アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

おはようございます。

2020年06月10日 15時10分48秒 | チューリップ

きのう、病院へ薬をもらいに行った。

1ヶ月食べた食事と血糖値など書いた健康ノート持参で・・・

主治医のコメントは、体重落ちているけれど、ヘモグロビンA1cが

少し高めに出ていた。奧さん、料理上手なんですねってと言われた。

また、心新たにコロナ太り打破しなくちゃと思うが・・・?

病院出かけたので、ちょっと食べ過ぎたかな?

ストレスもあるけれど、やっぱ、食べ過ぎなんでしょう。

猛反省。

朝ご飯 猛反省も無いよね。己に甘いですね。

「夫婦の時間」

世間話をしていたら、きょうは、街まで出かけて来るとか?

いつも、小父さんから野菜頂いているから、もち吉セットを

買って来るとか・・・

今朝のアキは、調子悪くまるで疲労性首肩症候群みたいです。

あまり痛かったので寝る。

目が覚めたら、もう午後2時 妻は居ないし昼の準備

昼 五島うどんとおにぎり食べようかと思って居たら

妻達が帰って来た。アキの大好物も・・・

アキも同行すると、余計にお金使うから行きません。

これは、家に・・・

これは、アキの取り分です。

これは、大好物の「みつや」の回転焼きです。

松翁軒のレモンケーキです。ちょっと、高級かな?小さい。

妻が好きなドレッシングも・・・寄り道です。

あとは、アキの好きなサバ缶とバケットパンも買って来てくれた。

早速、3時のおやつにレモンケーキと栗せんぺい

 

夜ごはん 午後5時半、早すぎではありませんか?

刺身だけ食べる。

 

自粛生活のなかで、何かに挑戦れていますか?

読書とか料理とか・・時間がある人は平成アスリート問題に

チャレンジしてみて下さい

1 ちょー気持いい・・・北島康介

2 カズの名で50歳でも現役・・・三浦知良

3 日米通算4000安打・・・イチロー

4 大リーグへのパイオニア・・・野茂茂雄

5 体操絶対王者・・・内村航平

6 ヤワラちゃん・・・谷亮子

7 霊長類最強女子・・・吉田沙保里

8 平成の大横綱・・・貴乃花

9 Qちゃん日本人初の金・・・高橋尚子

10 ゴジラの愛称で米MVP・・・松井秀喜

11 スケート完璧縁起の王者・・・羽生結弦

12 ヒデW杯3回・・・中田英寿

13 初の世界一なでしこ主将・・・澤穂希

14 前人未踏4000勝・・・武豊

15 全米ΟP準優勝日本初・・・錦織圭

16 スケート世界女王3度・・・浅田真央

17 全豪V世界ランク1位・・・大阪なおみ

18 相撲通算勝ち星史上1位・・・白鵬

19 日本人初10秒突破・・・桐生祥秀

20 高校生で日本ツアー優勝・・・宮里藍

問題つくってみましたが、ちよっと簡単だったかな。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-06-10 16:41:02
アキさんの好物のお土産、美味しそうですね(*^-^*)
レモンケーキ 食べてみたいです☆彡
返信する
シナモンちゃんへ (アキ)
2020-06-10 17:14:22
レモンケーキ美味しいけれど
1切れ300円 高くないですか?
海苔パリパリのせんぺい、ウマかです。
まだ、食べてないけれど・・
返信する
こんにちは (まんじゅう)
2020-06-10 17:30:27
値がずいぶん上がってしまいましたね💦
暑さのせいかなあ?

アキさんの奥様は本当にお料理上手ですね!
こんな風にスッと出せたらなと憧れます。
お土産どれも美味しそうです。
クイズは半分も分かりませんでした。
自分がスポーツに興味ないのがわかる。TT


返信する
まんじゅうさんへ (アキ)
2020-06-10 18:24:27
コメントありがとうございます。
血糖値UP、脂油爺も???
毎日食べているから・・・
よその家の食事食べてないので?・・分かりません
クイズ正解 誰でも正解分かると、なるほどと
思いますよ。
でも、いつも妻には感謝しています。
返信する
気になります・・・ (てん)
2020-06-10 19:17:18
レモンケーキすっごく気になります(^^;)
美味しそうです~

回転焼き は、こちらでは「大判焼き」「太鼓まんじゅう」「ふーまん」などなど呼び名があります。

サヨリのお刺身ですか?きれいですね~美味しそうです!

自粛太りを解消すべく、私は少しずつ食べる量を減らしています(苦笑)
返信する
てんさんへ (アキ)
2020-06-10 19:59:18
コメントありがとうございます。
レモンケーキ、お上品な味がし、美味しかったです。
レモンみたいな、レモンケーキ有名です。
お店によって味も違いますが・・・
回転焼きも、いまでは、色んなトッピングありますね
「みつや」は、市内で1番人気の店です。
刺身は、サヨリではなく、キビナゴです。
夜ごはんの前に、昼のおにぎりとレモンケーキ
食べたので、キビナゴだけ食べました。
体重の変動、あまり、ありませんが
食べ過ぎには、注意します。、
返信する
自粛中は (コール)
2020-06-11 02:09:23
おはようございます♪
そうですね~自粛中は、終始、自作スピーカに取り組む
有意義な一ヵ月でしたね。従兄弟さんにも気に入って
貰えたことだしです♪
今新たに新作のDCアンプを設計中です、今度のは
士24V電圧から、士32V電圧に変更して80Wの
高出力を出せるよう設計しています。
それにしても、アキさんのブログは食べ物のお写真が
多い感じですね。食べることが何よりの楽しみとか?
NHKスペシャルでみた「炭鉱労働者」を思い出します。
彼らは、一日中暗闇で石炭を掘って、家に帰って
酒飲んで飯を食べることが何よりの楽しみで
頑張っていたんだとかです。
返信する
コールさんへ (アキ)
2020-06-11 05:38:21
おはようございます。
音浴は、コールさんの至福の時ですね。
スピーカーシステムも、片耳では半減です。
料理は、今年初めより増えているのは確かです。
妻は、インスタ映えする料理は作りませんが
料理作るの好きですね。
炭鉱従事者は、イメージ荒くれ者に外人(北朝鮮)
高級のお金を求め、簡単なマスクに裸で作業し作業し酒を飲み、キムチやにんにく食べ作業していたとか。後に、健康被害を訴える問題に・・・


返信する

コメントを投稿