アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

昼から・・・

2017年02月04日 11時22分48秒 | 日常

ぶらりドライブしてきます。

突然、「松露饅頭」食べたいと、息子が・・・

彼は、夜勤明けで寝ている。

いまから、唐津は遠いので高速道サービスエリアに立ち寄りしてきます。

 

 

松露饅頭を「川登」まで、買いに出かけてきました。

息子が、先日から食べたいと言ってたので・・・

娘は、餡子食べれないので・・・

昼、、、佐賀牛のカレーパン美味しかったけど400円

注文していたコーヒー豆も届いたので、息子夫婦にもあげる。

 

帰宅してスーパーに・・・生牡蠣・やず買ったので、ビールでも飲もうかな?

夜、正月以来日本酒を1合飲む。

一気に眠気が・・・2時間ほど寝ていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は雨ですから (くまです)
2017-02-04 13:23:51
今日のドライブは良いですね^^
日差しが強くて、信号で待っていたら暑かったです^^
自転車だけが頼りです^^;:
返信する
クマちゃんへ (アキです)
2017-02-04 15:49:59
ただいまぁ~。
家を、昼に出て、3時前に帰って来ました。
車、壊れたかな???
暖房切っているのに、車内が暑い。
冷房で調整して来ました。
ドライブと行っても、「川登」まで
饅頭を買ってきただけです。
返信する
美味しそう~ (fuu)
2017-02-04 22:26:57
こんばんは
松露饅頭って近くのお店では売っていないのですか?
地元の銘菓でなく他県の?
息子さんのために高速道のサービスエリアの売店で買って来られたのですか~。
きっと美味しいんでしょうね。食べたことが無いです。

美味しそうなお総菜がずらずら~っと!っていうかお酒の肴って感じですね。
これでは飲みたくなりますね、奥様と晩酌ですか?

ところで やず ってなんですか?
写真で見ると お刺身になっている魚の様ですが?
節分のカナガシラってお魚も知りませんでしたが・・・
地方によって呼び方が違うのかも。
返信する
fuuさんへ (アキです)
2017-02-04 23:52:23
「松露饅頭」は、佐賀県・唐津市の名物焼き菓子です。
近くても、高速道で、車で1時間は掛かりますね。
餡をカステラ生地で薄く包んだ焼き菓子です。
お茶の席にも出る高級菓子なんですよ。
でも、一口サイズなので、子供たちはパクパク・・・
1個90円ほどします。
作り方は、学校の教室みたいに、たこ焼きを
焼いてる風景と同じです。

奥さんは、全然、飲めないのです。
ふたりで、飲みたい気分も少し寂しいかな。

「やず」は、鰤の若魚、ハマチの子かな。
関東では、ワカシ・イナダ・ワラサ・鰤と言うのかな。

カナガシラは、ホウボウに似ている魚です。
昔は、よく食べられて居ましたが、現在は、恵方巻きに
小骨が多いから、敬遠されています。
返信する
美味そう~ (isikazu62)
2017-02-05 11:09:52
かみさんがいると食事制限されるので
昨日みたいに出かけて呉れると
自分の好きなものが食べられます。

画像のカラーパン。。ヨダレが出そう。。
返信する
イシさんへ (アキです)
2017-02-05 13:56:45
カレーパンは、10軒のうち、1軒
美味しいカレーパンに巡り合えばいいかな。
いい肉使用でも、不味いのもありますよね。
アキも、食事制限なんですが、食べたいときは
無理しません。食べますし、飲みもしますよ。
この方が、ストレス溜まりませんので。
返信する

コメントを投稿