アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

大根お好きですか?

2021年01月29日 00時00分00秒 | チューリップ

おはようございます。 寒いです。雪がチラチラと降っています。

きょうは4時間睡眠 よく寝ました。

 

もっと頑張ろう!

 

朝ごはん 1合食べました。

 

モーニング珈琲 美味しいです。

 

おやつです わさび味美味しいです。

 

昼 餡かけワンタン・ラーメン麺作ろう。

 

美味しかったです 餡かけにすると冷めにくいもんね。

夜はお好み焼き 自分で焼きますよ。

 

 

夜 お好み焼きです

 

大根って捨てるとこ無いですよね。小さい頃、親父が飼っていたメジロ8羽のエサに

大根の葉っぱを擦ってメジロに与えていました。大根の葉が無いとき粉だけ与えていたら

メジロが膨らんできて、親父から注意されました。

娘が小さい頃、トリの糞?で喉が可笑しくなりメジロ8羽自然に帰しました。

その後、メジロも飼えなくなりました。

 

大根はたったひと手間で甘いダイコンになりますよね。

擦り方だけでふわふわの食感になります。ご存じですよね。

ダイコン料理で好きなのはたくあんです。古いダイコンを油で炒めるとおかずは要りません。

何と云っても冬場が糖度を高めて凍るのを防いでくれます。

まさにこれから甘いダイコンが・・・寒い所で育つほど甘みが強いらしい。雪の下ダイコンもそうかな。

ダイコンの目利きポイントは、一目で分かります。三浦ダイコンみたいに均等に真っ直ぐしっかり成長した証拠

形が悪いと石などでストレスの影響が・・・味が落ちている。

真っ直ぐなダイコンは柔らかくて美味しい。

先端も丸くなっている 葉の根元もキレイなのが新鮮な証拠です。

ダイコンの部分によって使い方が違う。1本のダイコンでも味や食感が全然違います。

煮物にするなら真ん中 柔らかいので味が染みやすい 葉っぱ上の部分は固いためサラダなど使用

下の部分は辛味が強いため大根おろしに向いている。皮はきんぴらに擦ると良いですね。

煮るときの下処理どうしていますか? 真ん中部分を使って5㎝感覚で切って、面取りして

お米のとぎ汁に入れてあく抜きします。ダイコンに火を通す前に下茹でする前に・・・

1度切ったら外で30分くらい干す。調理する前に天日干しすること。

余計な水分が抜けて甘みが義祝するそうです。干した大根を使って仕上げる。甘みが格段と違う。

大根おろしを普通に擦るとベチャベチャで水っぽくなる 水分が出にくいフワフワになる擦り方は

引いたり押したりすると繊維が壊れて水っぽくなる。押すときだけ力を入れると水分が少ない

力を入れ速くすると繊維が壊れて辛味が増します。ゆっくり優しくすると辛味を抑えられます。

ダイコンを保存するときは、買って来たら葉を切り落とします。葉が大根の水分を吸収してしまいます。

濡れた新聞紙で包み立てて野菜室で保存するのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (クッキー)
2021-01-29 05:31:21
大根博士^^

素晴らしい/模範解答 
調理をする 主婦 主夫に教えてあげたいです~^^♪
大根を1本買うとその日のうちに調理を
しています。
調理してから保存。
その日のうちに食べるのは~大根のおろし
大根サラダ・・・火を通さないものです。
甘い大根はそのまま まるかじり^^
大好きです(^^♪
こどもの頃からかな^^
父から教わって採り立ての大根をその場て
食べていました(●^o^●)

白菜を蒸すときも天日に干してから蒸すと
甘くなります^^
返信する
クッキーさんへ (アキです)
2021-01-29 08:33:36
お早うございます。今日は、よく寝ました。
朝7時に起きました。雪が降っています。さむいですす。
春キャベツは柔らかくてロールキャベツに良いですね
冬キャベツは甘いから、お好み焼きにも良いですね
切り方次第で甘みも変わって来ます。
うなぎの大根サラダも好きです。
朝から大根漬物1皿食べてしまいました。よく食べる
若い頃は、大根を薄くスライドして味噌を塗って
酒のつまにしていました。
大根役者 煮ても焼いても美味しいですよね。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です(^^♪ )
2021-01-29 10:26:16
この前、畑をしている近所の方から
大根を頂いて物置に入れていたら
この寒さで凍り付いてしまいました
勿体ない事をしました。
返信する
イシさんへ (アキです)
2021-01-29 11:08:37
お早うございます。
大根作っていませんが、ご近所の小父さんから
頂くの愉しみしています。
ブリとか鶏でタクト美味しいですね。
返信する
大根 (きこ)
2021-01-29 14:41:54
輪切りにして干してから煮ると
火の通りが早いのでよくやってます。
柔らかく煮えて滲み具合最高✌️😋
返信する
大根美味しいですよね (くまです)
2021-01-29 15:54:34
昨日は、大根と人参・・鮭など入れてかす汁作りました
昨日の夕方 雪が降ってきたので、気温が下がり冷えました
かす汁作っておいたので、温まりました^^
返信する
きこちゃんへ (アキです)
2021-01-29 18:14:00
大根と云えば、大根飯を想い出します。
おでんなんかでも、大根入れますが食べないです
嫌いではないけれど・・・
煮るよりナマが好きかな
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2021-01-29 18:17:58
妻はかす汁好きでないようです。
温まるけど・・食卓に出て来ることありません
きのう・今日冷えています。暖房は入れていません
返信する
Unknown (tannpopo)
2021-01-29 19:39:55
毎年庭にくらまの種を、植えています。
何時も、抜きたてを、調理しています。
クラマ大根は、大根おろしが美味しいです。
返信する
たんぽぽさんへ (アキです)
2021-01-30 00:32:19
おはようござます。
夜七時ごろ寝て11時に起きました。
あの小さな種が大きく大根になるんですから
嬉しいですよね
土よせとか棚は高く、無視対策も・・・
いまは、ご近所の小父さんに貰っています。
大根おろし大好きです。
返信する

コメントを投稿