人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

ジョギングコース

2022年10月01日 00時00分24秒 | 日記

   夕方 スロージョギング

住宅街を 行き帰り20分 海岸沿いを40分ほど

合わせて5キロほど毎日走っている

 

走る道路沿いの 庭の花を見る楽しみ

何時も会う人々と 笑顔で挨拶

ニャンコ、ワンちゃんとも 顔馴染みになる

 

走る 道路沿いに 街路樹として

町木「黒木」が植えられている 

(嘉手納町の町木は黒木 町の花はハイビスカス)

 

町から各家庭に 無料で配られ

各屋敷にも 植えられている

私の屋敷の黒木 植えてから39年になる

隣の黒木、良く手入れされている(写真の左端)

 

黒木の周りに 勝手に生え 咲いている花

何と言う花かな 年年花が 増えている

道路沿い至る所に 咲いている

 

黒木に這う花 名前知らないが 黒木の花に見える

 

植えられた花、何故ここに(道路わきに)

 

この中にソテツの実が一杯入っている

ソテツ実

 

前回の投稿にコメント頂き有難う御座います

sdpさん,葉です 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチナーヌ パイン | トップ | 海&空を観ながら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2022-10-01 08:38:47
 黒木って,どんな葉をしてるのかなって思いました。
 できれば,アップで見たいなぁって思ったりしてます。
返信する
Unknown (くぅ)
2022-10-01 10:59:15
おはようございます♪

ソテツに実がなるなんて、
知らなかった!(◎_◎;)💦
初めて見ました!
小学校にデッカいソテツがありましたが、
実がなるなんて(^◇^;)
本当に知らなかった💦
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-10-02 20:10:57
私の故郷の高知県にもあちこちに蘇鉄が植えられていますが、実がなることは知りませんでした。
返信する
Unknown (goodkaeru^_^)
2022-10-08 17:22:00
南国の香りがしますね 素敵です 私の故郷でも 確か「蘇轍」(ソテツ)の古木が 県の指定木?に なっていたような‥ 久しぶりに 懐かしく思い出しています ※故郷は 県北のT市です ではまた 蛙 🐸
返信する
Unknown (人生は死ぬまでの時間つぶし)
2022-10-25 14:31:52
キハナサフランモドキのようですが?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事