人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

スバル360

2023年09月01日 00時01分33秒 | 日記

   スバル360 

 

私が初めて購入した車 

57年前(1966年)24歳の時だった

 

製造年式は記憶には無いが中古車で

米ドル400ドルで購入した

(当時沖縄は米ドル使用)

 

当時私は車に関しては全く無知で

何も知らなかった

 

今回 スバル360を 

ネットで調べて見みた

 

スバル360は1955年開発

1958年3月3日に販売され

 

排気量356㏄の強制空冷2サイクル

 

2汽筒エンジン、駆動方式後輪駆動

そうして車両重量385kg

 

最高速度83㎞で、2ドア 

「4人乗り」 だった

 

当時車検制度は無かった

(1973年10月1日から車検制度復活する)

 

スバル360は その可愛いさから 

てんとう虫と 呼ばれていた

 

軽自動車でミニカーとも呼ばれ

冷房設備は無かった

50数年前の事なので確かな

記憶にないが

 

当時軽自動車は数が少なく貴重だった

4年間使用し1度も修理をした事もなく

車検も出したことも無かった

 

1970年に 購入した中古車屋さんの要望で

購入した金額 米ドル400ドルで売却した

       写真は3枚ともお借りしました

 

       2,3日前に走っている スバル360を見て

                 懐かしく思い投稿をしました

 

 

 

フォロー、リアクション、コメント頂き

                ありがとうございます

                 大変励みになります

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランターにさつま芋 | トップ | ゴーヤー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか(たかたかのトレッキング))
2023-09-01 10:22:58
スバル360、何時も行くスーパーで見かけましたので懐かしくなり思わず声を掛けました。
新ノ城さんと同じく私が乗ったのも兄のお下がりの「スバル360」だったのです。
燃費の問題がどうであるか判りませんが、スーパーであったその方は可愛くて仕方ないのでしょうね。まるで我が子を見つめる様なまなざしでした。
懐かしいお写真に感動です。有難うございました。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2023-09-01 10:49:14
1965年、16才の時この車で免許をとりました。路上教習でスピードを出し過ぎ教官に注意を受けた思い出があります(教官に”もつとスピードを出せ”といわれ素直に従ったまでなのに?)懐かしの”軽免許”。
身体を折りたたんで乗るほど小さいくるまでしたが、スピードの出る名車でした。
返信する
Unknown (luffy00616)
2023-09-02 17:36:02
私の自宅近くのガレージで
この車が手入れさるてありますよ😙
実際に走ってる姿は
見た事がありませんけどね😙
小さな車ですよね〜
返信する
Unknown (tubata200906nagomiya)
2023-09-02 20:57:50
テントウムシなんですね✨
私は若い頃^^;
かふとむしが大好きで長い間乗ってました。
ビートルです。
また乗りたいけど
諦め。けど可愛い♡
懐かしいですね

いつもありがとうございます🌰
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-09-04 08:42:11
👴:Akiさん・お早うございま~す!今週も宜しくお願い致します!
(^_-)-☆お互いに体調管理をしっかりとして元気に頑張りましょ~ネ!
☺:コメントや応援👍ポチをを有難う御座いました・✌&感謝です!
💻>今日も「🚙カブトムシで有名な車・ブログ」を見せて貰い素敵でした<👍&👏で~すネ!>
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!
返信する
Unknown (fufu)
2023-09-04 08:54:24
おはようございます
我が家も1番最初に買ったのがこのスバル360でした
弟運転で私、兄、母の4人で天草までドライブし
帰り道タクシーの運転手さんがマフラーから火を噴いていると慌てて教えられましたが
難なく帰り着きました
昔はよく途中で動かなくなる事が度々ありました
免許を取って丁度50年です。凄いな~
返信する
Unknown (naturalist351018)
2023-10-10 16:56:39
近所のガス屋さんの従業員が現役で、ラビット(スクーター)も所有しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事