アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

枇杷ジャム作ったけれど・・・

2020年05月25日 17時06分37秒 | チューリップ

食パンに、枇杷ジャムつけて食べたいだろうと思い

妻が、食パンを買って来てくれた。

さぁ、試食タイムです。我ながら美味しく出来ましたが

作っているときは、鍋から離れないので大変です。

 

外で妻が掃除していたら、例の小父さんと会い、お礼を言ってたら

そして「美味しかった、お裾分けした」と云ったら・・・

しばらくすると、玄関がピンポ~ンと鳴る。

 

 

また、たくさんの甘夏とたまねぎ頂く。

食べ切れないので、半分義兄の処に持って行ってやった。

感謝です。

 

我が家の晩ごはん

頂いた男爵でポテトサラダ 鶏肉抜きの茶碗蒸し

天ぷらは、エビ嫌いなので茄子が好き。そしてキスも塩で・・・

キスは、新鮮でないとクスリみたいな味 〆は、青高菜です。

 

夕方、玉ねぎを差し入れに出かけたら・・・

ドーナツと玉露の新茶いただく。

水出しで飲んだら、とても甘かったです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まんじゅう)
2020-05-25 18:49:17
枇杷ジャム美味しそうです。
甘酸っぱい感じなのなあ?

褒めてお礼を伝えると、さらに追加が・・・
群馬でもあるあるです。
ありがたいですよね(笑)
エビが苦手なのですね。
茄子も美味しい季節がやってきますね。
今日は散歩していて、やや暑いけれども風が心地よかったです。
地獄の夏の前の静けさでしょうか💦
返信する
まんじゅうさんへ (アキ)
2020-05-25 19:17:45
レモン半分入れましたが、酢っぱくありませんでした
ちょうど、よか塩梅でした。
それなりに人付き合いは大事ですよね。
80歳に成られていますが、草むしりなど元気です。
エビ大好きですが、好んで食べません。
セミエビが1番好きです。
酸トレは、時間長いですからピントレ頑張ります
妻が玉ねぎを持って行ったら、ドーナツと新茶
頂いて来ました。
返信する
琵琶ジャム (きこ)
2020-05-25 20:55:45
結構色々ジャムを食べてきたけれど
枇杷のジャムはまだ食べたことないです😍
実家では枇杷の木があっがので食べ放題でしたが
今は買わないといけない、、、
けど〜買うと高いから
5年に一度くらいしか買わないかな💦
実家になってる時に作るべきでした😞
返信する
きこちゃんへ (アキ)
2020-05-25 22:53:03
大きい果実だと、生で食べた方がイイです。
細切れをジャムに・・・
イチゴやブルーベリー・無花果ジャム好きです。
次回、実家の枇杷で作ってみて下さい。
美味しいです。
返信する
海老~ (コール)
2020-05-26 01:51:41
おはようございます♪
そうでしたか~海老はお嫌いでしたのね。
ナスの天ぷらは美味しいでっすよね~
海老天より簡単です(笑)
ジャムは、ピーナッツのが大好きです♪
仕事場で食パンにジャム付けて頂くことも。
それにしても、血糖値の上がり方が気になりますね。
寝不足からくるストレスも原因かと。
寝ると体温が上がってしまう症状とか?
だとすれば、総合失調症の気があるかもです。
やはり、ストレスは大敵ですね。
返信する
頂き物多いですね^^ (くまです)
2020-05-26 08:19:52
引っ越してからはいただくことが無くなりました^^
息子宅へもっていくばかりです^^;;
お茶はいつも知覧茶を取り寄せて、
今の時期、ぬるま湯で出したお茶を冷やしたり、温かいお茶を飲みます
ペットボトルのお茶とは比べ物にならないほどすごく美味しいです^^
返信する
コールさんへ (アキ)
2020-05-26 09:51:39
おはようございます。
血糖値高めから、抜け出せません。
ナスの天ぷら、1本食べられます。
ジャムは好きですが、砂糖多いですから控えないとね
睡眠・ストレス、1ヶ月前と変わらない生活なんですが高めです高めです。

返信する
くまちゃんへ (アキ)
2020-05-26 10:07:46
おはようございます。
知覧茶、今では。日本有数の茶畑ですね。
玉露50℃の温度で、物凄く甘み感じます。
アキは、東彼杵茶飲んでいます。
日本1になった県産品です。
返信する

コメントを投稿