アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

お早うございます

2020年10月19日 01時25分14秒 | チューリップ

また、1週間が始まります。

血圧150/73 心拍数73 きのう、食べ過ぎたのに・・・

 

朝ごはん 卵かけご飯と・・・

朝定食です。 うん? 食べ過ぎだって? 1週間の始まり、元気つけなきゃ。

 

高く澄んだ秋の夜空 ひときわ月がキレイですね。

毎日、パソコンや地面ばかり見てないで、目線を夜空に向けてみましよう。

♬上を向いて 歩こう・・・♬

妻から、書き物好きねぇ~と言われる。が、何もする事ないからね。

またも、ハズレ・・・いつ、当るのやら?

昼 冷凍ピラフを頼んだが、やっぱ手作り炒飯が旨い。

夜はカレーライスだが、カレーうどんがイイかな?

 

夜 カレーうどん&納豆・草

 

暇つぶし鮭問題です。

鮭はどのように云いますか? さけ? しゃけ?

正解はさけです。しゃけは、江戸っ子が、さけと発音出来ずしゃけと・・・。

鮭は、生まれた所を離れて大海に、アラスカあたりまで出かけ、生まれ育った

川に戻って来ます。どうして、生まれた場所間違えずに来れるんでしょう??

答えは後ほど・・サケは、犬の1万倍の嗅覚があるから、匂いで帰って来れるそうです。

鮭の語源は・・・身が裂けやすいため「サケになった」

さつまいもの糖度

紅はるか 30 安納芋 20 紅あずま 14

シルクスィート 鳴門金時 ひめあやか・・・8.8

いまから、美味しいよね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手~~ (くまです)
2020-10-19 09:26:43
どんどん下がってますね^^
今までの食事をかえたら、てきめんに下がってきましたね^^
孫ちゃんといっぱい遊んだり、お出かけできます^^
嬉しい数字ですね^^

返信する
こんにちは~。 (isikazu62です(^^♪ )
2020-10-19 10:03:56
食べ過ぎ~には注意をとカミさんに言われていますが
どうしても食べ過ぎになってしまいます
テレビを見ながらのお茶菓子をつまむ
これは辞められませんね~。
午後から☂の予報ですが
降るか降らないか?賭けをして午後から出歩きたいです。
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2020-10-19 14:03:20
最近、寝たり起きたり乃生活
昨日は、たくさん食べたのにダウン
理解不能です。
まぁ、下がっているので良しと為ましょう。
返信する
イシさんへ (アキです)
2020-10-19 14:07:42
朝食べ過ぎたので、1時半の昼飯でした。
我が家は、妻がつくり過ぎるので
自分でセーブしないと・・・
饅頭にポテチ―食べたいです。でも、止めています
きょうも、よか天気です。
返信する
 (きこ)
2020-10-19 19:33:01
紅はるかを知ってからは
紅はるかばかり買ってます。
糖尿病的には🆖だと分かっていても
ねっとり甘くて美味しいのが
食べたーーーい‼️😂
返信する
アキさんへ (tannpopo)
2020-10-19 20:29:15
カロリーを考えて、食事されて、凄いと思います。
私も、見習って、頑張りたいと、思います。
返信する
きこちゃんへ (アキです)
2020-10-20 00:56:38
ラブちゃんも大好きで
妻が蒸かしてあげていました。勿論
家族も食べているよ。
返信する
たんぽぽさんへ (アキです)
2020-10-20 00:59:18
カロリー計算だなんて・・・
きょうは、ドカ~ンと、UPしているかも。
返信する
実りの秋だね^^ (クッキー)
2020-10-20 02:30:02
私もシャケと言って育ちました。
北海道はアイヌ語の語源から
来ているようです。

深夜の空を見ると月も星が綺麗です^^

雨が続いていて見られないのが残念です。
返信する
クッキーさんへ (アキです)
2020-10-20 09:06:08
コメントありがとうございました。
寒くなって来ましたね。パジャマ着ています。
北海道の地名は、殆どアイヌ語なんでしょうね。
夜空は、やっぱ冬がキレイですね。
満天の夜空を見ながら、寝てみたいです。
鮭は塩焼き サーモンは刺身で食べると美味しいです
返信する

コメントを投稿