アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

きょうも3時に・・・

2020年08月22日 03時14分21秒 | チューリップ

毎日、暑いとかコロナだとか大変です。きょうの長崎・・・雨

昨夜寝ようと思い立ち上がったが、レジ袋に引っかかり

思いっきりぶっ倒れた。しばらく動けなかった。

 

血圧141/73 心拍数75

朝ごはん

朝5時半だと云うのに、妻は起きて来ない。疲れているのかな。

朝の準備に片付けは、自分でする。

 

朝ご飯食べて、また午後2時くらいまで寝て居ました。

右膝が痛い。

昼はたくあんおにぎり2個です。

 

今夜の夕ご飯 5品500点 とても美味しかった。

 

合い中に、ジブリ作品映画観ていました。

 

鮭&サーモンの違い 分かっていますか?

サケ弁当だけどマスの可能性も・・・

サケかマスかで目利き

サーモンの輸入先の1位は南米チリ

日本の鮭・マスの輸入先チリ・ノルウェー・ロシア

経済の連携協定を締結(2007年)

関税を段階的に無くし安いサーモンやワインなどを輸入

好きなおにぎりの具ランキング

鮭・明太子・梅干し・昆布・たらこ アキは塩サバです

鮭とサーモンの違いは? どちらも同じです。

一般的に日本のものを鮭 海外のものはサーモン

お寿司以外で和風に食べるモノを鮭 洋風に食べる場合にはサーモン

簡単に言いますと、食べ方によって呼ばれ方が違う

鮭は赤身魚?白身魚? どっちですか? 白身魚です

食べるエサの影響で赤くなります 生まれた頃は、白身魚として産まれる

鮭の赤い成分はアスタキサンチン エビやカニを食べることで赤くなっていく

鮭は身が赤い方が栄養豊富な場合が多い

鮭と云えばイクラ、どう言う意味かご存じですか?

イクラはロシア語で魚の卵と云う意味です。

海外のサーモンは、お刺身で食べますが 日本の鮭は生では食べられません

その理由を知っていますか?

お寿司などでも海外サーモンばかり 日本の紅鮭・銀鮭は塩漬けが多い

日本の鮭を生ではあまり食べない理由は

アニサキスなどの寄生虫の可能性がありますので食べません。

海外産のサーモンは寄生虫の心配が殆ど心配がない?

なぜ海外産のサーモンは生食出来る?

海外産は、主に養殖だから寄生虫の心配ない

日本の鮭は多くが天然で寄生虫がつきやすいが

海外産はエサや環境など生食用に管理されている

目利きの方法は!!

1 お弁当の鮭とマスの見分け方

鮭もマスも子どもの頃はまったく同じ魚なのです

大人になると変わるのです 鮭は海に行って川に戻ってくる

マスは海には行かず川で一生過ごす

鮭は1㍍に成長するが、マスは3~40㎝くらい

ただしカラフトマスのような例外もある。海に出る

切り身は似ていてもラベルに表記

銀鮭(養殖・解凍)トラウトサーモン

焼き魚がお弁当に入っていたら・・・皮を見ればちゃんと見分けがつきます!

皮に注目すると違いが分かります

皮に赤い線があるとトラウトサーモン(マス) 銀色だと鮭です

スーパーの美味しい鮭の目利きポイントは!!

脂ののった切り身の鮭の目利きは筋に注目する

腹の部分に細かい筋が何本も入っている

美味しいのは細かい筋が多く間に少し膨らみがある

保存する時の注意点は?鮮度を保ちより早く冷凍させる方法は?

冷凍するのであれば、1切れずつアルミで包み保存袋に入れ冷凍するのが良い 食パンと同じ

解凍後はアルミのまま焼くことが出来る


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないですね (くまです)
2020-08-22 07:49:48
枕もとにレジ袋?危ないですね

クマは、2枚敷いた布団の高さと、床との段差で、滑りました^^;;
スーパーの鮭は薄切りが多いので、厚切を探します
嫁ちゃんの父上が、築地いって鮭を買うので、時々いただきます^^
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-08-22 09:39:11
え~ 転倒して骨折とかしたら大変!
気を付けて下さいね。

またまた、勉強になります(#^.^#)
アルミで包んで冷凍って・・・初めて知りました。
返信する
Unknown (コール)
2020-08-22 10:03:35
おはようございます🎵
そーでしたか、サーモンと鮭の違いよくわかりました🎵勉強になります、ということはスーパーのサーモンは生食いもOK???
自分もアンプ制作室内でしょっちゅう電源ケーブルに足引っかけて転びます。お気をつけ下さい。今夜はほうれん草炒め🎵
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-08-22 10:08:17
掃除機をかけていれば、ホースに乗って危なくひっくり
返そうなったり、敷居に躓いたりと良くやっています。

今麦茶を作つて、ヤカンのお湯が煮えくりかえって、慌ててガスを止めに行ってます。
カミさん留守だといい事が無いです。
返信する
くまちゃんへ (アキ)
2020-08-22 14:11:50
レジ袋を平机に取り付けています。
数年前、左膝の皿を割り、今度は右膝・・・
割れてはないと思うが、しばらく様子みます。
美味しい鮭食べたいですが、妻が買い物に
行きますが、良いのが無いって買いません。
今夜は、イカ丼食べたいと・・・買って来てくれるかな。楽しみです。
返信する
シナモンちゃんへ (アキ)
2020-08-22 14:15:39
もう昼過ぎ よく寝て居ます。
このまま、起きて来ないのかも・・・
もう年なので・・・咄嗟の行動が遅いですね。
アルミは、食パンの冷凍にも良いですよ。
返信する
コールさんへ (アキ)
2020-08-22 14:24:46
いつも、コメありがとうございます。
日本産の鮭は天然ですが寄生虫用心なので
焼いて食べてるんですね
海外産は、養殖なので刺身でもOK
まだまだ若いつもりですが、体力の衰え感じます。
ジブリ作品 滅多に見ないのですが
観ながら寝て居ました。今夜はイカ丼です。
ほうれん草のバター炒めにパスタ合います。
マヨを少し混ぜて、ごはんススミます。
返信する
イシさんへ (アキ)
2020-08-22 14:30:46
歩くのも、2㎝しか上がってないとか?
だから、転びやすいのかもです。
アキは、20代の頃
電気ポット、お湯グラグラ そのまま足に熱湯が
いっぺんに左足 皮が剥けてしまいました。
痛かったで想い出があります。
返信する
こんにちは (まんじゅう)
2020-08-22 17:38:56
お怪我は大丈夫でしょうか?
大人になって転ぶと体への負担が大きいですよね。
どうかお大事になさってください。
鮭とサーモン!
知りませんでした。
お刺身は海外産なんだとなんとなく知ってはいたものの養殖なんですね。今日も目から鱗です!
日本も養殖得意そうですが、鮭は上手くいかないのですかね?
返信する
まんじゅうさんへ (アキ)
2020-08-22 18:40:18
こんばんは
あす、痛みが消えれば大丈夫でしょう。
ご心配お掛けしますお。ありがとうございます。
アキは、分厚く切った鮭食べたいですね。。
サーモン刺身、娘が大好きなので、アキが
炙ってやります。ひと味違います。
天然の紅鮭を北海道・釧路?で養殖実験中だそうです
返信する

コメントを投稿