アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

鎌倉家の13人 

2022年05月08日 21時32分10秒 | チューリップ
今夜放送の壇ノ浦決戦はまだ観ていませんが
前回の続きから・・・
鶴岡八幡宮で歌を披露した翌年・・義経は奥州藤原氏に囲ってもらったが・・頼朝は追いかけてきた。
頼朝は藤原氏になぜ義経を匿っているのかと脅迫する
頼朝は義経を始末した。自分の手を汚すこと無く奥州藤原氏を追い詰め義経を自害させた。お前達は義経を匿ったな! 大群を率いて藤原氏へ進軍して藤原氏を滅亡させた。この原因は武家社会のルールを理解していない義経の至らなさにあった。人気はあったようだが・・実は義経の音量に怯えていたのかも?
続いて幻の寺の謎
頼朝が造った幻の寺「永福寺」ようふくじの謎
今では公園になっているが史跡「永福寺」1189年
頼朝は義経や奥州藤原氏を弔うためお寺を建てる。
多くの御家人を集め5年の歳月をかけて完成 当時
鎌倉最大級の寺院ともいわれていた。しかし室町時代約600年前に火事で焼失し幻の寺に・・・
長谷寺は当時幕府の位の高い人が参拝していた。
頼朝のお気に入りは長谷寺のご本尊日本最大級の大きさ11面観菩薩音像 木造としては日本最大級高さ
9㍍18㎝ 当時の人々の信仰を集めたある伝説が・
その伝説とは楠の霊木から2体の観音様をつくった
奈良県の長谷寺 伝説 一体を奈良のお寺にもう一体を海に流した・・・1300年前に海から流れついた
のが鎌倉の観音様でした。きょうはここまで次回は、鎌倉大仏の謎に迫っていきたいと思います。鎌倉殿の見せ場はこれから愉しくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿