ら雀は、美味しいといいますけど、可哀想で食べる気になりません。横着をして家の中から見てますよ。
リンゴジュースで (西恋おじん)
2010-12-19 09:32:01
fu-ko様
 空がしらみ始めるとメジロちゃんがやってくるのですが、餌はありません。好物のリンゴゼリーを上げると、ヒヨドリが真っ先に来て食べてしまいます。既製品のゼリーを売っているのですが、結構高いんですよ。そこで、リンゴジュースを買ってきてゼリーを作ったのですが、あまり食べてくれません。二つ木に吊るしたら一つの方に糞がしてあり、ガックリ。
去年は、ヤマガラも来てたので、来るといいと思っています。
メジロ (kawa)
2010-12-19 11:41:42
戻ってきてくれるのは、うれしいですね。
マンションは、エサやり禁止なのでね、一戸建てはいいですね。
オアシスですね!! (yokko)
2010-12-19 19:43:30
西恋様 今晩は~~

可愛い鳥たちがやってきて楽しいですね!!
我家も餌場を作りたいのですが
カラスが近くのゴミ場を狙っているので
だめだワァ~~
これからも珍しい鳥がくるかもね!!
野鳥たち・・・ (ばんば)
2010-12-19 20:24:19
毎年やってくるのですか?可愛いですね~
でも…せっかく作ってあげたリンゴジュースのゼリー・・・喜んで食べてくれないなんて・・・贅沢もんやねぇ~(>_<)
餌がなくなった (西恋おじん)
2010-12-20 10:59:47
kawa様
 メジロは、普段何処にいるのでしょうか。
大好きだというリンゴのゼリーを上げたら、早速、ヒヨドリが来て、次にメジロが来ました。
少し離れた所に雑木林もあるのですが、そこに住んでいるのでしょうね。寒くなって餌がなくなったので帰って来たのでしょう。
寒くなったので (西恋おじん)
2010-12-20 11:07:01
yokko様
 幸いにカラスは来ませんね。今もヒヨドリが来て独占してますよ。それが終わるとメジロとシジュウカラが来ます。放し飼いと思って餌をやってます。昨日から風邪を引いてて頭がボーっとしてます。寒くなったので気をつけて下さい。
これからはミカン (西恋おじん)
2010-12-20 11:11:03
ばんば様
 そうなんですよ。市販の物は食べるのに。
少し甘くしてやったら食べました。贅沢ですね。グルメなんでしょうか。
毎年やって来ますが、気まぐれですから、梅や桜が咲く頃になるとそちらに行ってしまい中々来ないんですよ。これからはミカンを食べるようになります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事