アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

月曜日

2020年06月15日 00時00分00秒 | チューリップ

 

朝めし前

朝ごはん

「夫婦の時間」

お父さん よく食べるけれど大丈夫?

きょうは、新聞お休みです。

昼 スパ&おにぎり

 

きょうのおやつに・・・

 

夜ごはん

 

我が家の梅酒です。梅酒は、酒でしたね。酔って来ました。

 

今週のアイスバーです。

 

 

 

 

梅雨まっただ中、降ったり止んだり嫌だなぁ~。

アキは、長崎生まれですが、長崎のイメージはどんなんでしょうか?

誰だって、自分の故郷が最高だと思っていることでしょう。

カステラ・ちゃんぽん・皿うどん・トルコライス・卓袱料理は有名ですが

その他、何かご存じですか? それと、観光名所の眼鏡橋・グラバー園

平和祈念像・ハウステンボス以外でご存じですか?

アキも、あんまり他県のこと存じません。

 

ダイヤモンド好きですか?ランクもあるんですね。

白・黄色・ピンク・ブルーと、当時、頑張って買いました。

でも、ダイヤモンドの弱点あるんですよ。

燃やし続けたら溶ける、ハンマーで力強く打ったら砕けるとか。

 

Q 枝豆って、成長したら何になる?

A 大豆になる。

大豆を暖暗で育てると、もやしになる。

Q 小豆と書いて、あずきと読む。

なぜ枕に小豆を入れるのか? 熱を取る。

カイワレ大根を、育て続けると、大根になる。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景ですね (くまです)
2020-06-15 09:36:20
夜景が看たくて、、友人と高速バス乗って1泊しました
稲佐山の反対側に泊まりましたが
お天気も良くて、奇麗でした
出島、、中華街、大浦天主堂、平和記念公園など巡りました
稲佐山からの夜景は、観光バスで行きましたので2回見たんです^^
山の高さがあまりないので、夜景が近くに見えますね^^

返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-06-15 13:50:15
佐世保市に知り合いがいます
賀状のやり取りくらいです。

うどん・トルコライス・卓袱料理は未だに
食べていません、どんなものか食べて見たいです。
返信する
くまちゃんへ (アキ)
2020-06-15 14:36:43
コメントありがとうございます。
夜景も天気が良くて良かった。
稲佐山の高さ、東京タワーと同じなんだよ。
長崎市内の名所、ちんちん電車で行くと
結構、観光出来ますよね。
また、おいでと云っても・・・
お互い、遠いですからね。ありがとう。
返信する
イシさんへ (アキ)
2020-06-15 14:50:49
おはようございます。
佐世保・ハウステンボス、今月、18日まで
1000円で入場出来ますが・・・
佐世保は、バーガー有名ですが、美味しくても
お値段が・・・。
うどんもトルコライスも、想像通りのお味だと
思います。
史跡料亭「花月」2階までのエレベーターあるんですよ。長崎では、一生に1度出かけたい卓袱料亭
だそうで、ひとり2万円するので、我々庶民は
何かお祝い事でも無ければ行けません。
返信する
小豆 (きこ)
2020-06-15 19:01:33
小豆入りのアイマスクを冷凍庫に入れて置いて
暑い時に目の上にの乗せてます♪

長崎のイメージ、、
う〜ん、
坂 ですね😃
あと、福山雅治
返信する
きこちゃんへ (アキ)
2020-06-15 21:39:36
あずきばーで、汁粉つくる人人いるよね。
そのまま、食べたいです食べたいです。
坂道そうだね。タクシーも多いよ。
イケメン? 福山雅治?
もう、ひとり忘れていませんか?
返信する
あじの天ぷら~ (コール)
2020-06-16 02:46:15
おはようございます♪
昨夜は、あじの天ぷらですね♪
とーても美味しそうです♪~
自分は鮭のムニエルを作ってみました。
これまでに3度トライしてみたんですが、
イマイチでして、今回やっとまともにです。
梅酒を飲まれたんですか~それはいいですね♪
自分は梅酒くらいでは酔わないんですが、
雰囲気で酔う場合もありますですね。
今夜は、SACDプレーヤの据え付けで
忙しかった~
返信する
コールさんへ (アキ)
2020-06-16 05:54:16
おはようございます。
イワシとかアジの天ぷら、大好きです。
シャケのホイル包み焼きなんて、ほぼ会務です。
昨夜は、梅酒で酔いましたが、付き合いとなると
日本酒1本は飲めると思います。
プレーヤも大詰めですね。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿